アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を、食器洗剤で洗ってます。私みたいに、
食器洗剤で車を洗ってる方はいますか?
また、洗車は、週何回とか決めてますか?
どのくらいの、頻度で洗うのか、聞きたいのと、
車の、良い、オススメシャンプーなどがあれば
教えて下さい。
また、女性の方に質問ですが、自分で、
洗車をしている方いますか?
ガソリンスタンドの、手洗い洗車などを
利用した事ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ここに、食器用洗剤を使って大丈夫かが載っています。


https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1590/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼り付けて、貰った、ホームページを開きましたが、お探しのページがありませんと、書いてありました。コメントありがとうございました。

お礼日時:2019/10/20 23:18

以前 ディーラーに勤めていましたが、メカニックの男の子が、フロントガラスは、食器洗剤が1番キレイになると語っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓だけ、食器洗剤で洗うって言うのも良いんですね。初めて聞きました。
これから、気にしながら、試してみようと思います。

お礼日時:2019/10/22 15:24

車を洗ったのは、2~3ヵ月くらい前です。

それもホースで水流しながら雑巾で軽くこするくらいで5分ほどで。シャンプーとか洗剤など使ったことなしです。いつも、車洗えば雨が降るで、タイやのアルミホイールが真っ黒けになると、仕方ないか!で洗っています。

車内は、こまめにごみは捨てるので、清潔そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車に、5分は、凄いスピードですね。洗車もですが、室内の掃除も、大事ですよね。綺麗に、乗れてるのは、凄いです。

お礼日時:2019/10/22 15:26

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1590/
Chromiumの一部ブラウザー(Vivaldi)だとなぜか404のエラーが・・・ でも、バージョンアップしたら、表示出来るように・・・
Vivaldi以外のOperaとか他のChromiumは表示出来たんですけどもね・・・

>また、洗車は、週何回とか決めてますか?

私の気が向いたとき
黄砂の季節は、一ヶ月から、2ヶ月に1回。
それ以外は、2ヶ月~3ヶ月に1回

>車の、良い、オススメシャンプーなどがあれば
教えて下さい。

車って、コーティングしている人が多い。
コーティングしている場合だと、メーカーの推奨しているカーシャンプーあるいは、コーティング用のカーシャンプーか、中性でコンパウンド(研磨剤)が含まれていない、カーシャンプーが望ましい。

ワックスが入っているタイプでも薄めれば大丈夫なんだよ。って言っているディーラーの保険担当はいたけどもね・・・

ここにお薦めとなっているカーシャンプーはありますね。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/7039/
私は使っていませんけども
1台は、自動車メーカーのカーシャンプーを使っている。なくなったら、もう買うのやめるけども・・・
1台は、上記のものを使っていていたけども、高いから、プロスタッフS144を買っている。単純に2Lで中性で、ノーコンパウンドだから。

>女性の方に質問ですが、自分で、
洗車をしている方いますか?

妹は、昔、自分で洗車してた。
最近は、面倒だから、ガソスタの洗車機に。
もう一人の妹は、旦那にさせて乗るだけ。
母親 洗車しない。乗るだけ。私が洗車するハメに・・・orz そして、オヤジは、嫌がらせで、車に泥をかける・・・orz

>ガソリンスタンドの、手洗い洗車などを
利用した事ありますか?

ディーラーの手洗い洗車なら・・・
単純にあるディーラーさんは、洗車機がないから、手洗い洗車での洗車サービスを受けただけですけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせで、泥をかけられるのは、嫌ですね。落ち込むのも、わかる気がします。私もたまには、洗車機を利用して洗ったりもしたいと思います。

お礼日時:2019/10/22 15:28

めったにはないですが、使う場合は食器洗剤ですね。

フェラーリでも何でもないので、それで十分です。もっとも、洗車自体、最近はしませんけどね。雨が降ったらブラシでこするだけ。省エネ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近雨多いですし、中々できないですよね。後車洗うと前から雨が降るって言うし、本当に、雨ふりますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 15:30

URLが見られませんか?


