電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。成人式を経験した人に相談があります。自分は男で、今年成人式がある人です。まず結論として成人式に行けるものなら行きたいけどなぜか躊躇う自分がいるということを言っておきます。その理由を説明していくので良ければアドバイスのようなものをください。

①自分の容姿
20歳という年齢でありながら身長158です。周りの人間は背が伸びていて普通に男でも170を超えているのにその中で行くのが辛いです。

②中学時代の部活の喧嘩別れ
吹奏楽部に所属していました。自分含め男子は2人しかいなく、その中で自分がブチ抜けて背が低かったので何かあれば愚痴の対象になってきました。こき使われたりもしました。な・の・に周りの女は自分の気持ちを理解しようとせず部活のルールだけに従って自分を悪者扱いするんです。ほんと道徳心がないですよね。まぁその状態が続けば耐えられませんよね。爆発しました。そのまま別れてしまいしばらく関わりはありません。しかし成人式やその後の同窓会にもしも誘われたとしたら会わなきゃ行けません。

③中学時代の周りの男子からの誤認
自分の家系は昔からお腹が弱いです。(母親側の家系?)ですので当然中学時代も授業中何回もトイレに行きましたし、長かったです。するとある男子が言いました。「お前トイレで何してんの?4545(性器をいじる行為)してんだろ笑」その時自分は何を言ってんのか?という疑問と同時にトイレが長いことが理由で恥ずかしかったので無言でいたのですが、するとその男子があたかも自分がほんとにそういうことをしているんだと勘違いしてしまい、その情報が瞬く間に学年中に広がり、〈自分=授業中にトイレでそういうことをする人〉という謎の情報が広がりました。全く何の根拠でそんなことを言うのか、、。そしてその人とは高校でも同じになってしまい、中学が違う人にさえもそのことを言うんです。アホですよね。そうなると成人式にも当然言ってくると思います。正直考えるだけでめんどくさいしダルいです。名誉毀損で訴えたいです。対抗しようにもその男は身長が180を超えているのでまあ当然難しいです。力での対抗は無理だし口論だったらまだ可能性はあるけど最終的に圧で押し出されそうです。

これらが理由です。できる限りであれば自分も行きたいです。なにか自分への励ましになるコメントだったりアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

人生の二度目の成人式過ぎている年齢で恐縮ですが。


身長にコンプレックスがおありのようですが、私も女性として背が高くはないのですが、思いの外私より背が低い男子はわりと多いです。
その証拠にナイナイ岡村隆史くんはモテないとご自身で言いながらもモテています。
噂の件も、私自身が事実と反することをいわれすぎて反論のしどころがなく黙っていたら、勘違いするひと続出でSNSブロックとか、あんたは何様と言いたくなるようなひとがいました。
私は高校まで私立で同学区の同級生が思いの外少なく、同窓会状態にはならなかったのですが、四年生大学に現役で進学したのは推薦入学を除いては私だけでした。
(今より推薦のハードルははるかに高くて、私は推薦落ちて受験でした)
おとなになるとそんなんばっかしです。
女子は「晴れ着を着る機会」として成人式の優先度高めですが、男子で袴参加は大抵バカなんで(笑)←袴参加だったひとごめんなさい。
お気になさらずご自身の人生を生きてください。

蛇足ながら私は成人式前後が後期試験で大学の単位のほうが重要で、親に無理やり行かされて生きた心地しなかったです…。
    • good
    • 1

行きたいという気持ちがあるなら、ヒッソリ行こう。

    • good
    • 0

成人式で会いたい友だちはいないのでしょうか?


要は行って何か楽しいことがあるなら行けばいい。

気まずい人たちとは話さなければいい。
自分の仲間とだけ盛り上がっていれば。
どうせみんな浮かれてるのですから、
いちいち近くまで来て昔のことを持ち出して文句言ってる暇はありません。

そういう状況が無さそう(行ってもつまんないだけ)なのであれば行かないというのもひとつの手です。
    • good
    • 0

うちの息子は二人共160ないです


別に珍しくもないかと

会いたくない人は無視すればいい
学生時代の関係の人はそれが出来るはず
でも社会人になるとお金が絡むからそうも行かない
会いたくなくても、会うしかない場合はよく登場します
成人式どころじゃない
仕事なのですから自分の思いなんか一切無視ですね
仕事なのです
金稼ぎ

修行だと思ってトライしてみるのはどうでしょう
今からの人生
今の100倍不安で嫌な思いをする確率99%で、普通なのですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!