街中で見かけて「グッときた人」の思い出

みなさんはいじめについてどのように考えていますか?
教員いじめのように、大人になってもいじめが存在します。いじめがゼロになる社会はいずれ来るのでしょうか。
みなさんはどうしたらいじめがなくなると思いますか?

A 回答 (9件)

いじめって言うから駄目なんだよ。



悪口は侮辱罪。

暴力は傷害罪。

物隠したり捨てたりするのは強盗罪。

行動の要求は脅迫罪。


いくらでも法で裁けます。

まずはいじめって言葉からなくしましょ!
    • good
    • 0

みなさんはいじめについてどのように考えていますか?


  ↑
いじめる奴も悪いけど、いじめられる方にも
問題が多い、と考えています。
イジメ被害者に共通しているのが、
自分でなんとかしようとしないで、人頼み
てことです。
反撃しないことです。



教員いじめのように、大人になってもいじめが存在します。
いじめがゼロになる社会はいずれ来るのでしょうか。
 ↑
大勢で一人を、というのはなくせますよ。
昔はそんなモノ、無かったんですから。



みなさんはどうしたらいじめがなくなると思いますか?
  ↑
某高校の話ですが、相手を呼ぶときに「君」「さん」
をつけることを義務づけたら、それだけでイジメが
激減した、という報告があります。

学校のイジメは親や教師が真剣に取り組めば
無くせるでしょう。

大人のイジメは自力で解決ですね。
法的手段に訴えるなど、方法はいくらでも
あります。
    • good
    • 0

どの様に考えているか、ですが、定義がバラバラなので一概にこうとは言えません。


私は大きく分けて4つに分けられると考えています。
A相手が怒ったり悔しがったりするリアクションを見て愉しむ愉快犯
B攻撃的な要素があってもあくまでも遊び(ドッジボールとかチャンバラなど)であり、加減を間違えた
C厳しめの指導(要するにシゴキ)
D復讐や報復、恫喝、排除など何らかの目的があって意図的に行われる攻撃

多くの場合はAだとは思います。これなら既存の考え方が当てはまるでしょう。

ですがそれ以外となると…。
Bなら過失であり、本当に悪気はなかった点は認めてやるべきですし、被害者側も拒絶の意思表示が曖昧だったならその点はきちんと取り上げるべきでしょう。
そうしないと、KYな人をそういう遊びに誘っておいてイジメ加害者に仕立て上げるというイジメが横行することにもなりかねません。

Cならば、まずその厳しさが求められるだけの集団、目標があったとも考えられます。
妥当かどうかの検証や、組織的な問題にメスを入れるべきです。

そしてDや他のパターンでも加害者の言い分をきちんと聞く。
これをしないからイジメがなくならないのだと思います。

・どうしようもない利害の衝突
・激しい恨みや憎しみ、怒り
・話し合いや距離を取るといった平和的なやり方ではどうにもならない

こういった問題が背景にはあるものです。
ただ、上に挙げた問題を掘り下げると被害者とされる側とか親や教師といった上の人間の落ち度もほじくり出されてしまうため都合が悪くなる人が多いのだと思います。
だからいじめる理由は後付けだとか何とか印象操作して末端の実行犯に一切合切を押し付けようとしてるのではないでしょうか。
そういうのに都合のいい理屈がイジメ問題についての談話でよく飛び出してきますからね。
    • good
    • 0

内村鑑三は 


経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

無宗教が平等の意識を崩壊させ、畜生のような差別社会を生み
愚かな本能が、感情が、損得が、好き嫌いが
行動の規範となっています

人間らしい、理性、道徳、道理、慈愛は
深い哲学による人生観の確立しかありません

悲しいかな、今の養育機関に、それを教える先生が極めて少ないです
せめて、青少年に世界の良い文学、古典に学ばせるようにしたいです
これが一番確実ですが、一番年月がかかります
    • good
    • 0

いじめは差別だと思います


競争社会の中ではいじめはなくならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を誇示しようとする人が多い気がしますね

お礼日時:2019/10/19 08:12

昔も、今も、未来も


人がいる限りはあると思いますよ。
そういう事から身を守る術を学ぶのも大切。
自己防衛ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自己防衛

お礼日時:2019/10/19 07:55

教えてください寿司 様 (長文ですみません)



 本当に、この世から、陰湿なイジメがなくなって欲しいですね!
しかし残念ながら、子供~大人まで、イジメを撲滅する事は、なかなか
難しいようです。 何故なら、どんな世界にも必ず、心のゆがんだ
攻撃的な人間が存在するからです。悲しい話ですよね。

人間みんなが、神仏のように優しく、欲のない美しい心を持つ事が
できれば、この社会からイジメなどという愚かな行為はなくなる
でしょうけれど…不可能な事のようで、残念です。

時間と手間はかかりますが、自己中で攻撃的でふざけたヤカラを
一人・一人懲らしめて、同じ過ちを繰り返さないよう取り締まり
更生させて行くしか、解決策はないような気がします。
人間の醜さにはウンザリさせられますね。つける薬はありません。
    • good
    • 0

豊臣秀吉は、少年時代に背が小さく貧相だったことと顔が猿に似ていたことから壮絶にイジメられました。


世界が「勝ち・負け」に絶対的な価値観を置いている以上、イジメは以前からずっとあったし、今後も永久に続くと思う。
出来ることと言えば、自分で自分の身を守るしかない、ということです。残酷だけどそれが現実。他人に頼っちゃダメ。
全ての人間が自分で自分の身を守ることかできれば、論理上イジメは無くなるわけで。そんな日が来れば良いけどね。

自分が知りたいのは、共産主義国家にもイジメ問題があるのか、ということですね。たとえば北朝鮮には日本と同じようなイジメ問題があるのかどうか。
でもまあ日本赤軍の顛末を見てれば北朝鮮にもイジメがありそうな気はするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界のことはわかりませんが、この地球上にはいじめはそこらへんにある気がします。
確かに自分の身を自分で守ることができればいいですが、みんなが屈強なわけでないので、、w
ただ、頼れる人がいるのといないのでは変わってくると思いますね

お礼日時:2019/10/18 23:46

苛める奴はほんと人間のクズ。


ただ、いじめがなくなるよう努力する社会は必要だが、ゼロになるかと言われれば無理かなと思う。

やはり人間関係、風通しのいい社会になることが必要なのではないでしょうか。それはどこででもです。家の中も会社も、社会も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりいじめ0実現なんて無理な話ですよね。みんなが人への思いやりの気持ちが芽生えないと無理だし、そんなのそもそも無理ですもんね。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!