ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

過去ログを拝見したところ、いつ死んでもいいと考えている人がたくさんいるようですが、これは、本来おかしいことなのでしょうか?

うちの母は、一度もそのような心理になったことがなく、理解不能だというのです。そして、私や兄弟姉妹が皆「いつ死んでもいい」と思っていることを最近知り、本気で心配しています。死にたいとは特に思わないが、たとえばガンとかになっても、もっと生きていたいとは思わないのです。(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

兄弟のうちの一人はリストカットもしたこともあり、母は、自分の育て方が悪かったのか、家庭環境が悪かったのか、心理内科に連れていこうかと色々悩んでいるようです。(私は特に家庭環境が悪かったとは思いません)

私の個人的な心理としては、何回か転職してやりたい仕事はしてしまったし(飽きっぽい)、行きたい国も旅行してしまった。両親や夫や子供のために、義務感から、自分は生きていたほうがいいなとは思いますが、子供を残しては死ねないとかそういうふうには思いません。

そのうち兄弟みな診療内科に連れて行かれるかもしれませんが、診察料も高そうだし、もっと深刻な患者さんもいるだろうし、私たちは行く必要があるのかなぁと私は思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の親友にも特に表面的な悩みは無いのに、リストカットしてしまったり、“死にたい”“死んでもいい”と考えてしまう子がいます。


本人曰く、自分でもよく分からないそうです。ただ、気付くとカッターを握っているそうです。普段は明るく、楽しく、家庭に問題は無く・・・。普通の子なんです。

「生きてても意味が無い」という言葉は聴いたことがありません。彼女には目標もあります。ただ一つ言っていたことは「なんとなく違う気がする。死は痛いと思わないし・・・私は生きてるのかな?」

多分、その子は“死”を考えることで、自分の存在を明らかにしたかったのだと思います。

その子は時間はかかりましたが、なんとか正常に戻りました。一応、精神科に通ってはいましたが、それは全く意味が無かったといってましたよ。「結局私を治したのは“時間”と“信じられる仲間”と“あまり敏感にならない心”」だそうです。

心が病んでいる人には、自分の事が良く分からない人・自分の事が分かりすぎる敏感の人の2パターンがあるようです。しかし、もしかしたら本人よりも周りが騒いで当人の傷を深めてしまっているのかも知れません。

まずは、冷静に今の自分を見つめてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:29

的外れかもしれませんが、少し書き込みます。



私もそう思ってた頃がありました。
しかし今思い返すと…「そう思い込んでるだけ」か、
「惰性なんかで死を嘗めてる」のどっちかだったと思います。
死とは眠るように死ねるのであれば怖く無いでしょう。
眠るのを怖がる人はそう居ませんし、眠ってる最中は起きる事無くとも恐怖はありませんから。

私が死を本当に恐怖になった瞬間は病気にかかったときです。
癌にかかりました。
その時に「俺は死ぬことなど怖くないぜ」という思いなんかどこかに吹っ飛びます。
医者に告げられた絶望感…それはまるで死刑宣告のようです。
死がリアルに感じられる経験…
例えば自分のように「死のカウントダウンがある難病」とか、「銃などを突きつけられて、殺傷与奪権を奪われた場合」、きっと誰もが死ぬのは嫌と思うはずです。
リストカットなどは色々な要因がありますが、殺傷与奪権が自分にあり、陵辱などもなく、更には自分で殺傷度合いを加減できるような行為ゆえに「死を覚悟」と考えるのは少し違うと思います。
死とは「自分以外の者から残酷なエンディングを強制される陵辱」なのです。
死体がカッコイイ姿とは限りません。
七転八倒する悶絶的な苦しみも付加される場合も多いです。
それをリアルに体験、もしくは待ち構えていると覚悟した上で「死ぬ事は怖くない」と言えたら何らかの境地かもしれません。

更に思い馳せて欲しいのですが、子供の頃、「死ぬとはなんだろう?」と突き詰めて考えて怖くなった経験がありませんか?
これは全ての人じゃなくとも経験がある人は多いはずです。
子供は素直なので、その問題を思考的にスルー出来ず、考えて悩み、怖くて眠れないなどの経験があると人から聞きますし、自分にもあります。
しかし大人になると、その「恐怖の本質」で怖くなる前に日常の「娯楽」や「仕事」などの課題に思考をスライドさせているような気がします。
以上長くなりましたが、私が思うのはこうです。

