プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自分でブレーキフルードの交換をしてみました。
そしたら、レバーをいくら握っても硬くならずにスカスカです。
空になったシャンプーの容器を使ってポンプ代わりにしてみましたが
いまいちうまくいきません。
それに、レバーを握るとほんの2mmくらいしかピストンが出ず、また、手で押さないと戻りません。
よい方法がありましたらどうか教えてください。

A 回答 (5件)

ブレーキフルードの交換(ホース、マスター、キャリパー交換)などの場合なかなかフルードがこないので確かに苦戦します。



SHOPなどなら、コンプレッサーやマイティバックで負圧かけて強制的に抜きますが、個人の場合難しいですが、個人で、車体につけた状態でエアを抜く場合。

長めの透明なホースをブリーダーバルブ(キャリパーのエア抜き)に付け、その端を口で吸いながら、ブレーキレバーを握り離し繰り返すとエアに混じってフルードが来ます。その後はエアを抜きの要領で大丈夫かと。
ブレーキフルード飲まないよう注意!ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車体に組むためにキャリパとホースを外してまた取り付けました。
フルード入れなおしですが、そこからは教えていただいた要領でやってみてエアを抜くことが出来ました。
レバーの握りもしっかり硬くなっています。
試走しましたがきちんとブレーキが効きます。
皆さんのお陰です、ありがとうございました!
注射器をホームセンターで買えなかったんですけど
口で吸うって、意外な隠れ技ですね。

お礼日時:2007/05/04 19:23

戻らないのはそういうもんです。

ピストンシールの反力で戻る程度ですから。
レバーを握って放して握ってでピストンが出てくればとりあえずはOK

そこからエア抜きですが、フロント?リアどちらですか?
フロントなら比較的早く抜けますけど、空気の流れ方考えてあげると早く抜けます。
リアだとホースの走り方によってはなかなか抜けてくれませんよ。

私はめんどくさいときはキャリパー+マスターシリンダ車体からはずしてやっちゃいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロントです。
でも、キャリパ外してやってたのでスカスカなのは当たり前とうことで
No3さんに教えていただきました。
外してやっている場合、空気の流れ的にはキャリパを上でしょうか。
とにかく、明後日に車体に取り付けてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 19:41

もしかしてキャリパー外した状態でスカスカって事ですか?


キャリパー外した状態だとスカスカで当然ですよ。
パッド入れて、キャリパーを固定した状態でスカスカならエア抜きが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。キャリパ-外してやってました。
明後日、ディスクに装着してチェックします。
こんなことも分からなかったなんて、・・・
なんだか恥ずかしいですけど教えてもらって助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 19:36

手で押さないと戻らないのは、異常ではありません。

ディスクのブレで少しだけ隙間が出来るので正常です。
何度でもやり直しましょう、教科書ドウリの作業を。いい方法も何も、他の方法は器具が必要だったりしますし。もしくは誰かに手伝ってもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻らないのは異常ではなかったんですね。
連休使ってじっくり何度でも作業してみます。
(一人だけですが)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 20:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エア抜きボルトを少し緩めた状態で何十回もレバーを握って
空気を追い出す、最後はエアを入れないようにレバーを握ったまま
ボルトを締める、常にシリンダーを満たした状態で、ということですね。
ピストンの戻りが悪いのは渋くなってるせいでしょうか。
なにかグリスをさしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!