アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10のOutlookに来た下記のメール信用できるか分かりません。
発信者「Microsoft 繧「繧ォ繧ヲ繝ウ繝・繝√・繝 <account-security-noreply@microsoft.com>」
文面
「Microsoft アカウント
アカウントを確認する
Microsoft アカウント ya*******5@outlook.jp への最近のサインインで何らかの異常が検出されました。たとえば、新しい場所、デバイス、またはアプリからサインインしている可能性があります。
安全を維持するために、お使いの受信トレイ、連絡先リスト、予定表へのアクセスはブロックされました。最近のアクティビティをご確認ください。是正措置を取れるようサポートいたします。再びアクセスできるようにするには、最近のアクティビティが自分のものであったことを確認する必要があります。
最近のアクティビティを確認する

ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム」
以上です。(ya*******5@outlook.jp)は私のメールアドレスです。
どうか諸賢のご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

>受信トレイ、連絡先リスト、予定表へのアクセスはブロックされました。

これが本当か否かは、ブラウザからアクセスしてみたらわかりますよ。
問題なければ、詐欺メール。気になるようなら、セキュリティーを上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

メールにMicrosoftアカウントへのリンクはありますか。

あった場合、そこからリンクへ飛ぶことは避けてください。
気になるなら別途ブラウザからMicrosoftアカウントにログインしてアクティビティを確認ください。メールのリンクから飛ばなければメールが偽物でも特に問題はありません。
最近に新しいデバイスあるいはブラウザからMicrosoftアカウントにログインしたか、パスワード間違いなどしていれば本物の可能性が高くなります。そうでない場合、本当にMicrosoftアカウンが攻撃を受けているか、偽メールか、どちらの可能性も考えられます。
メールの文面から本物と偽物を区別する方法はありません。リンク先URL以外は本物のコピーという詐欺メールが最近は多いです。htmlメールだとリンク先URLが陽に見えないので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1. 宛先を確認します。

個人宛に到着しているメールの内容になりますので、
複数のメールアドレスが存在していたり、
CCにご自身のメールアドレスがある場合には、
疑わしいものと判断します。

2. メール文章中にリンクが存在する場合
マウスのカーソルを当てリンク先が適切であるかを確認します。
不審な点がある場合には絶対にクリックはしないでください。

3. メールヘッダを確認します。
メールヘッダの内容を確認し不審なアドレスでは無い事を確認します。
(少し難しい可能性があります。)

4. WEBブラウザでMicrosoft アカウントへアクセスし状況を確認する。
メールのリンクからではなく「https://outlook.live.com/owa/」などからのサインインを行い確認します。
若しくは、パスワードの変更を行います。

5. 文章のあいまいさ?
「アカウントを確認する」で読点が振られていません、また「する」で終わっています。
「最近のアクティビティを確認する」これも読点が振られていません、また「する」で終わっています。
文面の統一を考えるのであれば「します」などが適切かと考えられます。
「ありがとうございます」英文の「Thanks」をそのまま英訳したのでは?と疑問が出ます。

6. 「何らかの異常が検出」運営している会社ならそこら辺は適切な説明がつくのでは?
「たとえば、新しい場所、デバイス、またはアプリからサインインしている可能性があります。」であれば異常とは判断し難いかと思います。
「お使いの受信トレイ、連絡先リスト、予定表へのアクセスはブロックされました。」であればWEBブラウザで確認を行えばすぐに確認可能かと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。