電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご回答お願いします。11年のアトレワゴン乗っています。

夜にヘッドライトまたは電気関係をたくさん使うとエンジン止まっちゃいます。

また他のバッテリーからジャンピングすると多少動きます。

ちなみにエンジンかける状態でバッテリーの マイナス ケーブル 外すとエンジン止まっちゃいます。

バッテリー交換したら治りますか?

どこが悪いでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

バッテリーというのは、エンジンを、掛けるのが役目です。

エンジンが、掛かった後の電気の全ては、発電機が、まかないます。走行距離が、20万とかなら、オルタネーター発電機の、金属ブラシの寿命では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:05

バッテリーの劣化が原因なら交換すればいいだけですが、車にはオルタネーターという発電する所があります。

そこに異常や劣化による発電量の低下が招くと電気系統が一気に弱くなります。簡単になら店員さんがいるGSとかで発電量しらべてーと軽く伝えてもいいですし。ディーラーや大手自動車パーツ屋さんオートバックスとかで調べてもらってもいいですね。
発電量が低いと言われたら「オルタネーターが原因ですかね?」と言ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:01

エンジンをかけた状態で電気を使っているということでしょうか。

まずは試しにエンジンの回転数を上げて(アイドリング状態にはせず)やってみてください。それでもダメならオルタネータの発電能力不足です(オルタネータの劣化を含めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:01

>ヘッドライトまたは電気関係をたくさん使うとエンジン止まっちゃいます。


 ヘッドライトの点灯だけでバッテリーが上がるなら
 オルタネーター(発電機)の不良です。

「ヘッドライト+ワイパー/アイドリング」でプラスマイナス 0
 ナビやスマホ充電が加わるとマイナス(放電)に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:02

オルタネータ(発電機)が死にかけもしくはファンベルトの張り不良です



プロショップに依頼してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:03

オルタネーターを中心とした発電系統が故障しています。


バッテリーを交換しても、ほんの一時凌ぎにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!