アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニアの携帯について

年金暮らしの知り合いが
携帯料金が高く困っています。


①通話のみしたい。

②ドコモのF-04Jが自宅にあるので、本体は高いので買いたくない。
(解約済みで本体のみ)

③月額の負担が安い方がいい

この3つの条件でオススメのところはあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ガラケーを購入して、ガラケー契約した方が安い場合もありますか?

      補足日時:2019/10/21 17:13

A 回答 (8件)

で、具体的にどことどんな契約していくら払っているのが


高い!
という事なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは、らくらくフォンをドコモで契約していたとか分からないです。

通話料のオプションをつけるなら、2000円ぐらいまで。

通話料のオプションがないなら、なるべく安いのがいいそうです。

お礼日時:2019/10/21 17:13

Yモバイル


楽天モバイル
イオンモバイル
    • good
    • 0

エキサイトモバイル



通信料金はデーター1200円+ 通話690円の月額1790円。
デヴァイスは世界第4位のOPPOで9900円ぐらい。
    • good
    • 0

通話をどれくらいするのでしょう?


相手は特定の相手なのか、様々なのか?

1回10分まで無料、などを上手く利用すれば安くすみますが・・・。
使い方に気を配ることなく、自由気ままにたくさん会話したい、ということならある程度の費用がかかるのは仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分まで無料でかまいません。

お礼日時:2019/10/21 18:00

らくらくフォンならドコモが一番安いです。


サポートやバンドの問題もありますのでそのままをおすすめはします。

10月から新プランに出来ますので、いまとどちらが良いか比べるのがよいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/ …

格安SIMは不便を背負うもの。自分で出来ないならおすすめしないです。
本人は不満、契約変更した人も文句言われて不満。悲しみしか生まないです。
それでも格安SIMにするなら0simが安いです。
    • good
    • 0

>通話のみしたい。



2Gなら、通話のみってありましたけども、3G以降になると音声通話も、厳密には、音声通信の通信の一つとして考えられている。
データ通信も勝手についてくる時代になっている。
通話しか行わなければよいだけになる。APNの設定を行わなければデータ通信は出来ませんけどもね。

>ドコモのF-04Jが自宅にあるので、本体は高いので買いたくない。

NTTドコモ及び、NTTドコモのMVNOだと、その端末でも利用可。
スマホだから、ドコモの場合だと、1980円~となる(家族で3人回線以上契約の場合)

>月額の負担が安い方がいい

5分の通話無料、10分の通話無料、通話定額とある。
5分通話無料は、MNOと一部MVNO。10分の通話無料は、一部MVNOとソフトバンクのみでもあるが、通話定額となると、MNOのみとなる

>ガラケーを購入して、ガラケー契約した方が安い場合もありますか?

ガラケーは、中古しかありません。ドコモは、2016年12月末をもち出荷を終了していますので、すでに在庫もないでしょう。
ドコモは発表を行いましたけども、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、発表を行っていないが、それよりも前に出荷を終了している。
今はガラホになっています。

MVNOですと、スマホのプランが主になる。
1500円前後の基本料金になる。また、通話オプションで850円前後がプラスされる。

OCNモバイルOneの場合だと
700円+900円~が最低。
10分の通話無料なら1550円+900円となる
OCNのISPを契約していると200円割引されたりしますけどもね。

ドコモのケータイプランなら、1200円(2年契約、dカード払いの場合)
スマホなら、1980円(家族3人以上契約の場合)となる。
5分通話無料は、+700円
通話定額は、+1700円

NUROなら、0SIMで通話出来るプランだと700円~
10分の通話無料のオプションは、+800円となる
よって、1500円~利用出来る単純計算になる。
まぁ、ドコモのスマホでもAPNの設定をしなければ、データ通信は出来ませんけどもね。
    • good
    • 0

F-04J は「らくらくスマートフォン4」という



名称からして自明ですが「スマホ」であり

通話主体で低コスト運用を目指すなら

不適格端末なので捨てた方が良いでしょう


そもそもスマホは情報端末が主体であって

通話機能は オマケでしかありません


情報端末で通話利用するのですから

運用コストが高騰すのは当然の結果

詰まる話、組み合わせが悪い という事に尽きます


通話主体で低コスト運用を目指すなら

今は「ガラホ」しか選択肢はありません


中古のガラホを購入し 最寄りのキャリアショップで

「この端末で通話専用契約したい」と

持ち込み契約するのが正解でしょう


因みに各キャリアで完全掛け放題の持ち込み契約した場合の

最低コストプランを一覧化すると

docomo
ケータイプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
・1,200円/月:定期契約あり(2年)
・1,700円/月:かけ放題オプション
・  290円/月:消費税
・    3円/月:ユニバーサル料金
----------------------------
 3,193円/月(税込み)


au
カケホ(ケータイ)
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …
・2,200円/月:定期契約あり(2年)
・  300円/月:LTE NET
・0~4,200円/月:ダブル定額Z(ケータイ)
・250~670円/月:消費税
・    3円/月:ユニバーサル料金
----------------------------
 2,753~7,373円/月(税込み)


SoftBank
・  980円/月:ケータイ通話プラン
・1,500円/月:定額オプション
・  248円/月:消費税
・    3円/月:ユニバーサル料金
----------------------------
 2,731円/月(税込み)


端末代抜きで考えると以上のようになるので参考にして下さい

中古のガラホであっても球数が多く

また新品でも価格がこなれている

auがオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/27 11:28

F-04J をそのまま使いたいなら、以下から選んでみては?



らくらくスマートフォン4 F-04J docomo動作確認情報ありの格安SIMカード(MVNO)比較
https://kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?s …

注意点は、
・必ず音声通話SIMを選ぶこと
・10分かけ放題は別途オプション料金(935円〜)が必要
・きちんと MVNO 契約先が案内する APN 設定を自分でやること

これでも月2千円台前半ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!