プロが教えるわが家の防犯対策術!

その後、再起動したのですが画面の大きさが小さくなってて真中に寄ってて、エラーメッセージに「設定をやり直さないと~」みたいなことをかいていました。

なので、スタート>設定>コントロールパネル>画面>設定を見てみたら、色が少なくなっていたようなので、それを直さなくちゃ、と設定を戻そうとしたのですが、そのときは直らず、そのまま強制終了(ctrl+alt+del)。

そしたら そのあと画面のサイズと色数は戻っていたのですが、起動途中に 一瞬画面全体の色がバグったようになったり、ファイヤーウォール(zone alarm)が立ちあがりにくくなったり、zone alarmだけに限って「不正なプログラムの使用」とかいうエラーメッセージが度々出て、終了してしまうのです。なので、今はそのたびに手動で立ち上げてます。

これってどうしたら直るのでしょうか?

A 回答 (5件)

win98SEの再セットアップをしてください。

方法は付属の取扱説明書に書いてあります。
なくしたら下記URLを参考に行ってください。
する前にプロダクトキーの確認を忘れないように。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。再セットアップするのが、一番手っ取りばやいのかもしれないですね。参考にします。有難うございました。

Windowsの喪失したファイルを復元するには

Windows付属のツールでファイルを復元させる
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]
 システム情報
  [ファイル]-[システムファイルチェッカー]

システムファイルチェッカーで なくなったりしたファイルがあれば 見つけて WindowsCDから復元してくれます

WindowsCDが無い場合は C:\Windows\Options\Cabs を指定してやることで代用出来ます

ファイアウォールを再インストールしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あれから、しばらく留守にしていてPCを触れる環境になかったのですが、先日久々に立ち上げてみると、以前よりはマシになっていました。まだno.4の復元作業はしていないのですが、近いうちに試してみようと思います。だいぶ遅くなってしまったんで、とりあえず締め切ります。有難うございました。

#2です

OSは何でしょうか?
コントロールパネル - システム  で確認出来る筈です

それにより 修復手順も変わってきます

スタート-プログラム-アクセサリ-システムツール にスキャンデイスクと言う物はありますか?
あったら起動して オプションの 完全 を指定して実行してください
OSによってはこの位置に存在しないことがあります

Windowsなら総べて同じかと言うと 細かい点が異なるので質問者においては最低限 どこのメーカーのどんなパソコンでOSがなんであるかは書いてもらわないと 詳細な説明は出来ないのです

この回答への補足

失礼しました。OSはwin98SEです。(ペコリ)

• 0
この回答へのお礼

補足します。たった今 「スキャンディスクの完全 を指定して実行」 が終わりましたが、特に問題はないとのメッセージが出ました。 この後どうしたらよいのでしょうか?アドバイス、ヨロシクお願い致します。

こう言う場合 第一番にスキャンディスクを 完全モードで実行して HDDの傷(スキップセクタ)を見つけて使われないようにしてください

ファイルの一部が破損しているかもしれません

ソフト及びOSの再インストールを 推薦します

スキップセクタが急速に増大するようなら HDDは壊れかけています
早急に大切なファイルをバックアップした後 HDを交換しましょう

この回答への補足

レス 有難うございます。

>スキャンディスクを 完全モードで実行して HDDの傷(スキップセクタ)を見つけて使われないようにしてください

>スキップセクタが急速に増大するようなら HDDは壊れかけています

↑の意味、両方ともわかんないです^^;。すみませんが、もう少し初心者向けでお願い致します。

• 0

私はパソコンでは中の下くらいレベルと思っていますのでそのつもりで書いています。

立ち上がり途中でのトラブルはきついと思います。

まずはデータ(メールや写真などの重要なもの)を
退避して、再インストールをお勧めします。

退避の仕方は、CDに焼いたり、別のハードディスクに移したり。

再インストールして直らなかったら、ハードディスクが壊れたと思います。

ハードディスクを購入して、フォーマットして
インストールしてください。

データ(メールや写真などの重要なもの)はバックアップしておくことをお勧めします。
(私も以前ハードディスクが壊れて、今ではハードディスク(外付け含め)3台になっています。)

もっとくわしい人がいたら私の答え修正してください。

この回答への補足

レス 有難うございます。私はまだパソコン購入して2ヶ月の、初心者中の初心者です。
ハードディスク購入って、どんなものを買えばいいのでしょうか?とりあえず 再インストールしてみようとは思いますが、パソコン自体が中古のノートパソコンなので ハードディスクにかける金額も、そんなに高くは無理だと思うのですが…。

• 0