ガソリンスタンドの洗車機を使ってるのですが知人から手で洗わないと小さい傷が入ると言われました。本当でしょうか?みんな気軽に使ってるのですがBMやアウディなどを乗ってる男性がみんな機械を使わず手で洗っていることにも後から気付きました。ということは本当でしょうか?
あともし使うならどこのガソリンスタンドの洗車機がまだ一番マシでしょうか?
購入時にコーティングしてる場合は水洗いだけで問題ないのでしょうか?
逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

厳密に言えば洗車機でも手洗いでも傷はつきます。

手洗いの方が傷がつきにくいんですね。
洗車の頻度にもよりますが、黒や濃色(ダーク〇〇etc)は傷が目立ちやすいです。
洗車で発生する傷を極力抑えたいなら、手洗い洗車のプロにお願いするのがいちばんです。
2~3ヶ月おきの季節の変わり目の洗車頻度なら色に関係なく洗車機でイイと思いますよ。
使用環境にもよりますが5,6年して、傷が気になるようならプロに車体を磨いてもらえばいいと思います。

次に洗車機の選定です。
言い方は悪いですが、田舎のさびれたスタンド以外なら大した差はありませんよ。
傷という観点から考えると、ブラシ回転前に高圧噴射水で砂埃等を洗い流してくれる洗車機、洗車前に高圧洗浄機(家庭用ホースでも良い)で砂埃等を洗い流してくれるスタント または その設備があり自分で洗い流せるスタンドなら無難だと思いますよ。
また、洗車する順番を極端に汚れていない車の次にするとかです。
使用しているスポンジ等、細部にまで気になるなら、洗車機メーカーにて卸先や卸先が使用している機械の仕様を聞くか、洗車機の品番等で仕様を検索するかですね。

コーティングしてある場合はメンテナンス方法に沿って行うのがベストですね。
鳥の糞や樹液のこびりつき、水アカ等が極端に酷くなければ水だけでイイと思いますよ。
炎天下で洗浄液の泡が乾燥したり、洗い流し不足で洗浄液が隙間に残ってしまうよりはマシだと思いますよ。

極端に神経質になる必要もないと思いますよ。
「車を綺麗にしてあげたい」という思いで洗車すれば傷もつきにくいですよ。
    • good
    • 205

まず、何故洗車傷がつくのか?から考えた方が良いかと思われます。

私自身コーティングメーカーの人間ですが、最近の洗車機は良く出来ていると思います。(上から目線でごめんなさい)
しかし、あなたのお車の前に洗車機に入る車はどんな車でしょう
泥まみれかもしれませんし、微細な石も乗っている車かもしれませんよね
そんな車を洗ったブラシであなたのお車を洗車する…
これではいくら優秀なコーティングをしていてもひとたまりもありません…orz
淡色の車ならば、まだ傷も目立ちにくいでしょうが、濃色車は手洗いをおすすめします。
また、コーティングをしているから水洗いだけでOKとか うたっているものがちまたにありますが、ウソです。
MAX数ミクロの皮膜に排ガスや空気中の油、花粉、黄砂を完全に防ぐような力はありません。専用のシャンプーをお使いになると良いでしょう。まぁ、高いなぁと思われたら粘度の低い中性洗剤を薄めて使うとかでもよいです。ただし、手洗い洗車で、炎天下や、乾きやすい状況下での洗車
は絶対に避けてください。洗剤残り染み、
水滴染みが出来やすくなりますので…
    • good
    • 207

気になるのならやめた方がいい。



正直な話
洗車しなくてもキズは付く。走っていても小石は飛んでくる。

洗車が趣味な人は、頑張って自分で手洗いすればいい。

ドアノブのところ見てみて。
無茶苦茶なキズ入ってるよ。

もっと正直な話
洗車機のキズが気になるなら、「家にショールームでも作って飾っとっけ!」と言いたい。

手洗いのメリット
どこに傷が入ってるか認識できる。

昔の洗車機から比べると進歩してますからね。
昔の車より塗装も丈夫になっていますからね。

私の洗い方
洗車機も通す。
手洗いもします。カーピカランドで水をぶっかけて洗剤を付けたスポンジでごしごしして、機械で洗い流す。拭くことはまずしない。走れば水分は飛んでいく。窓は拭く。
ワックスは、今の車5年間で2回ぐらいかな。

>逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか?
洗剤とスポンジ(タオルでも)がなければ汚れ取れないよ。