死を言葉の表面上怖く無いと言ってるだけで、それが垣間見える瞬間になると怖いはずだ、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:29

時にはそう思う時期があるかもしれない、という意味では誰にでもありうることだと思いますが、あんまり健康な考え方ではないですね。


凡人は「人間は誰もがいつかは死ぬ」と理屈では分かっていながらも、なるべく明日死んだりはしたくないですから。

死にたいと思うのと、死んでも構わないと思うのはちょっと違う気がしますし、死にたいと思うのとそれを本気で実行するのにも、違いがあります。

死んでも構わない、と思いながら、だからと言って無軌道で無頼な生活を送るでもなく、淡々と日々を送っているならば、それは積極的ではないですよね。自殺しようとか、やぶれかぶれに突っ走るわけでもないんでしょ?

>(闘病で苦しむのは怖いですが死ぬことは怖くない)

たぶん死にたいというよりは、生きることが面倒で億劫なんだと思います。
苦しみたくはないけど、面倒だから消えたいんじゃないでしょうか。
生きるエネルギーが不足しているのでは。死ぬほどのエネルギーもないけれど。
(漢方的に言ったら気虚とかそんな感じ?)
そういうのはちょっと解る気がします。


心療内科って、症状が重くならなければ行ってはいけないものでもないです。
でも心療内科は、厳密には内科的なんですよ、本来は。ストレスで十二指腸潰瘍になった人とか。
軽いうつとかなら心療内科でもOKですが。
「精神科・心療内科(必要に応じてカウンセリングも実施いたします)」というような感じの医者がいいと思います。
カウンセリングや心理療法がない病院だと、内科なんかとほとんど変わらないと思います。薬治療だけで。
薬にはうつ症状がおさまるとか不安感がなくなるというメリットがありますが、それ「だけ」では根本的には解決しにくいです。

くすりで良くなるの?
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.h …

ここに行ったことはありませんが、こういうとこだと総合的なケアが可能。
http://www.ginza.jp/g-med/
東京のど真ん中でなくとも、カウンセラーと提携・連携して治療をする精神科医はいます。

薬が必要ない人ならば、カウンセリングのみという方法もあり。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
http://2.csx.jp/~counselor/counseling
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:28

こんにちは。



そういう心理になったとしても、必ずしも、異常であるとは思いません。
わたしの憶測ですが、自分なりに「納得のいく満足した人生」を送れている人は、そういう心理になることがあるように思います。
わたしも、一時期、そうでした。
「見るほどのことは見つ」という心理状態だったのです。
今は、まだまだやることがあるので、それをしないうちは死ねないという気持ちでいますが・・・。

ただ、おそらく、その人の性格や置かれた環境・条件など、さまざまな要因で、人は、そういう心理状態になるのでしょう。
一概に、「異常だ」とは言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:27

こんにちは。


私は昔から「いつ死んでもいい」と思ってますが、少数派ですね。

「いつ死んでもいい」と思われたんじゃ行政は税金を取る相手が減る心配があるので「そういうのは悪い」と決め付けます。
お上(かみ)に文句を一切いわない日本人は、行政の言うなりになりますから、お上が「悪い」と言ったら「悪い」わけですね。
戦争中は「お国の為に死ね」なんて言っておいて勝手なものです。

そもそも自分の命なんだからどう使おうと人様に危害を加えない限り自由だと思うのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:26

人生を自分達で利用するという気持ちが大事だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いつ死んでもいい」と思うのは?

