プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近ガンプラを作り始めたのですが、どうも部品を固定しているプラスチックから、巧く切り離すことが出来ません。ニッパで丁寧に切っているつもりなのですが、やっぱり凸凹が出来てしまいます。やはりヤスリなどを使ったほうが良いのでしょうか?
初心者にも簡単に出来るよう方法が有りましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

単純明快にお答えすると


・・・爪切りです・・・

ただし100円ショップで売ってるような物ではなく、300~500円くらいの物を買って下さい。

どうしても切りにくい場合は、1ミリぐらい大目に切り落とし、パーツが離れてから再度残りの1ミリを切ってください。

さぁこれであなたもプラモのプロです!なんてね
楽にきれいになったなーと喜ぶ顔が思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
これを実践してみたのですが、すご~~く良かったです!!
なんというか、綺麗に出来ました。気になる所がバッチリでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:09

まず最初にランナー(部品を固定しているプラスチック)からニッパーで大まかに切り取りましょう。


そしてパーツのランナーから切り取った痕をデザインナイフでキレイに切り落とします。これでだいぶキレイになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
この方法、爪きりの次にやりやすくて綺麗になりました。
もっと腕をみがいて更に綺麗になるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:23

パテを使用せずきれいにする方法があります。


ゲートを余して切断し、パーツの両側に接着剤を塗ります。 3分たったらもう一度接着剤を両面に塗りパーツを接着、(このときはみ出た接着剤は取り除かない)輪ゴムやクランプで押さえて最低2日待ちます。あとは耐水ペーパで接着面を磨けば合わせ目がほとんど目立たなくなります。(掛けるペーパの順#400→#800→#1200)
ガンプラは成型色がパーツごとに替えてあるのでこれだけで充分に完成度の高い作品になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
自分はなかなか接着剤を使うのは苦手らしいです(苦笑)もうちょっと練習してみます。最近のは完成度◎ですよね~~。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:22

もしもあなたが素組みで満足の状態でそれ以上のことに興味がないのでしたらカッターナイフor爪切りで十分だと思います。

最近のガンプラはよく出来てて素組みでも十分かっこいいですし^^
ただ素組みで満足できずスミ入れや合わせ目消し、あるいはそれ以上の事にも興味があるのでしたらここは思い切って鉄やすりのセット(始めは3本くらいのでいいと思います)と紙やすり(定番はタミヤのフィニッシングペーパーですねオススメとしては400,600,1000番のセットのやつ)は買っておいて損はないと思います。特に紙やすりは200円程度で手に入りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
爪きりはすごく良いですよね!!最近小学校以来、久しぶりに作ったのですが、すごーくカッコいいですよね。かなりハマッてます!!近々タミヤのフィニッシングペーパー購入予定です!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:20

部位によっては使えない方法ですが、ランナー(部品から出ている枝の部分のこと)を組み立て前に全部切り離してしまうのではなく、少しだけ残しておきます。

そのまま部品を接着してしまって、接着剤が乾いてからカッターやアートナイフで削り取るようにするときれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
接着剤をつけてやるのですか!結構難しいそうな方法ですね!カッターのやり方を極めてから挑戦してみます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:17

切り離す時に座量の薄くなっているところにニッパーを入れがちですが、本体側につながっているところがつぶれることがあるのでだめです。


つながっているところの細くなる手前の太いところにニッパーを入れて切断、その後鋭利な刃物(アートナイフなど)で目的のところを切り離すようにすれば失敗しにくいです。
アートナイフ(デザインナイフ)は模型店で500円ほどで売っていますので、一本持っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
アートナイフを買ってみました。結構難しいですが、慣れれば強い武器になりますね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:14

うむっ!バリなどが気になり始めたらモデラーへの道を歩み始めたということです。



部品を固定しているプラスチック=ランナーから部品を切り離すときは、こころもち長めに切り取ります。
その後、カッターなどで、きれいに削ぎ落とすのです。
普通のカッターナイフでもかまいません。
接着後、なお気になるようでしたら、パテなどを盛って硬化後に紙やすりなどで仕上げます。

これが基本的かつスタンダードな手順です。プロでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。
そうですね!!なんか最近色々なことにこだわりだして来ました!!長めに切るのは確かにいい方法ですよね!次はパテにチャレンジします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:13

気持ち長めにニッパで切断したあと、カッターで慎重に残りを削り落として、その後カッタ裏の刃の無い部分で軽くゴシゴシやすりがけする。


で、さらに仕上げるならパテ盛りとか下塗りで整えま~す。面倒だと、接着剤をパテ代わり使ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございました。カッターを買って今挑戦しています。なかなか難しいですが、是非ものにしたいです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:11

そうですね。



部品の切り離したときのバリなどが気になり始めたら
初心者から中級者への入り口ではないでしょうか?

パテとヤスリの使い方をマスターすればよりよい
物が出来上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当にありがとうございました。
ついに僕も中級者の仲間入りですかね!?とりあえずはヤスリを買ってみたのでマスターしたいと思います。
またなにかあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!