プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は犯罪者です。


年齢詐欺の罪をおかしてしまいました。

1年くらい前のことです。

中学生だったのに、小学生料金で乗ってしまいました。
 
車掌さんに怪しまれ、本当に小学生かどうか聞かれましたが、小6です、と答えて、友達と乗ってしまいました。

本当に人間として最低でバカで恥ずかしいことをしてしまいました。

罪悪感と後悔でいっぱいです。

私は犯罪者です。
受験生なのにこんなことを過去に持ってしまいました。

もう絶対にしない。
間違ったことを注意できる人になる。
と何度も心に誓っています。

本当にごめんなさい。ごめんなさい。

私はこれからどうなるのでしょう。
今、本当のことを言ったらどうなりますか。
受験も高校に見放されますか。
そもそも中学校にいる価値がなくなりますよね。

あぁどうしようどうしようどうしよう

これからどうするべきですか?
誰か教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。

    多くの方が、人間は失敗するものだよ、といってくださり、とても嬉しかったです。

    また、これからこんなことをしないように、そして、間違ったことを注意できる人になろうと言う意識が強まりました。

    いつまでも、ずるずると引きずってないで、このことを生かして生活していこうと思います。

    このサイトで相談できてよかったです。
    本当にありがとうございました。

    ベストアンサーはどの回答者さんもためになることを書いてくださったので、選びきれませんでした。
    ですので、このまま締め切らせていただきます。

    受験も頑張ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/10/29 12:16

A 回答 (7件)

今更言われてもバス会社の人も覚えていないでしょう。

恥じる気持ちがあれば良いと思います。若いうちに気付けて良かったんじゃないでしょうか?
これからは自分との約束を忘れないように。
悪いことした事ない人間なんて会ったことないし、それでもちゃんと学校行って、働いてますよ。考えすぎず、前だけ見てれば良いのです。
間違いを起こした人の気持ちを考えながら、正してあげられる人になれると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。もう絶対にしません。
あの時の罪悪感をずっと忘れずに生きていこうと思います。
間違ったことをおかした気持ちは私が一番わかるので、それをいかして、誰かを正しい道へ歩ませます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 22:08

連投もルール違反だぜ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの部分が連投なのでしょうか。
以前知恵袋でも同じ質問をしましたが、その事でしょうか?

お礼日時:2019/10/28 22:09

反省することは、非常に大事なことです。



一度切りの誤りですね。

これから先の人生には、もっと多くの、もっと大切な誤りを侵す事があります。

その事がないよう、今の反省
を肝に命じ忘れないようにすれば、これから先間違いはしないと思います。

頑張って下さい。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この失敗(?)をこのまま嘆くだけではなく、これを生かして、これからの人生に繋げていこうと思います。
もう絶対にしません。
電車料金だけではなく、他のことでもちゃんとルールを守って行動します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 22:15

人間、生きていれば、1つや2つ、後ろめたい事があるものです。


いま反省しているならば、これから、きちんと正しく生きていけば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間1つや2つ~
の文を読んですごく安心したというか、ほっとしました。
あの時の罪悪感は絶対に忘れられないし、もう自分をここまで落とし入れるのは絶対にしたくないです。
これからの人生を胸はって堂々と生きていられるように、こんなこともう二度としません!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 22:34

若い時は、誰でも間違いって犯すものですヨ。



大人になって、もっともっとひどい罪を犯して平気な、本当の犯罪者もいるけど、今あなたがこんなに反省して、きちんと考えることが出来るのは、ステキな大人になるために神様がくれたプレゼントかも♪

もう、いっぱい反省してるのだから、これからは同じことしない! って思ってるだけで充分ですヨ(^^)

どこにも、誰にも、言わなくていいですヨ。
もう、goo!見て、神様もご存知だし(^^)

それより、お勉強がんばろう!
がんばれ、受験生(*^^*)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神様からのプレゼントなんて考えたこともありませんでした。
なんだか心が軽くなりました。
ありがとうございます。
これからの人生でもっと大きな罪をおかさないように、このことをずっと心に留めておこうと思います。
もう絶対にしません。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 22:37

年齢詐称ではなく、詐欺になります。


ただ、摘発もされていないし、摘発されても微罪でお説教くらいでしょう。
一生罪を悔いて生きてください、そのうち忘れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺ですよね。
本当に立派な犯罪です。
一生罪を悔いて生きてください。
はい。こんなことをしてしまったということを、あの罪悪感を絶対に忘れないようにします。
こんなこともう絶対にしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 23:16

小さな罪を犯さずに、一生を終える人など、この世に皆無です。

たとえ、高尚な宗教家になっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉を読んで、とても救われた気分になりました。
そして、安心しました。
でも、自分が罪をおかしたということを忘れないように、心の刻みながら生きていこうと思います。
もう絶対にしません。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!