アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、「それからというもの」はどういう意味でしょうか「もの」は何ですか?
2、「病室にやってきては、」にある「ては」は繰り返す行動を表すのでしょうか

「1、「それからというもの」はどういう意味」の質問画像

A 回答 (2件)

1、「それからというもの」はどういう意味でしょうか「もの」は何ですか?

この場合の「もの」は、『人間が考えることのできる形のない対象』(大辞泉)
を意味します。
「という」は、
格助詞「と」+「いう」の連体形という構図の連語。
大辞泉によれば、以下のような意味があります。

1 人が…と呼ぶ。…と呼ばれる。「のっぽさんと言うあだ名」「大国主命 (おおくにぬしのみこと) と言う神」

2 「と」の受ける事柄を取り立てて強調する意を表す。「人と言うのはわからないものだ」

3 数量を表す語に付いて、…に達する、…にも及ぶ、などの意を表す。「八千メートルと言う高所」「何万人と言う観光客」

4 時を表す同じ語を前後に置いて、それを強調する意を表す。「今日と言う今日は逃さない」

5 事物を表す同じ語を前後に置いて、そのものはすべて、の意を表す。「店と言う店は閉まっている」

原文の場合の「それからというもの」は、「それからという様々な機会」といった意味に解釈なさってよいと思います。

2、「病室にやってきては、」にある「ては」は繰り返す行動を表すのでしょうか

おっしゃるとおりです。
「病院にやってくる」という動作の次に「たわいもない話をする」という動作が続き、それが繰り返される。
    • 3
この回答へのお礼

この「〜ては」は「〜するたびに」に置き換えることができるのでしょうか?

「それからというもの」は慣用句です。

それ以後は、という意味です。
「て」は接続助詞で、「は」は詠嘆強意の係助詞です。継続して繰り返す意味を添えます。
    • 2