プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です
イーチエットはどのページに表示されてますでしょうか?
探しても見当たりません。
また、イーチケットのご登録は今しばらくお待ちくださいと表示されてますがどういう意味でしょうか?
イーチケットの登録の意味がわかりません。゜(´∩ω∩`)゜。

質問者からの補足コメント

• こんな感じです

「至急です イーチエットはどのページに表示」の補足画像1
  • HISです。

「至急です イーチエットはどのページに表示」の補足画像2

A 回答 (3件)

どこのエアラインですか?

• 0

HISから予約したなら、まず、HISのサイトで「よくある質問」を調べて下さい。

それを見てもわからなかった場合に、ここで質問して下さい。
「しばらくお待ち下さい」とあるのですから、まず、「しばらく待つ」のです。次の案内メールがあるはずです。数時間~1日待っても何の連絡もなかったら、それから「HISに」問い合わせるのです。
「しばらく待ってください」と言われているのに、「待てない! わからない!」と騒いでも、意味がありません。E-チケットの意味が分からなくても、発行の案内が来てから、実際にE-チケットを見ても意味が分からないのであれば、それから質問しましょう。
あなたはいつも、情報不足の状態で、先走りすぎです。
確実な情報を提供しているところ(この場合はHISのサイト)で情報を探さずに、ここに不十分な情報を持ち込んで質問してばかりというのは、前から申し上げていますが、個人旅行はお勧めしません。またトラブル続きで大変な目にあいますよ。トラブル発生時に、タイミング良く、ここの回答者が対応できるとは限りません。

あなたの今の状態を説明すると、HISで航空券を予約して、HISがそれを受け付けて航空券を発券した状態です。HISが言っている「E-チケット」というのは、厳密には「E-チケット控え」と呼ばれるもので、航空券番号とフライト情報が記載されたもので、実質的な航空券です。プリントアウトして、空港のチェックインカウンターで見せて、搭乗券と引き換えてもらうもの、と言えばわかるでしょうか。
HISでは、このE-チケット控えを、HISサイトの「マイページ」から表示させる仕組みです。
予約時に会員登録しましたよね? それを使って、HISのサイトにログインしてください。そこにあなたの予約情報と、E-チケット控えがあります。
HISがE-チケット控えを用意するタイミングについては、HISサイトの「よくある質問」に回答があります。(下記リンク参照)
HISからのメールが来るのを待ってください。メールを見落としてはいけないので、定期的にマイページにログインして、予約状況とE-チケットの発行状況を確認した方が安心かもしれません。

https://help.his-j.com/#/134
>Eチケット(航空券)の発行時期はいつ?(海外旅行)[FAQ00131-0]
>回答
>【オンラインでの予約の場合】
>オンライン予約では、最終日程表・eチケット等の郵送いたしません。
>■ 海外航空券・海外航空券+ホテル
>ご出発の3日前までを目安に「eチケット登録完了のお知らせ」をメールます。『マイページ』内の『予約内容』よりeチケットを印刷してご旅行にお持ち下さい。
>※パスポートチェックインの航空会社につきましては原則eチケットのご用意はありません。
>※注意※
>eチケットは、「eチケット控え」や「eチケットレシート」表記されている場合もありますが同一のものです。
>【店舗・コールセンターでの予約の場合】
>ご予約元の店舗・コールセンターへご確認くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HISのよくある質問やGoogleで調べたりした後にここに質問させていただきました(;_;)
よくある質問を読んでも確信に迫る回答がなく 友達にせかされていたのでここで質問しました。

友達と2人で行く予定で 私が友達のチケットも一緒に購入したのですが
Eチケットの控えをプリントアウトしておきたいので HISにログインして至急送ってくださいと連絡がきたので。
色々調べても やはり意味がわからなくて。
友達いわく、普通は航空券をとったらEチケットが表示されるとのことなので。ですがサイトを見たら登録は今しばらくお待ちくださいとのこと。Eチケットの登録っていうのが意味分からなすて。Eチケットは登録するものではなく 勝手に表示されるものだと思ってました。

毎度ながらきふみ様の回答は分かりやすかったです。
感謝です。

No.2です。

お礼コメントを読みました。

>Eチケットの控えをプリントアウトしておきたいので HISにログインして至急送ってくださいと連絡がきたので。
>色々調べても やはり意味がわからなくて。

ならば、そのお友達に、ここで質問したのと同じことを知らせて、聞けば良かったのです。「HISからはこんな案内しか来ていない。ログインしてもE-チケットチケット控えが表示されていない。どうしたらいいでしょう?」と。
お友達のほうがHISでの予約の仕組みを理解しているわけですから、あなたの状態を聞いてから、また考えるでしょう。

>友達いわく、普通は航空券をとったらEチケットが表示されるとのことなので。ですがサイトを見たら登録は今しばらくお待ちくださいとのこと。

今回は、そのお友達が経験した「普通は」の状態ではなかったのでしょう。これは、HISで手配した航空券の種類や、航空会社によっても違ってきます。
一般的に、正規割引運賃の場合は、発見とほぼ同時(数分~数十分のタイムラグあり)でEチケットも発行されます。
団体包括運賃の場合は、Eチケットの発行が遅いことがあります。
今回、手配なさったのは正規割引運賃のようですので(画像にぎりぎり文字が見えます)、発行はそんなに遅くないと思いますが、数時間のタイムラグはあります。私の過去の経験ですと、HIS系列のサプライス!利用時には、予約とフライトスケジュール確定の案内から、Eチケット発行の案内が来るまで、約5時間かかっていました。
それくらいは待ってみてください。

>Eチケットの登録っていうのが意味分からなすて。Eチケットは登録するものではなく 勝手に表示されるものだと思ってました。

これは、「HISが」「あなたのマイページに」Eチケットの情報を登録する、という意味なのでしょう。メールにpdfファイル添付で発行するのではなく、HIS独自のマイページ経由で発行という仕組みを取っているので、その手続きのための「登録」と言っているのでしょう。
あなた主体で見れば、勝手に表示されると言えば、勝手に表示されます。HISがHISのタイミングで(勝手に)登録して、(勝手に)表示できるようにするのですから。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!
貴方の頭脳はどうなっているのでしょうか。
一般人とかけ離れた頭脳ですね。

昨夜にチケット購入していまだに表示なしです。すこし待ってみます。
友人に伝えたところ、納得してくれました。

ちゃんとホームページで調べたりGoogleで調べたりしてわからなければまた質問させていただきます。
どうやら普通の方より理解力がないようです。

HIS側が登録するまで待って下さいという意味ですか!
これは恥ずかしいです。
Eチケットを見るには何か登録作業がいるのかなぁと勘違いしていました。
物事を違う視点でみれるようにしないとですね、、

助かりました!