アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病や発達障害の人の書いたブログ、日記などを探していますが、内容が辛すぎるのは読めそうもないです。

東田直樹さんの書かれた本「自閉症の僕が跳びはねる理由」等何冊かあるようですが、その内容は暗いですか?

南条あやさんや高野悦子さんの日記みたいのは辛くて読めそうもないです。

南条さんは精神薬を大量に服用し昏睡状態で病院に搬送。 蘇生処置を受けたが、その後(暗くて辛いですよね)。

でも、うつ病と発達障害がテーマなら、きっと辛い、暗い内容なのは仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことはない。

うつ病も発達障害も解決策があって、数多い精神疾患の中でも対処しやすい部類に入ります。しかし、それゆえに精神科医からは後回しにされがち。日本人は余りにも精神疾患に無知蒙昧で、周囲の人間はもちろん本人も無理解すぎるのです。それが日本中で悲劇が繰り返される根本原因。同じような回答をいくら繰り返しても全然反応がない。私はどうすればよいのだろうか。

(5) うつ病の治療 注目の認知行動療法 - YouTube


(5) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo

(5) 【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk

【大人の発達障害】会社勤めが向いてない理由【仕事が続かない原因を解説】ADHD・アスペルガー・自閉症スペクトラム・ASD - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LYiAnEc_86I

【発達障害】一人でできる仕事・適職8選【ADHD_ASD_アスペルガー症候群_大人の発達障害】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B_pZWgPcIfc

(5) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4
    • good
    • 0

うつ病と発達障害は根本的に違います。


うつ病は病気ですから、苦しんでいる方がほとんどです。
発達障害は障害ですから、受け入れて対処できている人はそれぞれ普通に日々を送っています。(私たちも日々良いこともあれば悪いこともありますよね。それと同じです。)

>「自閉症の僕が跳びはねる理由」
本は読んでませんが、以前テレビで紹介していました。
見た目に現れる重度の障害と、彼の聡明さのギャップに驚きました。
暗いとかそういう話ではないですね。
読んでみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!