プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はワイモバイルで一番安いスマホ(アンドロイド)を購入し3年使っています
ですが容量が3.5ギガしかなくwifi接続も悪いのでこの二つを補えるスマホを中古ショップで買おうと思っています。

買う際の手順、注意することなどがあれば教えてください
(小出しの情報ではなく買う際の選び方、買ってからの設定など一連の流れを教えてくれたらありがたいです)

自分はSIMフリー、SIMカードというものもぼんやりしかわかっていません
携帯に関してはご老人より知識がありません

1万2千円のアイフォン6Sを購入しようかと考えたところ
ネットには「中古だと秒単位でバッテリーなくなりそう」などの意見もありました
今持っているワイモバイルのシムカードが対応しているものがいいです
外では今持ってるスマホがあるので2つめのスマホは家の中で使おうと思っています

どんな機種がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

これで充分!2万円くらいのデバイスが、1000円でゲットできるし、通信費も安く抑えられます。


https://simseller.goo.ne.jp/ext/set_select.html? …
    • good
    • 0

安いのが良いということなら、そもそも高級機のiphoneのカテで質問するのは


無理が有ると思います。

全くの私の好みですが

Arcatel shine lite 中古8千円、新品15千円 くらい。

ー台持ってますが、良い端末ですよ。
美しい端末ですが、ディスプレイも美しいです。
設計はフランス、製造は中国。

https://www.amazon.co.jp/ALCATEL-SIM%E3%83%95%E3 …
    • good
    • 0

年落ち、型落ちと言うのは、それ相応のトラブルを承知で購入しないと後になって高くつくと思った方がほぼ間違いないです。


なので、中古で手に入れるなら、やはり、出来る限り現行型に近い物を選ぶべきと思います。
ただ、その手の中古品と言うのは、まだまだ人気があり、中古品としての流通はまだ、少ない方だと思ってください。
その為、価格だけを見ると正直言って高いです。
中古品として見た場合、色々な状態、色々な程度によって価格は変わってきます。
当然、程度が悪ければ価格は安いし、新品並みに程度が良ければ、価格は高いです。

ですが、使える範囲。使用できる範囲と言うのは、実は、程度や状態は問題になりません。
要するに、当然のことですが、使用頻度によって、携帯と言うのは劣化します。
では、その劣化している状態をどこで見るかと言うと、搭載されているバッテリーの状態。
つまり、バッテリーの状態を数値化している%で見るのが最もな方法です。
これが、80%以下の場合、かなり状態としてやれている。使用頻度がかなり高いと見ます。
その逆に、90%以上だと、それ程使用していないと見ます。

なので、もしも、6Sを買おうと思うなら、まず、このバッテリーの状態を確認する事です。
バッテリーは、携帯を起動させるうえで最も大切な部分なので、甘く見ない方が良いです。
まあ、最近は、ネット上でバッテリーの交換方法などのレビューがありますが、正直言って、余り機械的な物に得意でないのであれば、手を出してよい部分ではないと思います。
むしろ、手を出さずきちんとしたお金を出して専門業者に修理、交換してもらった方が良いかと思います。

だからこそ、本体の状態を気にするよりもまず先に、バッテリーの状態を気にされるべきと私は思います。

後、最後に、どんな機種が良いかと説いてますが、はっきり言って、6、7、8どれも似たようなものです。
でも、それぞれグレードは少し良くなっていっているので、買うならやはり8でしょうね。
ただ、貴方の予算的な問題があると思うので、1万2千円の予算だと、6Sでも程度によっては厳しいですよ。
当然、中古品でも。
    • good
    • 0

まがりなりにも3年間使ってきたなら


それなりに

でかい画面が良いとか、ゲームがしたいとか・・・

いろいろあるはず。

ただなんとなくどれか良いかと言われてもね~。

因みに私は

マンガや小説は8インチ画面じゃなきゃいやだ
→HUAWEI M5 LITE + IIJ(データ通信オンリー)
電話は通話が出来れば良くて5インチ2万円以下でデザイン優先
→ALCATEL IDOL4 + UQ( 音声通話契約)
専門書、技術書はでかい画面で読みたい
→HUAWEI T5(WIFIのみ)

の3台持ちです。
個人の趣味丸出しです。

ショップ通い続け、店員の誘惑に負けずに得た結論です(^^;
正解は自分で探すしかありません。

皆の意見の最大公約数的な買い物をしても
後悔するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に貧乏で
お店に行った時は「一番安い機種をください」と言って今の機種を買いました
保険にも入っていません
画面サイズなどは特に希望がありません
容量とワイファイの繋がりやすさと値段がゆうせんです

お礼日時:2019/10/23 10:28

SIMフリー SIMロックがかかっていない携帯電話本体のこと。

SIMカードをさして自由につかえる(通信規格や対応バンドは自信で確認して利用することになる)
SIMカード 携帯電話番号が入っているICカード。このカードを入れ替えるだけで、機種を自由に交換出来る。
SIMロック 特定のキャリアのSIMカードしか認識して利用出来なくなっている。(ソフトバンクは、ソフトバンクブランドAndroid、ソフトバンクブランドiPhone、ワイモバイルブランドって3種類ある)
SIMロック解除 SIMロックを解除すること。SIMフリーと同等になる