洗車機のキズが気になるのなら、駐車場にも気楽に停めれませんよ。誰かがこすらへんかと心配で心配で・・・。
    • good
    • 167

(1)洗車で傷が入るか


洗車機でも手洗いでも傷は入ります。ただ、きちんとした手洗いなら、最小限で済みます。

(2)洗車機
下手な手洗いよりは新しいメンテナンスの行き届いた洗車機の方がまだ良い場合もあると思います。
一概には言えませんが、なるべく新しい機種を入れていて、繁盛しているスタンドだと、そのような確率が高いように感じます。

(3)きちんとした手洗いとは
塗装は非常に柔らかいものです。 ボディやスポンジについている汚れを擦れば、傷がつきますし、粗いタオル等で擦れば、あっという間に細かい傷がつきます。

傷を最小限にするには、ついている汚れを水でできるだけ流した上で、洗剤を使い、きれいなスポンジでなるべく力をかけずに洗います。
拭き上げは専用の合成セーム等の柔らかいもので行うことが大切です。
(また、傷とは関係ないですが、拭き上げはきちんとしないと、水道水のカルキが残り、シミになります。)

スタンドでは、手洗いでも拭き上げに普通のタオルを使っているところもざらにあります。きちんとした知識を持っているところは滅多になさそうですね。

(3)コーティング
汚れは普通につきますが、洗車の際に、通常よりは落としやすくなります。

洗剤はNGではなく、むしろ使った方が良いものです。
各社が水洗いでOKとうたっているのは簡便さのアピールであり、洗剤を使った方が楽にきれいになりますし、摩擦を抑えるので傷がつきにくいです。

車の汚れは油性のものが多いですので、水洗いだけでは、コーティングをしていてもなかなか落ちずに力を入れてしまい、傷がつきやすいのです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 95

手洗いでも同様に傷が入りますよ。



だから本当に気にする方は
洗車しません。

実際に、車庫に入れっぱなしにして
天候が怪しいときは絶対に運転しないという方もおられます。
    • good
    • 75

その噂は、ほんとらしいです。



自分は、利用したことなど一度もありませんが。

そもそも、洗車機を利用する程、汚く放置する方が問題なのでは。

まあ、その辺は、個人の意識の問題もあるので、どうとも言えませんが、綺麗好き。
ならともかく、人間なら、汚いと感じれば綺麗にする訳で、その頻度と言うのは、先にも述べた通り個人差は出ると思います。

また、最近では、洗車を楽にする為に、コーティングと言う手法が注目され、洗車の段階でごしごしと洗う必要も無く、ただ、水をかけるだけで汚れを簡単に落としてくれる。
それが、コーティングだと聞いています。
また、コーティングすれば、塗装表面もコートしてくれるので、雨などで汚れても、簡単な拭き取りだけで綺麗になれるなどの利点があるそうです。

ただ、施工するのは高価だし、効果を持続させる為に、適度に高価な施工を施さないと駄目である欠点もあると聞いています。

まあ、洗車機で見た目は綺麗になる訳だし、車なんていずれは傷がつく物。
と、思っているのであれば、これ程楽にお手入れが出来るんであれば、利用されたらいかがでしょうか。

手洗いもあるけど、人間だれしもめんどくさい事は頻繁にしたくないですよね。

と、言う訳で、何をするにしても、傷と言う物は、知らぬ間についたりする物です。
それを気にするのであれば、高価なお金をかけてコーティングする以外に、塗装面は守れないかもです。
    • good
    • 55

洗車という行為においては、別に洗車機に入れなくても、手洗いだとしてもどんなに柔らかい素材のスポンジ等を使おうとも、洗車用具とボディの物理的接触が発生する洗車をする限りは、必ず洗車傷が入ります。



これは水洗いによる下洗いや、洗車シャンプー等を介していても必ず発生します。

ただそれが、手入れがされておらず硬く無造作な洗車機のブラシと、手入れのされた洗車用の柔らかいウェスによる手洗いでは、その入る傷の程度が異なる(柔らかく微細な素材のものを使い、慎重に作業するほど当然ボディには優しい)という程度です。

ですから、究極的なことを言えば洗車傷を付けたくないのならば洗わないのが一番です。
(それでも使用過程で生じる傷は防げませんが)

しかし、洗車をしないということは逆に有害物質による塗装面への攻撃や、或いは泥等によるボディそのものの腐食などの問題が出てきますから、最低限の洗車は必要なんですけどね。

