【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めて投稿します。
私には今妊娠4ヶ月の妻がいます、付き合い初めた時からお互いに住む場所は離れていて遠距離での交際でした。
職場も真逆に位置していて会える頻度も多くはありませんでしたが、その分会っているときは本当に幸せでお互い結婚を意識するようになり、そんな中でお腹に赤ちゃんがいる事がわかりました。

お互いの両親もとても喜んでくださり、これから住む場所など決めて行く事や顔合わせの話を進めて順調に思いましたが、やはりお互いの仕事をどうするかで未だに平行線です。
妻は福祉の仕事をしていて、話しに聞くと暴れて手のつけられない人やお腹を蹴られたりという話をきいて正直心配でなりませんし、つわりが重く正直な所仕事をできる状態には見えませんでした。
そこで私の休みに住んでいる家まで行き話し合いを重ねた結果妻は自分の地元の方に来てくれる意思を固めつつあり、安心していたのですが一度仕事をしばらく休み実家の方に行くといい一週間半ほど行って帰ってきました、そうすると今まで話したことは全部無しにして今の職場て仕事を続けるといってきました。
詳しく聞くと相手の母親が自分が子供を産むときに仕事を辞めたのを後悔しているといいそれに従うと言い出したのです。
その為子供が産まれるまでは一緒に暮らさないの一点張りでこちらの話しに耳を傾けてくれなくなりました。
それどころか顔合わせが2日に迫ったある日にむこうの母親が私や私の親に対して悪く書かれた内容LINEのスクショを妻から送られてきたりで参ってしまったのと同時会ってもいない親のことまで言われて怒りがおさえられなくなる寸前でしたがぐっと堪えて顔合わせが円滑に進むように努めました。

それからも妻は一人でも大丈夫だからとは言っていますが休みに行けばやはり体調は悪く部屋もキッチンもも散乱していてとても一人でやっていけるようには見えませんでした。
私が今住んでいる所から妻の家までは一時間以上離れていて私も週一回の休みは前日の仕事終わりから妻に会いに行き家事をこなして私が帰るのはいつも深夜です。
正直な所妻の体調は良くなる所か悪くなっていく一方で私が付き添ってないと何もできない状況です。
自分の体力的にも金銭的にも負担が大きく、平日の夜中に呼び出されて行く事も多々あります。
私の実家には一度きたきりでそれ以来まったく来ようとしません。

余りにも状況が状況なので再度私の地元に来てくれないかとお願いした所自分の今の職場はとても恵まれていて辞めるのはもったないからと私に罵声を浴びせてくるようになりました。
ですが今の妻の体調ではまともに仕事はできておらず行っても体調を崩してすぐ帰ってくるの繰り返しです。

あまりに見かねて今体に負担がかかる事はしないでしっかり休んでくれと強めの口調で言えば向こうの母親に私が一方的に怒鳴ってくると泣きつき私が悪者扱いをうけています。

挙げ句の果てにはそんなに大変なら別に来なきゃいいのにと言われなにかが崩れていくのを感じました。
これまで深夜に呼び出されても、家事を全部やるのも妊娠中で不安定で仕方ないから少しでも楽になればという思いでやってきましたがその言葉で今までしてきた事は一体何だったんだろうと悲しくなりました。

向こうのご両親も含めちゃんと話しあいたいと意思を伝えても人を馬鹿にした態度で向こうの母親は電話越しに笑いながら会話聞いてるのが聞こえました。

胎動をまだ感じていなくても検診で動いている子供を一緒に見ている筈なのに体に負担をかけ、自己管理ができず風邪をひく妻の親としての意識の低さにもう絶望しています。

そこまでして仕事を選び妻は何を守りたいのかが全く理解できず私の言葉全くとどかず馬鹿にされ悔しくて涙がとまりません

出会った頃の彼女は嘘だったのか、これも妊婦だからと耐えるしかないのか、もうどうしていいかわかりません。

思ったことをそのまま書いた為長文でまとまらなくて申し訳ないですがよかったら意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 解りづらくて申し訳ないです。
    既に入籍はしています。
    なるべく時系列順でかいております、入籍にいたるまでとしてからの出来事です。

