アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも街を歩いていると
美容についてのアンケートのキャッチに遭います。

『30秒で済むんで!』
『名前とか一切書かなくていいんで!』
『全然怪しくないです、警察の許可もちゃんといただいています!(許可証を提示)』
などと、言ってきます。

それでも私はいつも断固拒否していますが、
寒い中一生懸命頑張っている方を見ると
たまに同情してしまいそうになります。

もちろん拒否するのが一番でしょうが、
こういうアンケートはどういうものなのでしょうか?
警察の許可証とか持っていてもやはり皆危ないのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。



つい暇つぶしで、ついていったことがあります。
もちろん、ちゃんと「怪しい」とは知っての上です。
(今考えると、ずいぶん危ないことしたんだとも思いますが)

同じものかどうかわかりませんが、ご参考までに。

私の場合は、まずは路上で、「美容室についての簡単なアンケートに答えてもらえれば、粗品を差し上げます。怪しい勧誘(いや、充分に怪しいんですけど)とかじゃないから!」と、かなり軽い口調の兄ちゃんに声を掛けられ、近くの「○○美容室」という看板の掛かっているビルの中へ。

その「美容室」のフロアにはカーテンでいくつも仕切りがあって、
中に入るとテーブルとイスが2つ。
間違っても、一般的な「美容室」ではありません。
しばらくすると、これまた軽い口調の化粧のきついおねえちゃんが現れて、アンケート記入をすすめます。
そのアンケートには「氏名・住所・連絡先・年令・職業・年収・1ヶ月に美容に使える金額・お肌の悩み」等を書かされます。(「美容室」なのに、髪に関することは何もありません)

記入が終わると、早速「美容機器のセールストーク」が始まります。
マシンガントークで、勝手にどんどん話を進めます。
その機会は「超音波の美顔機」でした。
「(女性タレントの名前)も使ってるんですよ!」が売り文句(?)でした。

時々、そのお姉ちゃんは席をはずすのですが、
その間に近くのブースからは「一日コーヒー1杯分で、キレイがあなたのものになるのよ!」とか、「お金なんて後からどうとでもなるけど、美人になることを考えたらそんなのは小さな問題よ」とか、聞こえてきます。
中にはもう申込書を書こうとしているのか、「月々○円」とか「ハンコは後でいいから」とかまで聞こえてきました。

最初に聞いていた「美容室」に関することは一言もなかったので、他のブースに聞こえるような声で、
「美容室のアンケートって聞いてたんですけど。怪しいセールスじゃないとも言ってたし。なんでこういう話ばっかりになるんですか~?私、だまされてここまで連れてこられたんですか?」と言い放ったら、
その女性は慌てて、「あ、もういいですよ」と粗品を持ってきて、私を出口に促しました。

当然、アンケートにはウソばっかり書きました(^^)
当時、23歳だったんですけど、年令を「27歳」と書いておいたら、「え~、もっと若く見えますよ~。お肌もきれいだし」と言うので、「だからこんなもの(美顔機)いらないんです!」とも言いましたけど。

粗品は、旅行用サイズのシャンプーとリンスでした。
パッケージには「シャンプー」とかしか書いてないものなので、そのままビルの外のゴミ箱に捨てちゃいました。

たぶん似たようなものかと思うので、間違ってもついていってはいけないと思います。


いろんな勧誘商売がありますから、自衛しないといけませんね。
お互い、気をつけましょう!

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんご回答ありがとうございました。
ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました^^;
mitsu205さんお強いんですね~羨ましいです!!
もしも無理やりアンケート書かされることがあればウソばっかり書けば良いですね、歳も(笑)
でも本当危ないですね、気をつけます!!


大変勉強になりました、
ご回答下さった皆様本当にありがとうございました☆★^^

お礼日時:2004/12/21 23:17

#1の人の体験談通りのことが行われます。


絶対同情してはいけません。

寒い中頑張ってひっかかる心優しい人を待っているバイトくんなのですから、かわいそうですが無視しましょう。
もし同情するなら他のバイトを紹介してあげねば。(笑)

警察の許可証って怪しいですね。 本物じゃないんじゃないかしら?
それ持ってそのまま一緒に交番に行ってみてはいかがでしょう?

『30秒で済む』『名前を書かない』のは、そのバイトの人とのやりとりでは、という話ですよ。
そのバイトが案内する先では数時間拘束され、名前どころか数十万円のエステの契約をさせられちゃうかもです。
もし、そんな所まで行ってしまったとしても、最後までなんとしても契約せずに帰ってくるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近同情してつい推しに負けそうになってましたが、
みなさんの回答を読ませていただいて二度と同情もしないって決めました!!!
警察の許可証って見た感じ本物っぽかったですが、私もちょっと怪しんだんですよね。。
本当他のバイト紹介してあげたいです(笑)

お礼日時:2004/12/21 23:06

私見ですが、絶対に同情しない方がいいと思います。


同様のキャッチにあったことがあるので、そのときの流れを書きます。

(1)その場ですごく簡単なアンケートに答える
(2)アンケートのお礼を渡したいといって、お店(路地裏の怪しげな場所にある)に連れて行く
(3)ここで、さらに詳しいアンケートへの回答を求められる
(4)ここで質問者がバイトの若い子からベテラン風の人チェンジ
(5)個室でアンケートという名のエステ勧誘が始まる

ちなみに私の最寄駅では、
「ちょっと手相見せてもらえませんか?」
という新手(?)のキャッチセールスがありますので、
こちらも注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりどこかに連れて行かれるんですね‥怖い。。
手相ですか?!初めて聞きました!
注意しなければいけませんね☆(><)

お礼日時:2004/12/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています