電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが
引越ししてマンションの駐車場に車を置くように
なり、洗車スペースがなくなりました。
野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。

今度、洗車場に行こうと思っているのですが
スタンドなどにある洗車機ってどうですか?
今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した
ことがありません。
なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い
ながらのぞいてみたりするのですが・・・
洗車機の利用について教えてください。

A 回答 (7件)

ワックスが月一以上でかけてあるのなら、ひどいことにはならないと思います。


最近は洗車機に通すことの方が多くなってきました。
グレーメタリックですが、気になりません。

料金は、GSで水洗いのみ1000円ワックス洗車1500円(マット掃除あり)です。(行きつけのお店)
自動洗車機は水洗い500円 シャンプー洗車700円 ワックス洗車800円です。

別の洗車場は、ノンブラシでワックス洗車600円でした。

ナイロンブラシではない、緑色のヘンなブラシ(?)洗車ではウォッシャーノズル付近からワイパー付近までは洗ってもらえませんでした。

ノンブラシでは水を吹き付けるだけなので、汚れがきれいに落ちませんでした。
窓を拭くと真~っ黒になりました。

洗車場で高圧洗車銃の水洗いで吹っ飛ばした後、バケツでシャンプー洗車、で、もう一回吹っ飛ばす。
場所移動して拭き上げ、ワックスが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここんとこワックスさえかけてないです・・。
洗ってないから。
いきなり洗車機を通すのはやめたほうがいいかな。
手間はかかるけど、やはり洗車場を利用するのが
いいのかな~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:06

洗車機は確実に傷がつきます。

ブラシが高速回転でぶつかってくるのですがら当然です。
ただし、今の洗車機は洗練されてきているので目立つような傷は入らないと思います。

別の手として『コイン洗車場』はいかがでしょう?
高圧で水を出してくれるので汚れが落ちやすいです。
洗車機と違い手洗いできるので傷もつき難いと思います。大体500円くらいで洗えるはずです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ssb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
コイン洗車場のアドバイスを
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 10:26

私は、ここ数年洗車機派です。


真っ赤な外車ですが、気にせずガンガン洗車機に通してます。
セルフ自動洗車のシャンプー洗車で200~300円の所にいってます。
傷が付きにくいブラシってやつにすれば、傷はあんまり気にならないですね。
(よく見たら傷はありますが気にしてません。)
その後、○ールド・グリッダーを吹きつけながら拭き上げてます。
これだけで、3年たっても結構ピカピカです。
手洗いでも、よほど気をつけないとワックスをかけたときにも傷がつくそうです。
で、私はめんどくさいので洗車機専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ!そんなに安いんですか?
時間と手間を考えるとその方がいいの
かな。
セルフ洗車機があるところを今度
チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:09

旧型の洗車機械はブラシが硬いものがあり


傷がつくことがあるので自分は手洗いですが
ブラシの素材が柔らかい物で出来ている洗車機械があり
そのような機械を導入している所には
傷がつかないという宣伝の旗があるのでわかりやすいですし
洗車機械のブラシ部分を見るとプラスティックのような棒で構成されたブラシは駄目ですね。
布のようなタイプだと傷はつき難いですね。
高圧の水で洗うノンブラシ洗車機なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度、洗車機とか旗をチェックして
みようと思います(^_^)

お礼日時:2005/04/06 10:03

ずっと手洗いをしていて、一度だけどうしても時間がなく


洗車機で洗った事があります。

結果は、笑っちゃうくらい傷だらけになりました(笑)

洗車機自体も少し旧式だったので、
最新の洗車機ならもう少しマシかもしれませんが、
傷が付くのは宿命ですね。
お手軽さを選ぶか、仕上がりを選ぶかです。

私も実家を離れマンション住まいになり
洗車する場所がなくなってしまいましたが、
コイン洗車場を見つけて手洗いしています。
自宅で洗うほど融通が利かないので
どうしても大雑把になってしまい、洗車傷も増えてきましたが
それでも洗車機よりはマシです。

あとは色によっても違いますね。
シルバー系や、ホワイトはあまり目立ちませんが、
黒、濃色系は間違いなく傷だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で洗車派ってことですね(^.^)
私の車の色はシルバーなので傷は
目立たないかと思うのですが
洗車機を使うならある程度選んだ方が
よさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:02

私は洗車機で洗っています。

郊外の洗車場の洗車機は
500円~1000円位までランクがありますが、水滴の拭き
取りを自分でするので、ガソリンスタンドに依頼すれば
この金額で拭き取りまでやってくれます。

スタンドにある、セルフ洗車を利用すると、水洗いは
200円で済みます。洗車時間も10~20分で終わります
ので、水道代と洗車時間を考えるとセルフ洗車がオス
スメです。

洗車機でキズを付けたことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフ洗車ですか~。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:59

こんにちは。



洗車機のブラシは高速で回しているわけですから、無傷というわけには行きませんね。
髪の毛みたいに細い傷がつくのは止むをえません。
ただ濃い色の車に乗っていたら気になるかもしれませんが、
白っぽい色の車であればそんなに気にはなりませんよ。

また手洗い洗車を売りにしているスタンドもありますが、
手洗いに関しては数万円払う所以外で満足できたことはありません。
いわゆる洗車専門店の洗車は上手ですが、ガソリンスタンドに勤めていた人に言わせると、
「手洗い洗車=手荒い洗車」なのだそうです。

洗車機だったら大体料金は2000円くらいでしょうか。
安いところならば1500円位のところもありますね。
それ以外にオプションをつければ、5000円くらい掛かることもありますが、
洗車機に入れるのならば、2000円程度のワックス洗車で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンドの手荒い洗車って
結構高いんですね(^.^)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!