将来的に、そういう物理的接触のない洗車法が発明されれば、洗車の常識は革命的に変わるでしょうが。
    • good
    • 50

洗車機のブラシはどんなものでも傷がつきます。



布ブラシやスポンジブラシなら傷がつかないと言う人も居ますが、布の繊維やスポンジの気泡の穴に砂粒が入ります。

それが、ぐるぐる回って、車体をたたきつける訳ですから、傷が入ります。

一番無難なのは、樹脂のただのブラシで、ブラシを低速で回す位でしょうか。

まぁ、汚れ落ちは悪いですが、高圧ジェット洗車機と言う。ブラシの無い水圧だけで洗う物もありますけどね。
このタイプは毎日洗っているのならきれいになりますが、数日おきとかだと、汚れが落ちなくなって行きますね。
    • good
    • 41

本当ですよ。



昔に比べれば気にするかどうか、と言うレベルにはなりましたが、黒等、傷が目立ちやすい色だと、これからの季節、日差しが強ければすごくわかりやすくなります(信号待ちでわかるぐらい)。

私の場合、ワックス使わずにツルツルだったころは手洗いでしたが、7~8年もたって輝きも鈍くなってからは洗車機です。今の駐車場は木の下なので汚れるのがすごく早いんですよね。

洗車機は高速でブラシをたたきつけるので、どの方式も大差はないですね。布タイプだろうがスポンジだろうが。ただ、堅めのナイロンブラシをぐるぐる回すタイプは傷がつきやすいですので避けた方が良いかもしれません。また、スタンドはメーカーによって同じ洗車機を使っているわけではないので、どこのスタンドが云々と言うのも勧めても意味は無いでしょう。

スタンドでは良く手洗い洗車もやってますので、そちらに頼むのも良いかもしれません。傷がつかないと保証はできませんが洗車機よりは付きにくいです。もちろん有料(うちの近所は2~3000円ぐらい)です。

コーティングについては効いている間は割と水洗いで大丈夫です。この辺りは施工した店で聞いてください。どんなコーティングかもわからないので助言しづらいです。
    • good
    • 31

要するに乗り手が気にするかしないかのレベルです。


気にする人はピカピカじゃないと気がすまないので手洗いなんでしょう。

昔、GSでバイトしていたときに、某会社社長のプレジデントがいつも来ていて、手洗い洗車と決まっていたのですが、その当時の店長は洗車機に突っ込んで、店内で社長と雑談していましたよ。
まったく気がつかずに帰って行きました(笑)
気にする人は気になるけど、気にならない人はまったく気がつかないレベルの傷ということです。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Qガソリンスタンドの洗車機について・・・

洗車機について・・・

新車ですが、ここまで2ヶ月を自分で洗車をして折りました。

が、雨の多くなるこの時期、仕事もあるので頻繁には洗う事は不可能です。

そこで、エッソorシェルのドライブスルー洗車機を利用しようと思います。

納車時に「 ポリマーシーラント 」を施工してもらいましたが、大丈夫でしょうか?

洗車傷・ポリマーへの影響・・・ わかる方がいればお答えください。


PS... 洗車機コースとしては、ただの水洗い洗車( 300円 )を利用しようと思って折ります。


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーティングをしていないボディーよりは と膜表面は固くなりますので 数回は 磨き傷は付き難いでしょうが 所詮コーティング 
ブラシ洗車です 磨き傷を気にするならさけるべきです
コーティングの耐久性も落ちると思います

月4回の 洗車機より 月1回の手洗い洗車がお勧めですね

長年の経験から 洗車はとにかく 適当はダメ 
きちっと水流で 埃を落とし 
綺麗な洗車用スポンジで軽く一度洗い 
2回目にゴシゴシ洗いですね 
一度地面に落としたスポンジは 砂が入るので ボディー洗車には使わないとか 徹底してます。 コーティングしているなら コーティング車用シャンプー使います。
中途半端な洗車や 適切な手法で洗わないと 磨き傷は増えます ブラシ洗車など持ってのほか!! なので なるべく洗車回数は減らしてます。

洗車機って ブラシが新しいときは 先端の角が取れていなくて傷付き易いとか 使い込むと 他車の汚れがこびりつく気がします。
タイヤを擦ったブラシがドア下を擦るのを考えると 使いたくないです。

考え方次第ですね

Qガソリンスタンドの洗車機について...

