アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンについて

ハイオク?とレギュラー満タンとどうちがいますか??


いつもはレギュラー満タンでつぎますが

A 回答 (8件)

>どうちがいますか??



 価格が違うだけです。

※そもそも。多くのヒトが思い違いをしています。
 レギュラーもハイオクも、例えば1リットル当たり含有している熱量(エネルギー量)は同じです。(厳密に言うとオクタン価を上げる添加剤の為にハイオクの方が少しだけ熱量が大きいですが、エンジンで燃やしても差が全く判らない程度の微々たるものです。)

※ただ現在のレシプロエンジンでは、燃やしたガソリンのエネルギーを全て駆動力に変換出来ません。ものすごく燃費の良いエンジンでも変換率は30%に届かず、残りの70%のエネルギーは、①エンジン内部や変速機の機械損失 ②発熱‣・・で消えてしまいます。
 このうち②の発熱で失われるエネルギーを少しでも馬力に変換する為に使われるのがハイオクガソリンです。

※同じ量のガソリンを燃やして、より沢山のエネルギーを駆動力として取り出す為にはエンジン側に工夫が必要ですが、このエンジンはハイオクガソリンでないとうまく回りません。
 その為にハイオクが存在しています。ハイオクガソリンがレギュラーガソリンよりも沢山のエネルギーを持っているのでは無く、熱エネルギーの損失を減らした高性能エンジンを動かす為にはハイオクが必要、っということです。

※つまり。
 ハイオクを燃やす様に設計されているエンジンであれば、ハイオクを入れればレギュラーよりもより沢山のエネルギーが取り出せ、結果、燃費が良くなったり馬力が上がったります。
 しかし、元々レギュラーガソリンの使用を前提として設計されているエンジンでは。
 ハイオクを燃やしても、レギュラーを燃やした時と同じ量のエネルギーしか取り出せません。
 要するにハイオクを入れても、『燃費も馬力も変わらない』ということです。

※日本のハイオクは、アルキレートという反応生成物をハイオクガソリンとして使っていますが、これにはエンジン内部を洗浄する効果もある、とされています。またガソリン各社は、付加価値をつける為に清浄剤をガソリンに添加しています。
 しかしその効果は、具体的には極めて限定的です。実際に日本のガソリンはエンジン内部に堆積するゴミが非常に少ないですが、それはガソリンに不純物が少ないからであり、清浄剤の効果ではありません。(また清浄剤には、ホントに除去したいエンジン内部のカーボン堆積物などを溶解する能力はありません。)
    • good
    • 0

ハイオク仕様の車には、ハイオクしか選択肢はありませんけどもね。


ハイオク仕様の車でも、緊急的にレギュラーガソリンを入れても走ることはあるが、ガス欠とかの緊急時の場合であり日常的に行うものではない


レギュラーの車なら、レギュラーでよいと思いますよ。
ハイオクを入れても走りますけどもね。ハイオクには、エンジンの洗浄が出来るとか言われているけども、1回とかではなく、ずっと行っていなければならないよ。
    • good
    • 1

ハイオクとレギュラー


単価も異なるでしょ。
車種によっては、
ハイオク仕様でしょ。
要はガソリンの質が違う。
それだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付にはじめてハイオクをいれたのですが

お礼日時:2019/10/16 18:22

ガソリンの質の違いを聞きたいんですか?


ハイオクはハイオクタンで、レギュラーに比べてオクタン価が高い(ハイ)という意味です。
オクタン価が高いほど引火点が高く燃えにくいガソリンということになります。
燃えにくいガソリンだと混合気をより高く圧縮できるので、燃焼時のエネルギーが大きくノッキングを起こしにくくなります。
そういうことにより、値段が高いです。
    • good
    • 0

ハイオク仕様


レギュラー仕様
車によって適性があります
相対的に高出力車(ターボ車)はハイオク仕様です。

レギュラー仕様車ハイオクガソリンを入れても大丈夫ですが
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れると 出力が落ちます、
コンピューターでガソリンを認識して仕様を変えますが ハイオク仕様車にレギュラーガソリンはトラブルの元です。
    • good
    • 0

ハイオクはガソリンの種類、


レギュラー満タンはガソリンの一般種をタンクに一杯ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長持ちするのですか?

お礼日時:2019/10/16 16:58

混合気を圧縮しますと熱が出てそのため点火時期以前に燃焼が始まる場合があります。

これを添加剤によって防止するのがハイオクです。通常のエンジンはそこまで圧縮しないので普通ガソリンで問題は出ませんので、ハイオクを入れる意味がありません。それどころか値段が高いので損をするだけの話です。
    • good
    • 0

>どうちがいますか


お値段が違います。

走行性能面では
適したクルマでもないのにハイオク入れても効果出ないらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!