電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律に詳しい方お願いします
私が20年前に加入した生命保険の約款を送って下さい、と生命保険会社に伝えたら、目次と目次と相違するページ項目を明白な意図的で差し替えされた約款コピーが送られてきた。ねつ造ともとれる行為です。何の罪でしょうか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 約款の解釈の論争と約款コピーの偽計罪で争う予定です

      補足日時:2019/10/19 14:34
  • 始めから素直に謝罪すれば、ことを大きくしないのに、、、約款コピーの差し替えねつ造の意図も証明できます

      補足日時:2019/10/19 14:39

A 回答 (4件)

罪にしようと思えばできます。


当時の約款で適用されるべきを適用されない事実があればですけど。

しかし、何事もなく20年が過ぎた場合は現在の約款適用に不具合無となりますので罪には問えません。

何の罪になるかは、保険会社の対応によりけりです。
要求を受け入れているのに罪に問えとは言いにくいですからね。

誰かユニコーン知りませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。約款の解釈は保険会社と論争。約款コピーのねつ造は、偽計罪で警察に相談かなー と思ってます

お礼日時:2019/10/19 14:36

警察に行ったところで何の解決もしませんよ。

争いたいのなら弁護士に相談してください。
    • good
    • 2

何罪にもなりません。



>明白な意図的で
その根拠ありますか、証明は出来ますか?

一般的には目次は公告事項(約款)の一部ではないので約款の一部が改訂されても目次を連動して直す義務は有りません。
改訂した部分以外の約款を印刷し直す義務もありません。

疑うのなら約款は公告事項ですから自分で調べれば良いだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、罪にはなりませんね。偽計罪だと思ってました、一度、警察にも相談します

お礼日時:2019/10/19 13:20

> 目次と目次と相違するページ項目を明白な意図的で差し替えされた


> 何の罪でしょうか?

その理由による。
質問者さんを騙して、金銭の支払いを免れようとしたとかなら、詐欺、文書偽造とか。
単に間違えたのなら、罪って事にはならない。
約款の改定に際し、その20年の間に適切な手続き、通知を行った上で改定されてたとかなら、問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!