性格悪い人が優勝

子どもに発達、知的障害があるという内容の本を探しています

現在3歳の子どもが知的、発達グレーゾーンです。
私自身がグレーゾーンな事もあり、発達障害とは?のような内容の本はほとんど読みました。
どう接すれば良いか、のような本もたくさん読みました。一般人より理解があります。

でも今の心境は「うちの子障害児かーーーーーーまじかーーーーーー…」
という落ち込みで、
それを誰とも共有できない為、同じような心境の人の本を探しています。
ブログでも良いですが、濃い内容のものを読みたいので本、エッセイなどが良いです。

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

糸賀一雄さんの本をお勧めします。

戦後日本の知的障害児の施設を初めて作った方で昔の差別的な風習の中で障害児のことを一番に考えた方で発達障害分野ではとても有名な方です。
特に「この子らを世の光に」
は有名ですね。
    • good
    • 0

アマゾンか楽天ブックスで検索

    • good
    • 0

高田馬場にある大人の発達障害 当事者のためのカフェ です。



https://neccocafe.com/company-2
ここなら共感できる方が沢山いるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

有名なのが漫画で「光とともに」


電子書籍があるみたいで今私も初めて「Renta」で無料分を見てきました。

自閉症の子を私は療育先などで沢山見てきましたが、本当に色々なタイプの子が居ます。
下手に他人の話などを見てしまうと、我が子とはまるっきり違った場合にかえって悩みの元になるのでは?と心配してました。

しかし見事に無料版に出てきた話はウチの息子の幼少期と同じでした(笑)
これは有名な漫画ですが私は今日初めて見たのです。この話最後はどんな子になるんでしょうかね(笑)

ウチの息子は小学校に上がる手前ギリギリまで知的障害もあるかもしれないと言われてました。
覚悟を決めて支援学級に入れてもらおうと入学前に小学校に相談に行ったのですが、、、通常は小学校の支援学級には比較的軽度な児童が集まっていて手厚く指導をしていただけるようなのです。
ところが、ウチもそうでしたが転勤族が集中的に集まるようなマンモス校で 障害児の兄姉がその小学校に健常児として在籍している数が尋常ではなくて、通学の大変さからそこの支援学級には比較的重度の障害児が集まっていました。
つまり知的障害があるのか無いのかハッキリしないような子は支援学級には入れられないと断られたのです。
追加配置(加配といいます)の先生を付けてくださるようお願いしましたが、「なるべく努力します」と言われただけで結局付きませんでした。
代わりに他校から情緒障害児を受け持つベテラン教師が転勤してきました。
自分の名前も書けないまま入学しましたが、1年生が終わる頃には勉強の進み具合としては問題ないレベルでした。
ただし毎日宿題をさせるのが大変で、嫌だと言葉で言えないから号泣するわけです。
それを下書きの点線をグレーで書き込んだり、補助線を入れたりしながら毎日全力投球で付きっきりで教えていました。
2年生の終わりには泣かずに宿題するようになりました。
その頃ダイレクトメールで来ていたベネッセの通信教育を本人がしたかったのですが、私からは「宿題だけでも大変なのにいつやるの?溜めたらすぐに辞めさせるよ」としばらくすったもんだしました。
結果小3になってから早朝朝ごはん前に通信教育を一人でやるようになりました。
小5で引っ越ししましたが、引っ越し先の先生からは「お母さん、勉強は出来る方だと思いますよ安心して」
と言って頂けました。

そうです。知的障害はきっと無かったのだと思います。
しばらくクリニックが無い地域に住んでいたので、病院には高3まで行くことはありませんでした。
高校卒業後に他県に出ていく道を選びましたので、心配になり高3で久しぶりにクリニックにかかりました。
知的障害は無く、病院の検査結果は一人暮らしさせるのは難しいかもしれないという判定でした。
しかし本人は振り切って出ていきました。
4年間通学しながら自炊をし、遠くのアルバイトに通いながら二十歳で国家資格を取りました。
就職も一切相談が無いまま県外で決めてきました。
今も母親としては不安でいっぱいです。
でもね、本人の可能性を信じてやりたいです。

↑どうでしょうか?ちょっと濃い話を書いてみました。実話です。
    • good
    • 1

YouTubeは見られますか?



本ではないですが【ともくんちゃんぬー】というチャンネルを是非見てもらいたいです。
自閉症のお子さんがおられるご家族のチャンネルです。
すごく温かいご家族でお子さんも可愛く、障害について参考になる動画も上げていらっしゃいます。

私はともくんちゃんぬーに出会ってすごく救われ癒しをもらっています。
    • good
    • 0

発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち



おススメです

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!