電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜行バスで到着が池袋から舞浜か選べるのですが1人は池袋でもう1人は舞浜にしたらバスは別々になりますか?

A 回答 (4件)

1台のバスで、降車場所を2~4か所回る便もあれば、行先毎に別便の場合もある。

ここで聴いても、だれもファジーな質問には答えられません。
バス会社に訊いてください。
    • 0

その高速バスが東京方面に向かって進み、途中の降車できる停留所が池袋や舞浜にあるというだけです。

どの順番で回るかは路線図を見ないと分かりませんが、東京近郊まで近づいたら普通の市営バスのように次の停留所アナウンスがありますので、池袋で降りたい人は池袋に止まってる時に降車(預け荷物も出す)。
舞浜の方も同じく、その停留所で降りたい人が降車(預け荷物も出す)。

一般的に高速バスは、途中の休憩用の停留所と、目的地近辺の降車用の停留所があります。
なので、「行き先:東京」としているだけで、1か所にしか留まらないわけではありません。

例えば、大阪から東京方面へ向かう一般的な高速バス便だと、途中で「新横浜」「品川」「新宿」あたりの現地での交通アクセスのよい場所で降車駅が選べました。

必ずしも終点まで乗らなければいけない訳ではなく、その乗ろうとしている便が途中で「池袋」と「舞浜」に停まるのなら同じ便です。
もしも、その乗ろうとしている便の路線図に「池袋」と「舞浜」が同時に描かれていないなら、それぞれ目的の停留所に停まる便に乗らないといけません。
    • 0

バス会社によるのでは。

バスが複数台で人数が収まるのだったら、行き先で振り分けるのが合理的ですし。

同じバスでも、一番前と一番後ろの席とかだったら一緒のバスの意味無いですから、座席指定制なのかどうか?確認したり、バス会社に問い合わせるとか。
    • 0

便数がそこそこ有って、到着地が2つ有るなら

別々なのでは?

バスが一つなら同じだし

夜行バスでは漠然としすぎ
    • 0