要約すると、食器用洗剤は「泡切れに時間がかかって、成分が残ってしまう場合がある」「油汚れを落とすためのものなので、これで洗車をするとボディーのワックスが落ちてしまい、表面がざらついた感じになる」「バンパーなどの樹脂部分はだんだんと白っぽくなっていく」・・ということです。
なので頻繁に使うのではなく、本来のカーシャンプーがなかった場合の緊急用で使うにとどめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、カーシャンプーも、探して買おうと思ってます。車を長持ちさせるなら、やはり、車用シャンプーですね。

お礼日時:2019/10/22 15:32

私は、泡の出るものなら気にしません。


シャンプーでもね。リンスは泡が出ないのでね。

>また、洗車は、週何回とか決めてますか?
月か年ですね。水垢が付いて落ちなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、洗車ペースは人それぞれなんですね。水垢確かにきになりますよね。なので洗車は、曇りの日か、朝方か、夕方が良いらしいです。水垢も、つかない、洗剤があれば、嬉しいですね

お礼日時:2019/10/22 15:22

使ったことはありますが、食器用は全くよくありません。



ワックスがけしないのであればワックス入りカーシャンプーしかないと思います。
ただし、車用のタオルなどでふき取らないと傷がつきます。

それも面倒ならGSのワックス入りの自動洗車機のほうがいいと思います。
ただし、水滴のふき取りしなくてはいけませんが。。

業者の手洗い洗車は高いですからねえ。
そりゃそうだ手間がかかるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックス入りのシャンプーのが、便利そうな感じですね。ワックスを別に、かけるのは、ワゴン車なので、大変なので、楽に洗車、仕上げ出来たら嬉しいですね。

お礼日時:2019/10/22 15:20

わたしも中古車買った時とかに良く食器用洗剤で洗ったりしますよ。



1度スポンジにつけて洗う、水で流してもう1度洗うという2度洗いが多いです。

食器用洗剤は中性で、界面活性剤が含んであるので、本来交わることがない水と油を
化学薬品で混じらせるという感じで油が落ちるのです。

コーティング剤とか塗るとか、スプレー塗装する場合とか、よく「脱脂してください」
とあるのですが、脱脂剤はシンナーのような溶剤ですので匂いが気になりますので、
食器用洗剤で洗う感じです。

強いていえば、食器用洗剤で車を洗うと、しつこいくらい濯いでいないと成分が
残ってしまいますのであまり塗装には良くないと思いますので、すすぎを意識して
使っています。

食器用洗剤で車を洗うと、指で触ると、キュッキュッと音がなりますので、脱脂は
できるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。確かに、油落ちは良い感じがします。塗装には、やはり、カーシャンプーが良いのでしょが、私も、良く、すすぎまくってます。私も、匂い強い系は苦手なので、食器洗剤か、カーシャンプーどちらかにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 15:18

ディーラーのメカニックとか、よく「定番はママレモン」なんて言ってましたけどね。


中性であれば、それほど神経質になる必要はないと思います。
(洗剤分をよく洗い流すとか、相応の留意ポイントはあるでしょう)
念のため、JOYなどの弱アルカリは避けた方が無難かもしれません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>女性の方、自分で洗車をしていますか?
自分の嫁は、自らの手で洗車することはありませんね。
点検時のサービスとか、給油時にスタンドに依頼するとか(最近、自走式の洗車機を使ったそうです)、「どーせヒマでしょ?」と自分を脅すか…ですね。
結婚前のはるか昔に、2台で洗車デートしたことを思い出しました;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脅されてしまうのですか?それは、切ないですね。私も、洗車最初の頃は旦那と一緒に洗車してたんですが、洗車の頻度が多いので、しなくなってしまいましたが、お礼にコーヒーを作ったりしています。暑い時は、アイスコーヒー、寒い時はホットコーヒーです。
洗車デート素敵な思い出ですね。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/22 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!