電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日18歳になる息子の学資保険を郵便局にうけとりにいったところ、今年が満期なのに、5年前から取扱できない状態。と言われました。名義本人の旦那とは10年前に離婚していて、証書は大切に持っていたのですが、当然委任状など、取り寄せる覚悟で行ったのですが、何しろ取扱不可で本人でないと理由を教えられないの、一点張りで。
借金ばかりする人だったので、とりおさえられた?のでしょうか?他に考えられる事ありますか?

A 回答 (3件)

元生保外交員です。

考えられることはいくつかあります。

・保険料を払っておらず契約が失効した
・「証券を紛失した」と届け出て解約した
あたりがありそうです。

保険料を払わなくても積立部分があればそこから保険料を取り崩す形でしばらく継続しますが、取り崩しきれなくなれば失効します。
また解約は契約者の権利ですので、証券を紛失しても本人確認(印鑑証明など)がきちんとできれば契約者の申し出には応じてくれます。(保険の契約は長期ですので証券を失くす人は珍しくありません)

いずれにしても契約者が出てこないと事情を教えてもらえないことは確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料は一括で済みなので、
本人が解約してるのかな?と疑っています。いずれにしてもやはり本人にしか教えてもらえないんでしょうね。本人は行方不明でどうしようもありません…

保険料の「滞納」じゃないでしょうか?

そのぐらいしか考えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料は初めに自分が一括で支払い済みなので、それは無いと思うのですが…

おそらく

1.解約か 
2.貸付金手続きが行われているか 
3.そもそも保険料を支払ってないか
5年前からということは 継続しているのだから 解約はないはず。
であれば 2か3が疑わしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい方々がいて助かります。
解約していない感じだったら、全額貸し付けしている可能性が大です。
お世話になりました。ありがとうございます!