dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows 10 Home (Ver.1703),Google Chrome ,コミュファ光1ギガホーム・セレクトで、
無線LAN,ノートLenovo80E503GUJP (PC名 LAPTOP-3DMPTDG7) です。
とある将棋ソフト(1万円ほどで購入)が起動できなくなりました。
インストールもうまくいき、最初4~5回は普通に動いていました。
デスクトップ上のショートカットをクリックすると、下段のタスクトレイにアイコンが出ます。
でもそれはダミーみたいな感じで、盤駒は表示されず真っ白です。
デスクトップのショートカットを右クリックして出る「管理者として実行」をクリックしたところ、
動きましたが、またしばらくして起動できなくなりました。
DVD版なので再インストールをしましたが、結果は同じです。
何が原因で、どうしたらまた立ち上げることが出来るのでしょうか。
以下のようなエラーメッセージが出ます。
エラー
例外が発生しましたので終了します。
例外内容:別のプロセスで使用されているため、プロセルはファイル
'C:\ProgramFiles(x86)\YaneuraOu2018\MyShogi.setting.xml'にアクセスできません。
スタックトレース:・・・
以下20行に渡りメッセージが書かれています。
【必要であれば全文を捕捉で追加します】
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文に書かれていないですが、PCがずっとつけっぱなしなら、PCを再起動するとか。

--
> 下段のタスクトレイにアイコンが出ます。
> でもそれはダミーみたいな感じで、盤駒は表示されず真っ白です。

一般的には、ソフトは起動したけど、初期化などの処理が終わらない状況です。

> 例外内容:別のプロセスで使用されているため、プロセルはファイル
> 'C:\ProgramFiles(x86)\【ユーザー名なので、念のため隠すのが吉かも】\MyShogi.setting.xml'にアクセスできません。

上のように既にソフトが起動している、アイコンが表示されないがソフトが動作しているなんかが原因で、当該ファイルへアクセスできないとか?
ソフトのプロセス名、プログラム名が分かるなら、タスクマネージャで強制終了か、前述のようにPCを再起動するとか。

> 【必要であれば全文を捕捉で追加します】

質問文みたいに、個人情報が含まれる内容かも知れないし、少なくとも「スタックトレース:」のブロックは、メーカーでなきゃ見ても意味無いかも。
「スタックトレース:」の内容が20行続いている?
別の「なんとかかんとか:」があるなら、項目名を上げてみるとかですが、エラーメッセージの後半に上げられるような情報にはあんまり手掛かり無いかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。