アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物を買う時、新品 中古はこだわりますか?

①高くても良いから、とにかく新品
②中古で充分
③特に気にしていない

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お願いします

      補足日時:2019/10/17 16:16
  • 有難う

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/17 22:19

A 回答 (5件)

物によりますね…基本的に新品がいい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。
そりゃそうですね。

お礼日時:2019/10/17 10:42

モノによる。


家や家具は今の家は建材が悪いので2。
高級衣類や衣類小物は2
電気製品は1。
全体で言えば3。
耐久性とクオリティが選ぶ基準なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家や家電は、普段から利用しているので、即決ですね。

お礼日時:2019/10/17 10:43

モノによります。

電化製品は中古だと欠陥を見抜けないので新品。家具は中古と言うかアンティークが好き。服はデザインと生地優先なので中古でも気にしません。あとは特に気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、モノによる事がありますね。

お礼日時:2019/10/17 10:44

①です。


例外的に中古を買うのは、カメラや電気製品の中で気に入っている絶版商品、
CDやDVD 書籍の絶版商品です。

・著作物の場合、中古では著作者に印税が入りません。
 (著作者の立場でそのような流通が増えるのはよくない。)

・衣服は前の人がなぜそれを手ばなしたか気になる。服に思いがこもっていそう。
 (死んだ人の遺品整理で出したかも?霊魂まで宿っていそうで怖い。)
 親戚知人の形見・お下がり・お古 と 中古 は別物です。

・中古住宅や自動車もその前の人の思いが詰まっていそうで自分が押しつぶされそうに
 感じることがあります。

とにかく 知らない 「死人」にまつわるものは嫌です。

中古市場が大きくなりすぎると、物が売れなくなり、経済が衰退します。
(これが一番の理由です。)

今は、中古市場がリサイクルショップの組織化、フリマアプリなどで大きくなりすぎています。
結局自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中古の場合は、以前の使用者の理由や使い方次第ですね。

お礼日時:2019/10/17 10:46

No4です。

追加です。

ブランド物バッグなどの中古 不快です。
中古じゃなきゃ買えないならみじめです。
だいたい、水商売の「貢物」や、別れた男の欲望に満ちた「贈り物」由来のブランドもの

触るだけでも気持ち悪いです。

こう思う人いませんか?

私は60代の男性です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いたい事は分かります。

誰が使ったのか分からないと余計ですね。

お礼日時:2019/10/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!