アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この赤い実の成る木の名前を教えて下さい

「この赤い実の成る木の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さった方々誠に有難うございます。
    実はずみ等に似ているようですが、葉の光沢や硬さが異なるような気がするのですが、いかがでしょうか?

      補足日時:2019/11/02 17:43
  • シロダモの画像を調べてみましたが、シロダモは実が一ヶ所に固まってなっていますね。枝や幹の感じが分かる写真を追加します

    「この赤い実の成る木の名前を教えて下さい」の補足画像2
      補足日時:2019/11/02 17:49
  • シロダモは葉が一ヶ所から密集する形で生えていますが、どうでしょうか?

      補足日時:2019/11/02 17:52
  • 赤い実は柔らかく、味は無味でした。葉はエゾコリンゴに似ていますが、実の感じが少し違うようですが、いかがでしょう?

      補足日時:2019/11/02 17:58
  • ご回答ありがとうございます。
    拝見した感じやはりシロダモのようですね。
    来春花を確認してみます。
    他のご親切にご回答頂いた皆様も、誠にありがとうございました。

      補足日時:2019/11/03 07:51

A 回答 (4件)

深夜にすみません



シロダモの実だと思いますけど……

花と一緒ならシロダモだと確定できますが

https://www.hana300.com/siroda3.html

https://asitahuku.exblog.jp/6502877/
    • good
    • 2

葉と散形花序の果丙からズミやエゾノコリンゴなどのリンゴ属ではと思います。



ズミ
http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/zumi2.htm
http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/108- …

エゾノコリンゴ
http://www.saka-consul.com/Flower/white/zumi.htm
https://ameblo.jp/lsihl/entry-10151935938.html

ズミとエゾノコリンゴの違い

「果柄の長さがズミが短くエゾノコリンゴが長いとされますが、ズミにも長いのがあり、エゾノコリンゴにも短いのがあるので比較にならない。また、ズミは葉が中裂する場合があるようですが、ない場合もありますので比較にならない。敢えて言うならばエゾノコリンゴの方が、果枝がより長い感じとあります。」

以下のサイトに説明があります。
http://blog.sapporo-ryu.com/?eid=1304
http://m-ac.jp/tree/species/zumi/comparison/inde …

違いはサイトにより異なります。個人的にはリンゴ属でよいのではと思います。
    • good
    • 4

万両とは葉が違います。

千両とは実が違います。
葉の感じからするとシロダモかも知れませんね。
https://bit.ly/33fwhc1
    • good
    • 0

マンリョウっぽいですね。


http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-manryou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!