電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の質問です
そんなバカなとは思うんですが、どこが問題だというのか

A 回答 (13件中1~10件)

>どこが問題だというのか


 夜間走行時は前照灯を点灯させなければならないが、
 車幅灯は前照灯に該当しないから「無灯火」になってしまう点。

それで検挙されることは稀ですが、
(警察からマークされ、何か別件で取り調べを受ける対象になっていた場合など)
検挙されても文句は言えない。
    • good
    • 0

ポジションライトは道交法では無灯火と同じ扱いです。

車幅灯、霧灯は前照灯には含まれません。
だから厳密には違反になります。
あくまでも法律上のことで危険を感じることは無いと思いますから、上記を認知したうえで個人の好きにしたらいいと思います。
カント的自律概念です。
    • good
    • 0

>どこが問題だというのか



 合理的な理由があります。

 その昔(もう30年以上前。ソースを探しましたがネット上では見つけられませんでした)、統計上『停止時にスモールに切り替え、そのまま忘れて走行する運転手が多い』ということが判り、『停車中もヘッドライトの点灯を徹底する方向で指導する』という通達がケーサツよりありました。
 十分な街頭のない道でヘッドライトを点灯していないのは、自身を他車にアピールする以前に歩行者や自転車等の発見が遅れ非常に危険、っという判断です。最近ケーサツが強く言う様になった『ハイビームでの走行が基本』というのと同じ理由です。

 っというワケで、これは悪法ではありません。あくまでも『危険察知』の一環で運転手に求められている行動の一つ、ということです。
    • good
    • 1

悪法も法なり、


法律の条文ではスモール(法律上は消灯と同じ)にしてはイケナイのです。

でも、実質上はスモールでも良いと思いますよ。
法律は、細かいシーンなどを完全に網羅できていないので、
臨機応変の対応で良いと思います。
警察もそんな事で取り締まりませんので。

法律違反でも、多くのドライバーが行っていて、
安全上ドライバーが行っている方法が良いと判断されて、
法律が変わった事例もありますので。
    • good
    • 1

スモールライトだけ、では点灯のうちに入らないからです。



道路交通法52条
車両等は、夜間(略)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。

現行車だと前照灯内に小さい電球が入っていてこれを車幅灯とする例が多いのでそこまで?となるかもしれませんが
旧来の独立した車幅灯はスモールライトといわれるぐらい小さいです。
周囲への存在のアピールという面では不安ですね

信号待ちなど短時間の停車で地形の関係で対向車に迷惑をかける、というならスモールにするのはアリですが
これもお互いの存在を認識しあってから、になりますからスモールにするデメリットはほぼ解消されているわけです。
    • good
    • 1

オートライトが一般的になってきているのに、


わざわざ手動で信号待ちの時、スモールライトにする人がいると言うことでしょうか?
No.6さんの回答のように下向き点灯で良いと思います。
停車したときヘッドライトを消したり、スモールライトにしたのは自動車のバッテリーが低性能だった
ずいぶん昔の話だと思いますが?
    • good
    • 2

道交法第52条に、夜間に道路上にある時には灯火せよ


と書いてはありますが、
対向車の運行の妨げになる場合には減灯せよ、とあります。

よって、
前照灯を点灯することで対向車の運行に支障を与える場合は
スモールライトにしてよいのですが
対向車も何もない道でスモールライトにするのは違反です。

現実的にも、
対向車がいるような場所は夜間でも明るいので
消灯していても存在を知ることができるのがほとんど。
逆に田舎の田んぼ道など真っ暗なところで消灯していたら気づきません。
(車種にもよるが横方向からまったく識別できなくなる場合もある)
そんなところでも一律に消灯したら、大変危険です。
臨機応変に対応するのが正解。

そもそも、前照灯というのは
自分が運転するに見えやすくするためのものではなく
「ここにいますよ」って対向車に伝えるのが点灯目的なので
停車中であっても近寄らないとわからないスモールライトはNGなんです。

原則は停車中だろうが道路上にあるときは点灯。
ただし対向車などが存在するときに限り
「相手から見てどうなるか?」で対応判断するべきです。

前照灯の意味を勘違いしている人がすごく多く
それが夕暮れ時の無灯火運転=交通事故原因、になっています。
まあ、
教習所の教官の質が悪く交通法規をしっかり教えてないのが
問題かもしれませんけどね。
    • good
    • 2

夜間の話ですよね。


違反ではないかもしれませんが、スモールライトにする意味がわかりません。

スモールではなく下向き点灯が原則です。
夜間は原則点灯で、信号待ちでは上向きは対向車がまぶしいので、下向きにするのがルールまたはマナーです。

車の運転では、他者からの視認性をよくすることは安全性確保の第一優先です。
なんの為に、わざわざスモールライトにして、他車や歩行者からの視認性を悪くするのでしょう。

だから、視認性が悪くなる、という点が問題ですね。
    • good
    • 1

バッテリー上がり防止で信号待ちの時はライト消せって言われた事あるけどね。


違反とか聞いたこともないし、取り締まられてる所も見たこともない
    • good
    • 2

別にいいじゃん


。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!