こんにちは。10代後半の女です。

「いつ死んでもいい」と思ってしまいます。
と言っても自殺願望があるわけではなく、「死にたい」とは全く思いません。
私が死んだら悲しむ人もいるし、将来やりたいこともあるし、今やらなくてはならないこともあります。
ただ、今家庭に大きな問題を抱えていて周りにもよく耐えられるねと言われるくらい、精神的苦痛は受けています。
私は鬱など病気というわけではありません。

この質問をして何か答えが出るというのではないのですが、「いつ死んでもいい」と思ってしまうのは、良くないことだと思いますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、
そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、
今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。

こういうのは青年期によくありがちな状況だと思います。
というか、自分自身、高校の後半はずっとそんな感じでした。
別に今死んでも、何も困らないかなって。実際は困るんですけど。

大学で本当に学びたいことを学ぶため、勉強しなければいけないのは分かる。
でも、高校での勉強のうちの多くが将来役に立つとも思えない。
自分は何でこんなことに時間を割かなければいけないんだろう、と。

また、家庭については私も、今も継続されている部分が多少あるのですが、
特に高校の頃は多大なストレスを感じていました。親による束縛やストレスの転嫁など。

鬱ではないという質問者さんの判断も正しいと思います。
おそらくアイデンティティの拡散した状態、あるいはモラトリアムの状態にあるのでしょう。
自分の中での物事への価値が不安定になっているように思えます。

(アイデンティティやモラトリアムは心理学の用語ですが、
 自分自身、こういったことがよくあることなのだと知ったのは、
 心理学の講義を大学で受けたためです。)

私が思う、今、質問者さんがすべきことは、
自分がやらなくてはいけないと感じている事柄を"それなりに"やっておくこと、
それから、周囲との間に発生している問題について考えることです。

その問題が自分の中で解消される方向に向かっていったとき、
「まだ死にたくない、死ねない」という思いに変わっていくと思います。

どんな職に就きたい、などの将来への展望は割とちゃんとあるし、
そのためにも今やらなければいけないことがあるのは理解しているけれど、
今の生活に対しては、特に未練もないし、という感じでしょうか。

こういうのは青年期によくありがちな状況だと思います。
というか、自分自身、高校の後半はずっとそんな感じでした。
別に今死んでも、何も困らないかなって。実際は困るんですけど。

大学で本当に学びたいことを学ぶため、勉強しなければいけないのは分かる。
でも、高校での勉強のうちの多くが...続きを読む

Qいつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。

私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。
病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。


死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。

発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。
仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。
毎日、ため息をつきながら出勤しています。

一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。

発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。
自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。

毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。

何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。


私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。

発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。
父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。
また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。
避けなければなりません。


私は無宗教です。
興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。
特に、死後の世界の話はどれも信じられず。
何故なら、死んだら本は書けませんよね。
生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。
ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。
「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。

自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。


主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。
老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。

未来に希望が全く見えません。
正直、毎日が苦痛です。
自殺も出来ません。
夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。


大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。

何故私はまだ生きているんでしょうか?


どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。

皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか?
私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…?


犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。
私はまだ何か病んでいるんでしょうか?


支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。
アドバイスよろしくお願いします。

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。

私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。
病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。


死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。

発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。
仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。
心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。
寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。
ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。
主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。

心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロールされたりするのは嫌だが、あの人なんで自分勝手なの!」と考える人に棲み付きます。
何処かで「外的コントロール」が働くと、必ず心の病む人が出ます。人間関係とはその様なものです。
そのコントロールを無いようにすれば、人と交わるのも容易ですよ。

インドのヨガ哲では、人が死んだら魂が小さな無数の粒になり宇宙に漂うそうです。
誠真美と積極で生きたなら、その人の魂の粒は人の魂を美しくしてくれます。そうでないなら醜くと。
死んだ後のあなたの魂の働きも同じだと思います。
聖人の活き方をしている人は、さらに聖人になるのでしょう。

僕にメールをくれた人は、35歳過ぎてから縁があって、子供も授かり健やかに育った良い子と一緒に暮らしています。人の縁は、年齢で決まるものではないですから、外的コントロールの無い生活をして下さい。
人が羨む様な人生を過ごして欲しいですね。

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。
心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。
寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。
ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。
主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。

心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロー...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q生きることに対する執着がありません。別にいつ死んでもいい、長生きなんて

生きることに対する執着がありません。別にいつ死んでもいい、長生きなんてしなくてもいい、いや寧ろしたくない。この様な思いで生きていらっしゃる方いますか。 こんな考え方なので、周りで人が亡くなっても、その人の来るべき時がきたのね…とさらっと思ってしまいます。 冷たくて心の無い人間なのでしょうか。

Aベストアンサー

ま、私もほとんど一緒なんで‥

冷たいと言うより
冷めてるの方が合ってるかも‥

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング