プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題に私の主張作文を3枚以上5枚以内にかかないといけないのですよ。そんで、書く内容が思い浮かばなくて・・・・・・そして、受験勉強がいそがしくて、書くひまがないんです。すっごいあせってます!内容は「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」などありふれた内容じゃないほうがいいんです。だからすこしかわった、奇抜的な内容がいいんですが、だれか、3枚以上5枚以内でかいてくれませんか?8月10日までにかいてくださるとたすかります。どなたか書いてくださる方は居ませんか?めっちゃいそいでます!!お願いします!!!

自分で考えろなどの意見もありがたいですが、本当に書いてくださるかたおねがいします。

A 回答 (6件)

原稿用紙3枚~5枚に主張作文を書け…これも、立派な受験勉強です。

高校入試の国語の試験で、~について、作文を書け、は定番の問題。
受験の時は、試験時間内(10分程度?)に書かねばならないから、めっちゃ急がないとあきまへんなあ。
    • good
    • 13

 少なくとも僕が君の担任ならば君には単位を与えない。

その理由を以下に記すので君自身で宿題をこなすことを求める。
(1)原稿用紙にして3枚から5枚ならば、字数に換算して1200~2000ほどであり、さした紙幅ではない。
(2)題材を他人とは異なるものとしたい、それならば自身で見つける以外にはない。
(3)その題材と「テーマ」が異なるものであることを先ずは理解することが必要。
(4)この「課題」は少なくとも評定に反映されるので、その内容に関する質問をされた時に、君には答える術がない。
(5)良い成績は欲しい、けれど「受験で忙しい」との理由に託けて(かこつけて)回避するのでは受験も覚束ない。
(6)8月10日までに、との制限を付けるならばその理由も必要。塾や部活があるのでなどは論外。
(7)「すっごい」「めっちゃ」これは一体、何かね。国語能力の決定的な崩壊以外の意味は示していない。
 
 「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」との題材が「ありふれた」と結論づけるならば、その根拠を示して欲しい。記した以上は説明できるはずである。自分で説明できないから、人とは違う題材を選びたい。そうすれば先生の評価も良くなるとでも考えたのであろう。君が挙げた4つのキーワードは全て一つの言葉に集約される。そうまさに「人権」そのものである。参考に「世界人権宣言」および「子どもの権利条約」を読むことを勧める。
 そして最後に、こうした質問を公的なサイトに寄せることは「丸投げ行為」としてルール違反にあたるとから事務局に質問の削除を求めた次第である。
 先ずは十分に反省せよ、喝!
    • good
    • 23

>本当に書いてくださるかたおねがいします。


回答者は、原稿用紙には書けません。
お母さんなりお父さんなりに頼んでください。

というか、ここで質問してる時間に書けるでしょう?

奇抜な内容なんて、その発想が出来ない人が出したらバレバレですよ?
ここに書いてくれた人がいたとしても、丸写ししたら文章の書き方でバレますよ?
もうちょっと詳しく説明すると、単語の選び方や倒置や比喩などの使い方で、おそらくバレますよ。

「受験勉強と宿題」ってタイトルにして、受験が忙しくて宿題が出来ないのに、こんなことさせるのはどうたらこうたらって、素直に自分の思ってることを書いた方がいいですよ。
    • good
    • 19

『手抜きなわたし!』どうですか!?


表題見て、先生が勘違いしたら困るけど!
    • good
    • 21

タイトル:



宿題等に関する『質問サイト』の利用について


本文:

私は宿題などを行う上で、インターネットの質問サイトを利用することが、悪いとは思わない。
なぜならば、「インターネットを利用する」と言う行為も、知性の発揮であって、それこそが生きて行く上で必要な学習とか、本当の知恵でもあると考えているからである。

従い、今回の主張作文についても、質問サイトを利用し作成することとした。
その結果、内容そのものは、私の主張は含まれないが、教師諸兄・諸姉におかれては、質問サイトを利用して宿題を完成すると言うことこそが、私の主張であるとご理解願いたい。

尚、私が質問サイトに投稿した内容は、以下の通り。
『至急!!】私の主張作文について・・・・・・・
夏休みの宿題に私の主張作文を3枚以上5枚以内にかかないといけないのですよ。そんで、書く内容が思い浮かばなくて・・・・・・そして、受験勉強がいそがしくて、書くひまがないんです。すっごいあせってます!内容は「地球環境」「ルールについて」「いじめ」「人権」などありふれた内容じゃないほうがいいんです。だからすこしかわった、奇抜的な内容がいいんですが、だれか、3枚以上5枚以内でかいてくれませんか?8月10日までにかいてくださるとたすかります。どなたか書いてくださる方は居ませんか?めっちゃいそいでます!!お願いします!!!
自分で考えろなどの意見もありがたいですが、本当に書いてくださるかたおねがいします。』

これに対し得た回答を、以下に羅列する。
但し、あくまで回答を得た順に羅列しただけであって、文体に統一性が無き点などは、ご容赦願いたい。

ちなみに、実はこの冒頭の文章でさえ、質問サイトから丸まま転載したものであることを書き添えておく。
ある回答者が、「奇抜的な内容がいいんです」と言う部分にインスピレーションを得て、作成した文章である。
従い、この前段文章における一人称の『私』と言う表現は、正確には『私』では無く回答者である。
本作文に関しては、本来、宿題を実行すべき主体である『私』は、一切の思考活動は行っていないのである。
もしお疑いなら、教えて!gooの国語カテをご参照戴きたい。

かつてこの様な主張作文は例が無いと思うので、質問者の要求は達成しているかと思うし、ものは考えようであるが、自分で一切思考せずに宿題を達成すると言う目的こそが、質問者(宿題を実施すべき主体者)の主張であるとも言えるのではないか?と思う。

受験に質問サイトを悪用する受験生なども実在したが、教育関係者諸氏におかれては、この様な作文が主張作文と言えるのか?また、この様な作文提出が宿題の達成と言えるのかを含め、ご討議などを戴ければ、回答者である「私」としても幸甚だ。陰ながら、これを回答者である『私』の、ささやかな主張として、差し挟ませていただく。(主張と言うよりは、問題提起に近い形である点は、お詫びする。)

では以降、他の回答者に紙面を委ねる。
    • good
    • 12

テーマは「後釣り宣言カコワルイ」が良いと思いますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!