SIMカードを入れ替えるだけで、OK。それで、通話やSMSが可。
ただし、インターネットに接続する場合は、APNの設定が必要となる。

>今持っているワイモバイルのシムカードが対応しているものがいいです

ワイモバイルブランドあるいは、SIMフリーか、SIMロック解除済みのものとなる。
同じソフトバンクでも、SIMロックを解除しなければ、ワイモバイルブランドでは利用出来ない。

>外では今持ってるスマホがあるので2つめのスマホは家の中で使おうと思っています

スマホとして使うなら、携帯電話契約が必要になりますけどもね。
スマホとして使わないで無線LANのみでよいなら、特に契約が不要ですけども、iPhoneは、スマホってこともあり、SIMカードを装着してアクティベーションしなければ利用出来ないし、常に外して利用するものを想定していなかったりしますけどもね。
    • good
    • 0

Yモバイルで機種変更が良い。


失礼ながら、その程度の知識なら端末を買うのも何を買って良いのかわからない。やっと買えたとしても、 SIMの差し替えや設定、アドレス帳の移行やアプリ、メールアドレス、LINEの引継ぎ等全てが出来るとは思えないです。近くに詳しい方が居ないのなら、その方が無難だと思います。
    • good
    • 0

格安simでiphoneを選ぶ選択は避けたほうが無難。


iphoneは壊れやすいので格安simだと端末保障がない。
あったとしても100%の保障がつかないので、修理費にお金がかかると思うので
アンドロイドの方が壊れにくいのでお勧めです。
だけど、中古のアンドロイドとなると、アンドロイドのバージョンが古くなり、新しいアプリが使えないというトラブルが起きる。
中古のスマホを買うとバッテリーも劣化しているのでバッテリーの持ちが悪いというのもある。
ワイモバイルのHPで、使える端末を調べてその中にあなたが使いたいと思うスマホがあるのならそれをネットで購入したらいいです。
スマホを購入したら、ワイモバイルのsimを端末に差して、設定するだけで使えるようになります。
アンドロイドのエクスペリアが使えるなら、エクスペリアXZの中古とかがお勧めです。
iphoneなら7がいいと思う。6と8とXは避けた方が無難(壊れやすいし、壊れた時は高いので)
iphone7、もしくはXPERIA XZが使えるかどうかはワイモバイルのサイトで調べるか、電話で聞いてみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



iphone6Sは2015年9月に発売したようです。4年となると
バッテリーは少なからず劣化していっているはずですがそ
の状況は「そのマシンを使ってみないと判断できない」と
思います。前の持ち主がバッテリー交換してくれていない
限り(中古屋さんの立場があるのですぐに使えなくなると
いうことはないでしょうが)絶好調ということもなさそう
に思います。(iphone6Sの純正バッテリー交換は5400円の
ようですね)

で。スマホの選び方はぶっちゃけるとYモバイルのオススメ
機種(新品)をかえばいいんじゃないかと思うのです。
そもそも「あなたがスマホを選ぶのに何を重要視するのかわ
からず」、Yモバイルなのは今もうユーザーであり、サポー
トを期待でき、端末は新品であり、回数払いができるという
メリットがあります。

今現在のYモバイル店員のオススメ
https://www.ymobile.jp/store/sp/osusume/

iphone6s(32G)新品が 454円/月×36回。。36回払いって悩
みますけど(払い完了するまでに壊れる可能性が小さくないと
思うので)、どうでしょうか。

尚、スマホを買い替えする場合、SIMサイズの確認だけ忘れな
いようにしましょう(今使っている機種から、新しく買う機種
へどのサイズからどのサイズになるのか)。サイズが違う場合
はSIMサイズ変更ってこともYモバイルでやってるはずなのでそ
れを受けましょう。


値段を重要視したいというなら
>SHARP Android One S3
>294円/月(36回)
>5インチ
>2,700mAh
>Android™ 9
>MSM8937(オクタコア)1.4GHz+1.1GHz
>32GB / 3GB

このマシンも悪くなさそうですよ?。
    • good
    • 0

知識がないこと自負するなら、中古スマホはおやめになった方がいいと思います。


中古スマホは、ご承知の通り、様々なリスク含みで使うものなので、
ハズレ端末を引くことが日常茶飯事、そもそも端末保証もないことから、
スキルが疑わしい場合、いきあたりばったりで選択するのは危険ではありませんか?

少なくとも、不満を持つ「今のスマホ」よりいいのものが欲しいのでしょうから、
今は何というものを「3年」使っていて、予算はどのくらいまで用意できるのか
くらい書かないと、選択の幅が大きすぎて、回答できないと思いますよ。
ましてや iOS 歴はあるのでしょうか? Android とは生い立ちも中身も違うのですが。

ちなみに、iPhone6s のバッテリー交換は5400円+税なので、目の玉が飛び出すほど
ではないのですが、問題はあと何年現役で使えるかなんですよ。
iOS は Android 製品に比べサポート期間が長いとは言え、おそらく2年後にはサポートが
打ち切られる可能性が高いのです。間にあわせで使うということでもないかぎり、
これからメインで使うというなら、私はお勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!