dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山道の土砂くずれの危険性はどこで確認できますか?
台風19号の大雨は、時間をかけて進行 +今週末の雨予報で
追加の土砂災害の可能性ありと、朝のニュースで言ってました。

今週末から、東北の山奥をドライブする予定ですが、

【質問】

1. このような追加の雨により、山道で、命の危険ほどの土砂崩れリスクはありますか?

2. 山道のがけ崩れの安全性は、どこで確認できますか?
(サイトなどあれば…)

よろしくお願いします。

「山道の土砂くずれの危険性はどこで確認でき」の質問画像

A 回答 (4件)

1.ありません...台風の通り道から言ってAとBはコースから外れています



2.そこの場所は八幡平だと思いますが、ドライブする道は山道ではありません...上下2車線ある国道だったと記憶しています

雫石ハザードマップ
https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/20141 …
    • good
    • 0

安全なんて判りません。

 運のみです。

田沢湖から玉川温泉あたりかな
たとえば 341号線  走るなら通行止あるか、無いか ネットで情報は得られます。
    • good
    • 1

山やには伝統の占い法があるんだけど(ねえから、w)素人にはわかんねぇよ。


あそこがこうなってたらヤバイとか、これを聞いたら一目散に逃げろとか、あんなのやこんなのやそんな事まで、www
第一、静かに歩いているからこそ察知できるんで、自動車なんぞにふんぞりかえってたら無感覚。
    • good
    • 0

市区町村が公表してるハザードマップくらいしかないんじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!