性格悪い人が優勝

ペットボトルをゴミとして出すことは多々あると思いますが、どういう出し方ですか?
どういう風に出す決まりがありますか?
1.そのまま普通に出せる(キャップ、ラベルが付いたまま)
2.キャップだけ外して、別々に出す。
3.ラベルだけをはがして、別々に出す
4.キャップ、ラベル、容器をそれぞれ分けて出す。

私のところは4です。結構面倒くさいですね。

A 回答 (14件中1~10件)

トンビさん、ライターと言っても使い捨てライターです



従姉妹が住んでる地区なんです、中々コツがいるようです
また、使い捨てライターの仕組みが良くわかるとも

最初の頃は従姉妹夫妻、諫早に引っ越そうかなと言ってましたよ……

今は慣れて大丈夫みたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
分解できるというのはすごいですね。
普通は密閉性=安全性ですから、そこをいかに開くかなのでしょうね。

お礼日時:2019/11/07 13:27

すみません4でした(;^_^A

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2019/11/06 18:01

トンビさん~深夜にすみません



私の地区は2です
本体は潰して出します

そこまで分別厳しくないから、助かってます

同じ長崎でも8分別くらいあるところが有り

ライターも分解してますよ(^^;)

私は、そんな地区には住めないですね、分解する力が手に入らないから

今後はわからないから、もし厳しくなったらどうしようかと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライターもですか?
どうやって分解するんでしょう・・・
スプレー缶は穴を開けるように言われてますが、ライターはどうなのでしょう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:03

ラベルは剥がして、キャプは外し、


別々です。

ですが、ほぼスーパーのペットボトルリサイクル機に持って行きます。
ポイントカードを、かざして機械に投入して、ポイントが貯まるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーにそういう機械があるんですね。
私のところのイオンは、ペットボトルのふたと本体を分けて入れる箱がありますが人力投入です。
機械に入れる機会が欲しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:07

4.です。


たしかに結構面倒くさいですね。他のゴミの分別方法も細かく設定されていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他のゴミの分別方法も細かく設定
私のところはこれがいちばん細かいかも知れません。
あとは、瓶は「透明」「茶」「緑・黒・青」の3種類のかごに入れるようになっています。
プラゴミと資源ごみの日は細かいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:18

決まりとしてはペットボトル本体とラベル、キャップは別々に


出すことになってます。
キャップとラベルはプラゴミですね。
ラベルは剥がせなかったらそのままでもいいとされてます。
ラベルとキャップはそのままでも回収してるようです。
そのうち厳しくなるかもですね。
潰すようにとは決まってないですが
潰してます。(捨てるとき嵩張らないように・・
潰して出している袋はあまり見かけません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潰すか潰さないかも指定がありますね。
市は業者に引き取ってもらいますが、重量なのか容積なのかで違ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:20

4です。


ボトルをつぶす必要もありますので旦那さんがやってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰すか潰さないかも指定がありますね。
市はペットボトルを業者に引き取ってもらいますが、重量なのか容積なのかで違ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:21

4です。



キャップ、ラベルがついたままでも回収してくれますが、私は、キャップ、ラベルは外して プラに出しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見しても、4というところが多そうですね。
あとは、輸出されずにどれだけリサイクルされているかです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:24

1ですね。


不燃ゴミとして出しています。
可燃でも良い所あるし、結局日本ではペッドボトルの2割程しか有効にリサイクルされてないんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、2割ですか・・・
残りは、中国や東南アジアなどに輸出されるのでしょうけど、中国が受け入れを禁止して(中国ショック)影響が出てきていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:29

4ですね。



でもそれ以外の分別はかなり大ざっぱで、大抵のものは燃えます。笑
分別が細かい土地から引っ越してきたとき、「え?あれもこれも燃えるゴミでいいの?」と驚きました。
近所にゴミ処理センターがあるので、粗大ゴミもまとまると出しに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミの分別は自治体によってマチマチなのでしょうね。
焼却の余力があればいいですが、私のところは処理コストがかさんで、ゴミ袋有料化みたいな話が出ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!