アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキパットが減っているということでバイク用品店で交換してもらいましたが、片べりしています。内側4ミリと外側2ミリです。

片べりするのは普通なのでしょうか?

おかしいという人もいれば仕様という人もいます。

どちらが言ってるのが正しいのかわかりません。

VTR250 09式ノーマルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フロントの4ポットキャリパーでそうなっているのなら、ブレーキダストの固着が原因でブレーキピストンがスムーズに動いていないか、しっかりとディスクに対してセンターが出ていない可能性があります。



リアなら1ポットなので片べりしやすいですが、それでも少し減るのが速く感じるのなら確かピンスライド式だと思うので定期的にスライドピンの清掃やグリスアップを行うことをお勧めします。
ブレーキダストが固着して動きが悪くなるのはフロントと同じですが、ピンスライド式の場合スライドピンに錆やこれぐらいの短い期間なら大丈夫だとは思いますが段差が出来た場合スムーズに動かないのはモチロン、片方のパッドだけ押し付けたり、パッドが押し付けられたままになりパッドの減りが普段より桁違いに早くなります。

個人的清掃サイクルは年に3,4回ほど暇なときを見計らって全バラシ清掃グリスアップを行っていますが、それでもブレーキダストで水が真っ黒になるぐらい汚れますし、100%とまでは言わないまでも、完璧な状態を維持するにはこれぐらいは必要だと思っています。

買ってからどれぐらい清掃しましたか?
サスペンションやブレーキフルード等と同じように1年に1回ぐらいは最低でも清掃やオーバーホールをした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
フロントかリアか書いていませんでしたね。
リアのパットが片べりします。
フロントは見た目片べりはなさそうです。
年に3・4回も清掃されてるのですね。
はずかしながら10ヵ月、14000キロでノーメンテでした。
これを機に自分で清掃してみます。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 16:34

片押し式のキャリパーなので、


片減りしがちです。

両方が均等に減るのがもちろん理想ですが、なかなかそうなりません。

だから、「片減りはおかしい」
は言い過ぎなんです。

マメにブレーキキャリパーのメンテナンスを行えば理想に近づきますが、
事故に直結する部分なので、間違いのないように整備してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


片押しなので片べりはするものなんですね。

自分で責任を持ち整備するようにします。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/27 23:32

バイク用品店で交換してもらったのは特に間違ってはいません。

減ったパットを新品に交換するだけですから、その時点でキャリパーの動作が不完全であるという判断は付きません。使用者(質問者様)が「片減りするから、それも直して下さい」と注文すれば当然キャリパーオーバーホールが必要な事は判るはずです。ですから、片減りという現状を見つけた質問者様がその状態を修理依頼すべき話であって、おかしいとか正しいとかいう問題ではないと思います。正常なキャリパーならピストンと本体が同じ圧力でパッドを押しますので片減りは発生しません。

この回答への補足

同じく清掃を自分でしてみます。
正常なら片べりしないとのことですが、ちょこっと調べてみたのですが、VTRは対向のブレーキでないらしく、片べりの可能性が高いみたいですが、清掃がきちんとできていれば片べりはしないのでしょうか?

補足日時:2010/09/26 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく清掃を自分でしてみます。

お礼日時:2010/09/26 16:36

おかしいですし、明らかに手抜き整備(でなく単なる交換)です。


原因も他の方が仰るように明らかで、分かりやすいですね。
まぁ、用品屋の兄ちゃんなら、仕方がないといえばそうですが
店長かちゃんとした整備士がしたなら、そこはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は減っているということで、交換を依頼しました。
部品用品店なので整備まではしてくれなかったみたいです。
自分で清掃してみます。

お礼日時:2010/09/26 16:35

VT-250 のブレーキは 2ポット(対向では無い)ので当然片減りします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ということなんですね。
一度清掃してみます。

お礼日時:2010/09/26 16:33

必ず均等に減るとは限りませんが、極端な場合は、キャリパー本体を支持するアームが固着している場合があります、通常圧力で押し出されるのは片側のパッドだけです、本体が自由に動くことで両側が均等に圧接されます、本体が動かないと押し出される側のみが減ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

固着していそうなので清掃してみます。

お礼日時:2010/09/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!