プロが教えるわが家の防犯対策術!

母屋にブロードバンドルーターがありまして、
離れでwifiでネットをするために庭に中継機(WEX-300)
を設置いたしましたところ、離れの半分位までしか電波が届かず
自分の部屋でネットができませんでした。
そこで中継機のハブ端子に20mのLANケーブルを接続いたしまして、離れまで引きその末端に
ブリッジ接続の無線LANモデム(WLA-G54)のハブ端子にLANケーブルを接続しました。
WLA-G54からの電波はPCで認識できてるんですが、パスワードの入力の所に
中継機に入れてた母屋のルーターの所に記載されている
パスワードを入力しましたが接続できません。
こういったネット接続はできないでんでしょうか?詳しい方ご教授ください。

A 回答 (4件)

無線LANに於ける無線接続について必要なネットワーク名とパスワードは、

その親子間において必要なものです。
この設定を見直してください。
その先に有る無線LAN設備に接続するための、と言うものはありません。

なお、中継器等を屋外に設置すると、
その電波が届く範囲から侵入される危険性があるので、好ましいとは言えません。
指向性アンテナで的を絞るか、いっそのこと優先で接続するか、
が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
中継機の屋外での使用でのご指摘ですが、
周囲に家のない田舎なので大丈夫です。
PCでwifiの接続先としてパスワードの入力を求められているのは
離れにおいてる親機ということですか?
パスワードは親機の所にのっていません。どこでわかるんですか?

>そこで中継機のハブ端子に20mのLANケーブルを接続いたしまして、離れまで引きその末端に

>ブリッジ接続の無線LANモデム(WLA-G54)のハブ端子にLANケーブルを接続しました。

ごめん。
これが何かよく分からない説明になっている。
質問の中心的な内容なのでココを詳しく説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

中継機にスイッチングハブ端子が4つ付いているので
そこにLANケーブルを刺して有線で離れまで引いているのです。
離れでそのLANケーブルをPCに直接接続しているのではなくて
無線LANで電波を飛ばせるWLA-G54に接続しています。

> 離れまで引きその末端に

> ブリッジ接続の無線LANモデム(WLA-G54)のハブ端子にLANケーブルを接続しました。

上記を含めご質問の文面がよく整理されておらず状況がハッキリつかめないため誤解があるかもしれませんが。。。

おやりになりたい事から察しますに、ここは「ハブ端子」につなぐのではなく「WAN(またはINTERNET)と記された端子」でしょう。
「ハブ端子」はその機材とパソコンなどの端末機器、つまりWi-Fiルーターや中継器に対し下流に位置する機材との接続に使用する端子ですので。

あと、Wi-Fiの中継は2段まで出来ますからもう1台中継器(または中継器機能を持ったWi-Fiルーター)があればおLANケーブルを引き回さなくても済むことのように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

WEX-G300は2台の中継ができるよなのですが、
WEX-300は一台しか中継できないようなんです。

No.1です。

> PCでwifiの接続先としてパスワードの入力を求められているのは
PCが無線接続される直近の無線LAN親機です。

> パスワードは親機の所にのっていません。どこでわかるんですか?
接続に関するネットワーク名やパスワードは、利用者が設定します。
    • 0
この回答へのお礼

クライアントマネージャから親機を発見できて
通常親機のIPアドレスは192.168.11.1なんだそうですが
親機のIPアドレスは1.1.1.1と表示されています。
そのIPアドレスにアクセスするとCloudflareというところが表示されて
親機の設定ができません。どうなってるんでしょうか