限定しりとり

僕はキヤノンパワーショットSX70HSで野鳥撮影をしています。しかしシャッタースピードを上げると暗くなってしまいます。なので、シャッタースピードを上げても暗くならない方法を教えてください。

A 回答 (8件)

パッと思いつくのはISO感度とF値ですが、それよりもピントをズラさない事を前提に、


あとは、RAWデータで保存されているでしょうから、パソコン内で補正。撮影も大事ですが、同じくらい大事なのは画像補正ですから。
    • good
    • 2

>ありがとうございます。

おすすめの画像ソフトを教えてください。
私はNIKONのカメラを使っているので、Capture NX-Dを主に使っています。
あと、有料ソフトであればSILKYPIXも時々使います。
お金に余裕が有ればphotoshopなどがいいのでしょうが、最初はカメラメーカーが提供している無料のソフトをお使いになるのがいいと思います。
機能はよくわかりませんが、CANONであればPowerShotなどを使ってみればいいと思います。

あと、他の方がおっしゃっているように、ファイルサイズは大きくなりますが、RAWデータで撮影・保存されたほうが後処理の自由度が上がります。
    • good
    • 0

そのカメラは一眼レフカメラもどきの形をしているけど、コンパクトカメラに高倍率ズームレンズを付けたようなものです。


ISOは3200までしか上げられないので、望遠を使ったり夕方や夜は暗くなるのが当たり前です。
F2.8くらいの交換レンズがあって、ISOを40000くらいまで上げられるカメラに買い替えましょう。
野鳥を撮る人は、EOS6DとEF600mm F4L IS II USMくらいは使いますよ。
    • good
    • 0

投光器を点灯する

    • good
    • 0

フラッシュを焚く。

    • good
    • 0

現実的なのは、


 露出とISO値(感度)を上げる。
かな。

野鳥観察ということなので、
 良い望遠レンズを使う。
と言うのもあり。

あとはレタッチソフトで明るくする加工するくらいでしょうか。
    • good
    • 0

野鳥の撮影はズームぼ望遠域を使っていらっしゃる。


望遠域はF6.5とレンズは暗い設定になってしまいます。
「一眼レフなら明るい望遠レンズを選んでください」というところですがそうはいかなと思います。

この機種でやる方法としてはISO感度を上げることと、画像ソフトで修正するしかないと思います。
ISO設定がオートになっている場合は上限値を上げられないか確認してみてください。

ただし、ISO感度を上げるすぎると映像が荒くなって綺麗には映りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おすすめの画像ソフトを教えてください。

お礼日時:2019/10/21 19:22

環境光をもっと多くする。


露出をあげる。
フィルム感度を上げる。
レンズをもっと明るいものに換える。
焦点距離を短くする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!