人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「ヤッパリ、サッポロ」→「……。」
何故なのか?

質問者からの補足コメント

• 喜んでた人、アホみたいやん。

• 「オ、モ、テ、ナ、シ。」は?

• わざわざ日本でやる意味は?

• アサガオ「何でダメやったんやろなあ。」

• クラスの女子「アサガオ君は何も悪くないと思います!」

A 回答 (6件)

森さんの小池さんに対する意趣返し。

小池さんの力の無さ

これが石原都知事なら、「それならオリンピックやめた」とか言って 慌てさせるでしょう
石原慎太郎だったらこんなことはないでしょうね。

女は弱い、なめられた・・

マラソンはオリンピックの華、マラソンのない東京オリンピックなんて・・
札幌マラソンはオリンピックの閉会式と同日 マラソン終了直後 入賞者は飛行機で東京に来て表彰式がある、当日飛行機が飛べない気候ならどうるする
    • 0

朝顔は、それはそれで愛でれば良いと思います。

外国の人にも歓迎されるのでは。

死者1名重症2名なら自己責任かもしれませんが、死者10名重症50名ならどうでしょう。
IOCと東京に責任がないとは言えないでしょう。んなの、判りきっていたんだから。
それに対して、効果的な暑さ対策ができずに、しかも築地市場移転でもめ事起こして「オリンピックの輸送計画に甚大な影響を与えた」小池が(舛添含め猪瀬以降混乱続きの東京都知事が)外されるのは無理からぬこと。

しかし、そもそも8月の東京を選出している時点で、IOCには日本の気候の知識が皆無なのは間違いなくて(軽視というならここでしょう)、じゃぁ札幌と言い出したのは誰なのか、でしょう。
日本人に決まってるじゃない。IOCなんかが言い出しっぺなハズが無い。
蜃気楼が有力ですが、他にも、陸連やそのマラソン系の幹部連中に内々に相談がある方が普通でしょう。
観客の受け入れ体制がどうかという話も当然あるでしょうから、日本人は外せない。
コース設定もそう。日本人が居なければ無理。平地の規模がどれだけか、が判らないと。
例えば、よくは知りませんが、白川郷マラソン、祖谷マラソン、なんて、急勾配だらけかもしれない。ラサマラソンは、空気が薄すぎて死人が出るかも。そうじゃない、という地理的知識が必要。
更にそもそも、日本人が絡まないで費用負担どうこうなんて目処は立たないでしょう。
だから蜃気楼とかJOCが既に絡んでいる可能性が大でしょう。
(そして、神輿の上のお飾りがお飾り以外の何物でもなくなった可能性も大かと。)

私は、暑さが問題になる競技は、札幌に移した方が良いと思います。
マレーシア、シンガポール、インドネシア、涼しいところでしたっけ?
IOCも(ドーハ含め)今回の失敗を糧にして、良い大会運営をしてほしいものです。
パリもロスもね。

ま、良いんじゃないの。東京だけでやる必要はそもそも全く無い、IOCが都市に変なこだわりを持っているだけのことで。
    • 0

「自己責任」に逃げるなら、「誰も責任を負えない。

」ということを
白状しているのと同じでは?

そのどこに「おもてなし」があるのでしょうか?

東京都には9割の人が「反対」と意思表示しているそうです。

開催者は、参加者に、「快適な競技環境」を提供する義務があると思いますが。
「自己責任」では、余りにもお粗末。

9割の方々の、何%が、「参加者の側」の視点に立っているのか?

日本の競技者は「過酷な環境」を計算して、外国の方の不利益を考え、
勝てるかもと思っているかも知れませんが、それは「フェアー」と
言えるのだろうか?

確かに、小池さんも「今までの苦労が水の泡に」という気持ちでしょうが、
その「視点」は、「競技参加者(アスリート)」に無いことを、理解すべきだと
思いますが?

失敗は、築地の件だけで、十分でしょう。
    • 0

死人が出たら、誰が責任を取るの?

• 0
この回答へのお礼

「自己の判断と責任でオリンピックに参加する事を誓います。」

オリンピック委員会の日本軽視の姿勢に憤りを感じます。

委員会はドーハのことを引き合いに出し、選手の健康面をといいますが、
方便のような気がしてなりません。

確かに、東京での開催は暑さのために選手に負担になるのは事実ですが、
それを承知で委員会が認可して東京にしたのに、

この時期になってから、自分たちの指図一つで、開催場所を変更させるというのは横暴だと思います。

それであれば、
「オリンピック委員会が北海道大会開催分の費用と東京開催できなかった損害金を負担するので
北海道で開催してください。そうでなければマラソンと競歩は今大会では中止にします」

という述べるのが筋ではないかと思います。

日本人であればヘラヘラとなんでも言う事を聞いていると舐められたようで腹が立ちます。
オリンピック委員会には筋を通してもらいたいです。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

まぁ、真夏の東京の厚さは過酷ですからね、それも有りだと練習してきた人は納得いかないでしょう。

快適な環境だけが真のスポーツで在れば、このマラソンの由来から外れる気もするんですが熱中症が怖いですからね。
死者の出たオリンピックっていうのも嫌な気がしますから、致し方ないというところでしょうか。
北海道でもオリンピックが楽しめると思えばオールジャパンでこれもまた良いんじゃないですか、亡国で開催される何って事であれば拒否しますけどね。
    • 0