アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゾコーバ「コロナ治療薬」が承認された、初期症状で5日間のむらしい。
これは、コロナ感染者に対する治療で劇的変化??
インフルにも服薬出て、色々問題あったんだけどコロナに内服薬って
大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

今回は緊急承認ですからね。

つまり仮免許を与えたという意味ではオミクロン対応のワクチンと同じです。だから劇的変化を期待してはいけません。あくまで効果があるだろうとの「推定」段階で、重症化リスクの少ない人たちの治療の選択肢が1つ増えたと考えるべきです。

事実、プラセボとの比較実験では、1.倦怠感または疲労感、2.熱っぽさまたは発熱、3.鼻水または鼻づまり、4.のどの痛み、5.咳の5症状が改善するまでの時間が、プラセボが192.2時間だったのに対し、ゾコーバが167.9時間ですから、「劇的に症状がよくなりはしないが効果はあると推定できる」と結論付けています。

今回の緊急承認の期限は1年です。塩野義製薬は1年以内に臨床試験の第3相パートの総括報告書等を持って承認申請する必要があります。申請されてから改めて有効性が確認されるか審査されますので、効果の有無はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しいデータと説明よく分かりました。

個人差があるから、暫くは様子見じゃないですか?

インフルでは私はタミフルは合わないけど、リレンザは合います。
そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

君はインフルではそうなのね、
コロナが知りたい訳ー!!