電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セーターは大体どのくらい着たら洗うものなのでしょうか?夏場のTシャツのように、汗かいたら洗濯機へポィというものでもないですし、1日着たからといって汚れた感じでもありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の場合は、3回くらい着たら洗っています。
だいたい3回くらいで「気になる」という感じなので。

洗濯をしないとき(最初の1,2回)は、毎回、着用した後にファブリーズをかけて、
他の洗濯物の影になるような場所に干しています。

一日干しておくと、食事やタバコのにおいも取れますし。

においが取れれば、引き出し等にしまっても大丈夫かなとも思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズをかけて干しておくんですか。それいいかもしれないです^^それでも気になるようなら洗うという感じにすればよいですね☆真似してみようと思います。

#2です。

>毎日着る制服だってシーズンごとにクリーニングだったのでそのぐらいでちょうどいいんでしょうか。

ちょうどいいかは分からないですが、制服も家庭で簡単に洗濯ができればセーターと同じように扱っていると思います。。。
私の場合、家庭で洗濯できるものならシーズンごとでなくても、洗えるときに洗う=気になったら洗う感覚です。
    • 0

シーズン1・2回ですかね…

#2さんと同じく、気になった時に洗う感じです。
    • 0

定期的ではないです。

。。
汚れがセーターに飛んだ、汚れが見える、臭いが移っている・・・など、自分自身が気になった時に洗濯しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は2回着用して洗うようにしていたのですが、そうするとすぐ傷んでしまうんです。考えてみたら毎日着る制服だってシーズンごとにクリーニングだったのでそのぐらいでちょうどいいんでしょうか。

肌に直接着ないウールなどはシーズンに一回しまうときですね。

もし綿のセーターを直接肌に着たときは数回で洗います。
    • 0