電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのブレーキパッドの交換って、ダブルディスクの片側のブレーキパッドだけ交換する事ってできるんですか?
ショップにお願いする予定なのですが、片側のパッドはかなり減っていて、もう片方は結構残っている状態なんですが…

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ちなみに、両方ではなく片方づつ交換する事で何かデメリット等は生じるのでしょうか?
    ショップには両方じゃないとと断られてしまったので…

      補足日時:2019/10/30 13:26

A 回答 (5件)

Wディスクで片方は交換を要するほど磨耗してて反対はそれ程減ってない


となると減ってる側のキャリパーピストンの戻り不良で引きずり、もしくは減ってない方のキャリパーピストンが固着して動いてないとか・・・
多少の誤差はありましょうが極端に差が出るのには理由があるように思います
その辺も含めて一度点検してもらった方が良いような気もします
    • good
    • 2

自分で自己責任でやれば良いのです。

まともなショップは嫌がるでしょう。パッドの残だけでなく、パッドの接着なども影響しますから、原則としては古いのはダメなんです。
私は適当にやってますけどね。どうしても片方だけ減るような場合は、適当な時期に入れ替えるのです。両方きれいに減る、w
パッドが剥がれたら瞬間接着剤でくっつけます。高速なんか乗ったらヤバイですが、下道程度なら、まあ、だいたいは、、たぶん。ww
自分でできないなら自己責任もへったくれもないので不可です。どうしても片減りするんです。ピストンがある方と無い方では力のかかり具合が違ってしまいます。対向ピストンならそういう事もないですけど。
    • good
    • 1

片側だけの交換だと片効きになる恐れは大きいです。

真新しいパッドはディスクに密着しませんし、間違って違う銘柄なんて付けるのは問題外です。
その状態で高速でフルブレーキングでもして転倒されて責任問題にでもなったらたまらないですから嫌がる気持ちはわかります。
どうしてもと言うなら、パッドだけ購入して自己責任で自分で交換すれば良いのでは?

そもそもですが、片側だけしか減っていないという時点で何らかの問題がありそうです。
キャリパーのオーバーホールも含めて総点検しておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

左右同じ物が付いていてた場合、片方だけがかなり減っているってることはどこか悪いと思います。

シールキットなんかも準備しておいてキャリパーの分解及び掃除をした方が良いかと思います。
    • good
    • 1

出来ますよ。

油圧ですから片効きになったりはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!