プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手がiPhoneで自分がAndroidのGoogleピクセルなんですけれども自分が受け取ったら通話料金がかかるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    5分以内は無料って書いてあったんですけどもそれは自分からかけたのみなのですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 00:59
  • ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 01:00
  • 受け取り側はどの機種でも無料ってことでいいんですかね
    何度も申し訳ございません、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 01:12
  • そうですか!ありがとうございます!
    ほんとに何度も申し訳ございませんでした

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/05 01:19

A 回答 (5件)

掛からん。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://simplanner.jp/question/question_11/

Q.スマホの通話料金は、発信した側だけではなく、着信した側にも発生するのでしょうか?
A.スマホの通話料金は、国内での音声通話(090、080から始まる電話番号での通話)の場合、発信した側にのみ発生します。
 ただし、国際電話の場合、着信した側にも通話料金が発生する場合があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 5分以内は無料って書いてあったんですけどもそれは自分からかけたのみなのですかね?



そうです。
電話がかかってきた場合は相手が通話料を負担するので「5分以内は無料」は関係ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 受け取り側はどの機種でも無料ってことでいいんですかね



はい、機種や契約している会社は関係ありません。
国内での音声通話は電話をかけた側に料金が発生します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国や契約している携帯電話会社により料金なりが異なります。


アメリカでは、発信者はもちろん、着信者にも通話料がかかる場合があります。

日本では、ローミングを行っていない限り、発信者が通話料を負担するシステムです。
そのために着信者側は通話料は発生しません(着信者課金番号への通話やナビダイヤルを除く)
通話料は、発信者側の契約プランの通話料となりますので、通話定額サービスなら、通話料は定額となりますし、5分や10分間の通話料無料なら、5分間や10分間だけは通話料無料で、それ以上通話すれば、所定の通話料が加算される。
ローミングの場合は、着信でも所定の国際電話の通話料が加算されます。(現在の楽天モバイルのKDDIローミングを除く)

>5分以内は無料って書いてあったんですけどもそれは自分からかけたのみなのですかね?

あなたがかけた場合のみです。
相手がかけた場合は、相手側の契約の通話料プランの料金が加算される。

>受け取り側はどの機種でも無料ってことでいいんですかね

受け取り側が、スマホのAndroidでもiPhoneでも関係なし。また、ガラケーやガラホでも関係なし。NTT東西の一般加入電話やIP電話でも関係ありません。

もちろん、接続料が安いドコモ宛でも、接続料が非常に高いソフトバンクでも同じ通話料ですし、着信側は通話料は発生しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!