    妻は妻の母親と会うたびに豹変していきます。
    最初は穏やかで優しい人でした。

    元々妻は一人暮しで実家も遠く普段はあまり帰ってないと言っていましたが、妊娠を期に向こうの母親が妻のアパートに頻繁に訪れるようになってからおかしくなり手がつけられなくなってきました。

    一応は私の性を名乗っているのにも関わらず私の家族は蔑ろにされ私の親も怒りを押さえられなくなってきているのが現状です。

      補足日時:2019/10/28 12:36

A 回答 (7件)

話し合いできるなら良かった。


必ず 人を入れて話し合って下さいね。
相手の親に ののしられて終わりって事 良くある話ですから。
この際 弁護士を入れてみたら?
とにかく 主様の体調が崩れてしまったら
どおにもならないんだから深呼吸して体調管理だけはしていて下さいね。
ご両親にはきちんと迷惑をかけたことだけでも
頭を下げなきゃね。
相手の親が居る限り 上手くいくものも壊れると思いますから
話し合いまでに自分の気持ちを固めておいて下さいね。
    • good
    • 0

疑問がいくつかあります。


入籍していて、妊娠していて一緒に暮らしていない? 先に住むところとか決めなかった?
介護職なら暴れる利用者さんも居るかもしれませんが、比較的落ち着いているフロアに移動とか、職場でも考慮してもらえると思います。 
仕事=身体の負担? 動いている方がツワリを忘れられる事もあります。 職場には看護師もいるでしょう? ある意味安心です。 
体調管理していても風邪ひきますよ?妊婦は免疫力下がりますし。

これから子供が生まれ、お金がかかる事や生活を考えたら辞めるに辞められないのでは? 
私事ですが、子供3人、産休ギリギリまで医療職をして産んでいます。 
入院勧められたり、フラフラの事もありましたが、お腹の子が育っている限りは辞めるつもりはありませんでした。 上手く有給使って凌ぎました。 

退職すると仕事はあっても、預け先の問題もありますし、幼子がいると再就職は簡単ではないですよ? 

あなた1人で、養っていけるとしても奥様は専業主婦を望んでいるのでしょうか?  

不安だから母親の言う事に流されてしまうのでしょうかね? 

ご両親交え、よく話あって下さい。 お2人での解決は難しそうですね。

嫁に出したのに、側に置いておきたい義母のせいか、奥様の不安が強いのか分かりませんが。

実家ではなく、奥様一人暮らしでそこまで体調不良なら、入院の話とかないですか? 
 
妊娠中はイライラしますが、そこまでではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
住む場所については最初の二人の話しあいでは私の職場の近くに住もうということに妻も合意してくれていてました。

妻と妻の実家は離れていてサポートが難しい状況でもあった事と、私の方は近くに家族も親戚もいたためサポートも受けやすく、現実的にそれがベストだとその時は理解をしてくれてました。
仮に預け先がなくても子供を見てくれるということ、助けてくれる人が私以外にも周りにいるので妻も社会復帰しやすいと考えてました。

ですが自分の実家に帰ってから、母親と会うたびに全部覆されてます。
私は実家に入ってほしい訳でもないし、仕事をするななんて事も思っていません。
ただ子供を育てやすい環境を考えて今は休んで欲しいとお願いしていただけです。

実際に仕事も介助や負担がかかる事からははずされて洗濯等になってるみたいですがそれでもすぐ体調が悪くなり帰っての繰り返しです。本当今無理して働くのがベストとは思えません。

お礼日時:2019/10/29 04:57

女性が仕事を続けたいというのは我儘でしょうか。


昔は、こういう状態になると女性が仕事を辞めて男性に養ってもらいましたが、今はそういう時代ではないと思います。
では、あなたは仕事を辞めて女性の今住んでいるところに行くことが出来ますか?
嫌ですよね。
彼女も同じ気持ちなのではないかな。

彼女だけを折れさせようとしないで、あなたも譲って両方の中間地点(出来れば彼女の職場より)に住めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も彼女が仕事を頑張ってるのは尊重しています。
そして辞めて家庭に入ってほしいとも思っていません。
ただ状況をみて今は休んで欲しいとお願いしているだけです。
実際私も今の仕事を辞めて近くに行くことを考えましたが、それはそれで生活が滞ると文句を言われました。

中間地点も勿論考えました。ですがこれから冬に向かうなか妻の運転がとても心配です。
妊娠前にも事故を起こしています。
私も中間から通うとなると送っていくのは難しいです。 今でさえ30分くらいの通勤もしんどいと言っているのに今から距離が延びるのはあまりいいとは思えないからです。

お礼日時:2019/10/29 04:37

妊娠は関係ないですね。


主様がどおしたいのかです。
でも今のままだと主様のご実家のご両親との板ばさみ+相手の親
大丈夫ですか?
仕事ちゃんと出来ていますか?
此処まできたら覚悟決めるしかないのでは?
余りにも相手の親がでしゃばりすぎる様な気がしてなりません。
赤ちゃんが誕生されたら
奥様はご実家へ同居って言い出しそうですね。
やはり きちんと向かい合って話し合いをされるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直心身ともに疲れきっています。
今までなかった頭痛が頻繁するようになり自分が壊れていくのを実感しています。

今の妻には何を話しても喧嘩腰で母親が側にいるとより強気で訳のわからない事を言ってきます。

近々私の家族も含め話し合いをすることになりました、その結果で今後どうしていくか決めようとおもいます。

お礼日時:2019/10/28 12:52

それは大失敗しましたね。



結局入籍してるんですか?

だいたい嘘に嘘を重ねると雪だるま式に罪が重くなるのと同じで、失敗したときはできるだけ早い段階で身をひかないと、とんどん金銭的、精神的負担が大きくなりますよ。

いくらなんでもそのワガママは妊娠しているから、ではないな。そういう性格の女なんでしょう。

一生そのワガママ女に搾取され続ける人生を送るか、
一生罪悪感を感じながら子供のことはお金で解決するか。

別れを切り出してみては。
    • good
    • 1

相手の親が非常に悪いですね。


考えられませんが 良くある話です。
孫が出来たトタン 娘を遠くへ手放したくなくなってしまったのでしょうね。
介護職なんて途絶えることなく引く手あまたの職業ですし
大体から職場に迷惑です。
妊娠した。入所者に蹴られたり噛み付かれたりして流産って本当によくある話なんです。
それを回避するってことは同僚に必要以上に心配や迷惑をかけるって
知らなさ過ぎますよね。
一旦休職と言う形だっていいじゃない。
引く手あまたの職種に居るんです。例え辞めたとしても
同じ職場へ復帰なんて容易い事なんですよ。
それを敢えて勤める意味が何処にあるんだろう。
折角授かった我が子への思いは無いのでしょうか。
籍は入ってはいないのでしょ?
相手の親には毅然とした態度で このまま別れる事を胸において
きちんと話をされてみては如何ですか?
お子様が誕生したら どうするつもりで居るのかを
きちんと話し合うべきだと思います。
相手の親としての考え方に対し 非常に不信感を抱くのは
私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も私の家族も友人達も口を同じにして子供をなんだと思っているんだと怒りに震えています。

妻が大事にしたいのが今の自分の環境で先に待っている子供の未来とは話していても到底思えません。

その事も含めて私の家族も含め話し合う事になりました。

お礼日時:2019/10/28 12:47

こんにちは。



人間、体調が思わしくないときには考え方も偏るものです。
生活の大変化に伴う不安もそれに重なるわけですから、出来得る限りフォローしてあげることが今は大切ですよ。
結婚前にお子さんをお作りになったわけですから、更に問題が複雑化しているのでしょうね。
あまりにも将来に対する不安が大きいのでしょう。

友達でも家族でも、普段離れて暮らしていれば良い面しか見えないものです。
ましてや男女の関係なら、取り繕った印象しか見えないことは言うまでもありません。

できる限り優しく接してあげてください。
それでも駄目なら、その時にまた考えれば良いことだと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妻も自分の体調の変化と気持ちが追い付いてない所はあると思います。

話し合いを近々行い今の自分の事を冷静に判断もらいこちらの話しに理解を示してくれるよう願っています

お礼日時:2019/10/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報