洗車機について...
エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。

エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。

実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニアっているんですねぇ。
参考になるかと思います。

「洗車機まにあっくす」

参考URL:http://kurobuta.gotdns.com/cw-maniax/index.html

Qガソリンスタンドの洗車機について。

ガソリンスタンドの洗車機について。


昭和シェル石油の洗車機がお気に入りで、定期的に入れています。

そこで質問なのですが、毎回シャンプー洗車後にスペースにて、自分の持参したタオル・液体コーティング剤を使用して折りますが、これはマナー違反でいけない事なのでしょうか?

わざとらしく店員が見回りに来たりと、自分のしている行為が不安でなりません。

ガソリンスタンド店員、もしくはお分かりになる方が折られましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>毎回シャンプー洗車後にスペースにて、自分の持参したタオル・液体コーティング剤を使用して折りますが、これはマナー違反でいけない事なのでしょうか?

法的に回答すると・・・。
そのガソリンスタンドで給油又は洗車機使用後であれば、マナー違反でも違法行為でもありません。
そのスタンドを利用していないのに、ワザワザ洗車スペースに車を持ち込み、持込の洗車用具を用いて、スタンドの水道設備など(空気ポンプ含む)を利用すれば、マナー違反の前に違法行為になります。
通常、後者の場合は「スタンドの店員に許可を得る」必要があるのです。
無断で使用すれば、窃盗・不法占拠など色々と刑法違反に問われます。

>わざとらしく店員が見回りに来たりと、自分のしている行為が不安でなりません。

洗車機の順番が込んでいたりすると、持ち込みは営業妨害になる可能性もあります。
昔の漫画で「本屋のおやじが、立ち読みをしている客の隣ではたきを持っている」ようなものです。
洗車スペースを長時間占拠されると、新規の洗車機利用者が「スペースが満車だ」と来店しなくなります。
(この事実が証明されると、営業妨害です)
まぁ、常識の範囲(洗車後に、水を拭く。フロアマットを洗う程度)だと問題ありません。

余談ですが・・・。
夜行バス・長距離フェリー内で、無断で携帯電話に充電している客を多く見かけます。
これも、許可なく充電している場合は窃盗行為として刑法違反になります。
実際に、25円程度の電気を盗んだとして実刑(執行猶予付き)判決もあります。
24時間営業のファーストフード店。コーヒー1杯で、ホテル代わりに利用していた客も「営業妨害」で逮捕有罪になっている現実もあります。
店長が営業妨害と判断した場合は、その客に退去を命じる事が出来るのです。
この例でも、客は「運賃・飲食代を払っているので、何をしても良い」とはなりません。

「洗車機を使ったのだから、洗車スペースは自由に使える」とは、理解しない事です。
洗車スペースは「洗車機利用者・給油利用者へのサービスの一環」に過ぎません。
今回の場合も、持込・ワックスは可能ですが、ドを超えての洗車スペース占有は違法ですよ。

>毎回シャンプー洗車後にスペースにて、自分の持参したタオル・液体コーティング剤を使用して折りますが、これはマナー違反でいけない事なのでしょうか?

法的に回答すると・・・。
そのガソリンスタンドで給油又は洗車機使用後であれば、マナー違反でも違法行為でもありません。
そのスタンドを利用していないのに、ワザワザ洗車スペースに車を持ち込み、持込の洗車用具を用いて、スタンドの水道設備など(空気ポンプ含む)を利用すれば、マナー違反の前に違法行為になります。
通常、後者の場合は「スタンド...続きを読む

Qセルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機は洗車傷はつきますか?

セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか?

青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。

洗車傷を消す方法はありますか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷はもちろん付きます。
でもそれはセルフ洗車機に限らず、手洗いであっても、砂がついたまま擦れば傷が付きます。
傷を気にするなら洗車機は使わないほうがいいでしょう。

傷は磨き傷程度であれば、コンパウンドで目立たなくは出来ます。
ただ擦りすぎると返って光沢が失われますので、自信がなければプロに磨いてもらってもよいでしょう。

Q【ガソリンスタンド】高速道路のガソリンスタンドで「アドリブ補充?補填?します」と書かれていました。

【ガソリンスタンド】高速道路のガソリンスタンドで「アドリブ補充?補填?します」と書かれていました。

アドリブってなんですか?

Aベストアンサー

「アドブルー」(尿素水)のことでしょう。
一部のディーゼル車の排気ガス規制対応で使われています。(タンクを積んでいて、少なくなると補充が必要です)
メルセデス・ベンツのディーゼルエンジン搭載乗用車や、大型トラック(国内外問わず)に多いですよ。
http://www.n-eco.co.jp/adblue/about/

Q洗車機で洗車する時のセンターアンテナ

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitekisoubi/07-audio-index.html

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。
(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。

Qガソリンスタンドで洗車を

お尋ねします。過去の質問を沢山見ましたが、一番新しくて半年くらい前の情報でしたので、再度改めて最新の情報を教えて頂きたく思います。来週末頃に新車を納品しますので、今の10年乗った(10年車検直前)愛車=パジェロミニ・赤シルバーツートン=を手放します。
その前にせめてキレイにしてあげようと思いますが、最早何年前に
洗ったのかも覚えていないほど哀れな姿です。
一人じゃ洗えないので外側だけガソリンスタンドでお願いしようと思うのですが、
1、今でも洗車機に通すと細かいキズというのはやはりつきますか?
(洗車キズが付くと下取り査定が変わりますか?)
2、手洗い洗車は上記のような状態の車には向いてませんか?
3、機械・手洗いそれぞれ何分くらいかかるものなのでしょう?
(預けておいて、また取りに行くのが普通ですか?)
4、ガソリンは入れないのですが、嫌な顔されないでしょうか;;
(店によりますよね・・・)
以上4点、大変に愚問ですがご回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1~4のご質問に関しては他の方のご意見に異議はありません。
私も軽のジープタイプ(ジムニー)に乗っていますが、洗車はそんなに大変ではないかと思います。
ボディーに傷がつくのは、砂・ホコリ等の汚れを落とさずに手や雑巾で擦ってしまうことが原因です。まず十分に水をかけてそれらのざらつきのよごれを落とします。次に台所洗剤でかまわないのでブクブクに泡を立てたスポンジなどでやさしく洗います。
どこまできれいにするのを望まれているのかによりますが、洗車機では細部までは届きません。たとえば、ドアのふちとかホイール。結局細かいところは自分で洗うなら最初から全部洗ってしまう方が早いと思います。
ちなみに、ディーラーで車の販売をしていたことがあり、下取り車として受け取った車もありますがありますが、車の汚れ具合は一切関係ありません(査定後についたへこみやなどは別)。再販するにしても絶対にルームクリーニングはするので、汚れたまま他の人に手に渡ることはありません。

Q洗車機事故

先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

Aベストアンサー

ドライブスルータイプでしたら、車両の誘導レールがあるのではないでしょうか?その中に入っているのであれば、フォレスターぐらいの大きさの車が少々斜めに入った程度では洗車機のブラシ・アーム等が当たるというのは考えにくいと思います。

最近の洗車機には操作履歴が残るものもあり、もちろん自分の不利益になり得る操作ミス等も記録されていると思いますが、どうしても納得いかないのであれば洗車機メーカー・スタンド責任者立会いの元、確認されてみるのも1つの“手”ではないでしょうか。

Qガソリンスタンドで車に傷

ガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらい、帰宅後、夏タイヤを物置にしまおうとした所、トランクの下に、白くこすれたような線の傷を発見しました。その傷は、タイヤを包んでいたビニール袋の切れ端といっしょについていたので、タイヤをトランクから積み降ろしする際に、店員さんがつけたのだと思います。
でも、相手がつけた傷だと証明することは難しいのかと思うのですが、こういった場合、どういう対応をするべきなのでしょうか?泣き寝入りなのか…ご教示願います。

Aベストアンサー

>相手がつけた傷だと証明することは難しいのかと思うのですが

その通りですね。
通常は、タイヤ交換終了時の立会い時に「車両の確認」をする必要がありました。
先ず、100%近い確立で証明は不可能でしよう。

>こういった場合、どういう対応をするべきなのでしょうか?

一言「タイヤ交換時の傷が付いたようだが・・・」と、スタンドに伝える事です。
この時に、証拠として「その傷は、タイヤを包んでいたビニール袋の切れ端といっしょについていた」と伝える事。
作業担当者が「バレタか」と思うか、「何を言ってるんだ?クレーマーか?」と看做すかはスタンド次第。
よく見ないと分からない傷だと、スタンド側が無償でコンパウンド処理をします。
深い傷から、泣き寝入りの可能性が高いです。
立件が出来ませんからね。
こういう事件は、スタンドに限らず大手カー用品店・タイヤ専門店・ディーラーでも起きます。
スタンドだから駄目だ!という事は、ありません。
今回の件は「高い授業料を払った」とポジティブに考えて今後に生かしましよう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報