アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に死にたいわけじゃないけど、死んでもいいな·····と思うのはおかしいですか?

あまり積極的に、生きたい!という感情が湧きません。だからって、自殺したいわけではありません。

もう楽しい経験はたくさんしたし、可もなく不可もなくな人生を送ってきたし、もういいかな、みたいな感じです。

日本はどんどん人口が減って、どうせ払った年金は返ってこないし、買ってまでした苦労が報われる保証は無いし、毎日お金とか将来の漠然とした不安とか、心に何か引っかかりがある状態で、何かを心から楽しむことが出来ないし·····

このまま可もなく不可もなくな人生が続くならいつ人生を終えても一緒ですし·····

皆さんどうやって生きるモチベーションを保っているのですか?教えてください。

20代前半の女性の質問です。

A 回答 (4件)

皆さんどうやって生きるモチベーションを保っているのですか?

↑
大切な人が出来れば、生きるモチベーションに
になりますよ。

あるいは、何か目的を持つ、とかですね。
目的があるとモチベーションが上がります。

20代前半の女性の質問です
 ↑
その年齢で、やりつくした、というのは
傲慢です。
    • 0
この回答へのお礼

大切な人はいます。唯一のモチベーションかもしれないですね。目的は無いです。

やりつくした、とは私は書いてないですね。やりつくしてはないけどもういいやと思うのです。傲慢ですか·····。多分周りの大人が不幸に見えるんでしょうね。幸せな大人が増えて欲しいですね。

回答ありがとうございました。

長生きするつもりはない。

わたしもあなたと同じように楽しいこと・面白いかな?と思うこともたいていはやり尽くし、あとは惰性で、、、
って感じで何年も経ってますね。
燃焼して燃え尽きたんですよ。早く死ねないかなぁとは日々思いますが別に病気とか余命●●ってなっても、痛み止めくらいならもらっても絶対に延命の選択肢は選びません。
    • 0
この回答へのお礼

私とほぼ同意見です。少し安心しました。ありがとうございます。

「生きている」という実感が無いと

質問者さんのようになります。

年金とかそういう俗物的なもの抜きに、
「死ぬことになるなら死んでもいいや」
って思う事が、通常運転になっている。

別にそんな状態が悪いとも思ってないし
モチベーションを維持するつもりも毛頭ないですけど
「生命に関わるような危機的状況」
を体感すると生きている実感湧きます。

危険な山登りとかね。

どうでもいいはずが、結構必死になってしまう。
    • 0

満足した生き方をしたうえで「死んでもいい」と思うのなら、おかしくないと思います。

かえって、肩の力が抜けて生きやすくなるかもしれません。
私はまだそんな境地になれませんが、そうなれればいいなと思っています。

が、そこに少しでも投げやりな気持ちがあるのだったら、まだまだです。
    • 0