プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニールハウスの横幕巻取りを自動化しようと、温度センサーとリミットスイッチ・リレーを組み合わせました。
25度で開ける・20度で閉める動作をしようと思い回路を組んだのですが、双方片方だけモーターを外すと正常に動作するのですが、2台つなぐとリレーがガチャガチャとON OFFを繰り返してしまいます、その時に電圧を測ると24Vは流れていなくて12V位でON OFFしているようです。
どこか間違って瞬時電流が流れているのか分かりません。
どうか、お知恵をお貸し下さい。

「DC24Vの可逆回路がうまく動作しません」の質問画像

A 回答 (3件)

シーケンス回路図は小さくてよく見えないので、回路図からトラブルシューティングするのはやめて…

24Vの電源とはどんなものでしょうか。バッテリーですか、それともインバーターなどでACからDCを作り出しているのでしょうか。
2台つなぐとリレーがガチャガチャと変な動きをするのは、電源の電流容量の不足が疑われます。とくにモーターを始動させるときは、「初期突入電流」と称する大電流(定常電流の5倍はある)が流れるので、電源の電流容量には相当な余裕がないとインバーターを使っている場合は出力電圧がシャットダウンします。

電気/電子工学の専門知識のない人は定常電流のことしか考えておらず、モーターを始動させるのにはかなりの電流(初期突入電流)が必要だという理解がありません。それでうまくいかないことがあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
左右の回路を別電源で作成します。

もしかしてですが、電源の容量不足の可能性はありませんか?

モーターがオフの時と1個だけモータがオンの時の電圧はどの位になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
左右別電源で回路構成してみます!

M1コイルに並列にR3a接点がありますが、これではショートします。

M2コイルも同じ。
    • 0