アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の先輩とご飯をご一緒させて頂く機会ができ、今月中なら空いてるけどどう?と来たので今月は テスト前で〜日までなら空いてます!と返信した所連絡が来ないです。あまりシフトは被らないのですが、2年間働いて1番仲のいい先輩なので寂しい思いです。

目上の人より先に自分の空いている日程を言うのは失礼ですか?

因みに5歳上の同性の方です。

A 回答 (2件)

お誘いのLINEが来たのかなと想像しますが、LINEだからこそ誤解が怖いですね。

まず誘って頂いた直後は
「有難うございます」「わぁー嬉しいです」というようなリアクションがあったらベストだったかなと思います。
あなたが言葉足らずだから先方も言葉足らずになり、今月の~日までに先輩の都合が良い日がなかったのに対して あなたに一言返すのを省略してる気がします。
    • 0

>目上の人より先に自分の空いている日程を言うのは失礼ですか?

失礼も何もありません。どっちが先だろうと、都合が悪いことに変わりはないのですから。
食事とテストとどちらが大事かと考えれば、やはりテストでしょう。食事はいつでもできるし。

先輩から「○○日はどう?」「あ、その日ダメです」。
「じゃあ、○○日は?」「あ、その日もダメです」。
「う~ん、では○○日では?」「あ、それもダメです」。
を繰り返すよりは、あなたのように「今月は テスト前で〜日までなら空いてます! その日以降はちょっと無理です」と事前に伝えた方が、よほど親切です。

おそらく都合の合う日がないなあ、ということで、その後の連絡がないのでしょう。
先輩の都合がつく時期が来たら、また連絡が来るでしょう。
    • 0