アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が誤飲で亡くなりましたが、保険で不慮の事故とされませんでした。

病気は認知症でして誤飲の可能性はありとは医者から聞いてました。
父が保険金受け取り後の最近それに気づき保険金に違いがあるらしく何故か、対応した子の私に文句言ってきます。
正直、保険金ですので私は関係などなく、保険会社が決定した事、サインや書類確認等は父と同席しており、事後にそんな事言われても困るので、何か問題があるなら私より保険会社に電話して聞いて欲しいとお願いしましたが、父は私に言ってきます。

私が保険会社に聞いて説明しようとも思いましたが、保険金が増えない以外の回答なら私に文句いうだろうから電話する気も起こりません。
そもそも終わった事をぶり返されるのが辛くて話したくないのです。

しかし父が「お前は誤飲は不慮の事故じゃないと思っているのか?」と言われ、それを言われると言い返せません。

確かに誤飲は不慮の事故だと思ってます。

保険会社が何故そういう判断したのかわかりません。

保険に詳しい方にお聞きしたいのですが、

誤飲は不慮の事故ですか?
著名済みでも受け取り後覆す事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは署名前に争うべき事柄です。

この回答への補足

質問内容

誤飲は不慮の事故ですか?
著名済みでも受け取り後覆す事ができるのでしょうか?

• 0

生命保険専門のFPです。

不慮の事故とは、
偶発・急激・外来という3つの条件を同時に満たさなければなりません。

御母堂様は、自分で飲んだり、食べたりできたのでしょうか?
それならば、「外来」とは言えません。

誤嚥の場合、窒息よりも肺炎などで亡くなる場合が多いのですが、
肺炎ならば、「急激」とは言えません。
窒息ならば、「急激」と言えます。

医師から誤嚥の可能性を指摘されていたとすれば、「偶発」とも
言えません。

なので、事故には間違いないのですが、保険でいう「不慮の事故」、
つまり、避けることができなかった事故とは、言えないのですよ。

御母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました