この間、テレビでクレヨンしんちゃんの放送を見ていたのですが、腑に落ちないシーンがありました。
ママがしんちゃんと友達を映画に連れて行く話だったのですが、ネネちゃんが「プログラムって買ってからいつも後悔するのよね」と、いかにも視聴者に向けたあるあるネタみたいなのを言っていたのですが、映画のパンフレットのことをプログラムって言いますか…?聞いたことがありません。古い人の言い方でしょうか。
しかもパンフレットって買って後悔するもの…?
パンフレットって映画を見た記念に買うものだと思っていましたが、内容に期待して買う人っているのでしょうか。
いるとすれば、アタリの内容、ハズレの内容とはどんなものでしょうか。
映画好きの私には、いかにも映画に興味のない人が書いた脚本のように思えました。
素朴な疑問程度のものなのですが、どうしても気になって…。ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そうですね、わたしもパンフレットと言いますし、まわりもそう呼んでます。


が、プログラムという呼び名に別に違和感はありません。そういえば、よく行く映画館の館内放送でも「鑑賞の記念に、プログラムはいかがでしょうか」って言っていたなあ…^^
「ビフテキ」と「ステーキ」のようなもの?(全然違うかしら…)その内「プログラム」の方が一般化する可能性はありますね。

それからパンフの当たり外れは大きいです…。
最近のはずれは『コラテラル』でした。
やたらと余白が多く、写真でごまかし、専門家の批評もひとつも載っていませんでした。
間に合わせで作った感があってがっかりです。

わたしにとってのアタリのパンフは、色んな視点からの批評が載っているもの、主役級だけ何ページも使っているのではなく、小さな役に至るまで、出演俳優が紹介されているもの、ある程度の厚さのあるもの(内容が充実していることが多いです)などです。
『ユージュアル・サスペクツ』や『リプリー』なんかよくできていると思います。

わたしも前は観た記念に~、と鑑賞前から何でもかんでも買っていましたが、今では気に入った映画でないと買わないし、見本があれば、見てから買うようにしています。

でも周りに映画ファンがいなくて、パンフ購入するなんて自分しかいないという環境の中、こういう質問を見るとなんだかうれしいです(笑)
    • good
    • 0

年に2回程度子供と見に行く程度の素人です。

(^_^)

パンフか?プログラムか?はプログラム派です。
プログラム 【program】を調べると
(2)映画・演劇・コンサートなど各種の催しの,番組・組み合わせ・順序・筋などを書いたもの。
とありましたので
「筋(ストーリー)」が書いてあるのでプログラムでよろしいのではないでしょうか。

あたり?ハズレ?については、
内容に過大な期待を持っていないので 「どちらもなし」かな。
昔は鑑賞記念品的発想だったので必ず買っていました。
途中貧乏学生の頃は、よほど気に入った作品しか買いません(買えません)でした。
いずれにしても、パンフの内容で買うわけではなく
作品が気に入る→あとで思い出すときの小道具 みたいなもの
でしたので、パンフの内容自体での○Xは無しですね。
最近は事前にストーリーを把握する為に購入・読んでから(作品を)見ています。
(この件(事前ストーリー把握)は賛否が分かれることでしょうから、ここでは不問にしてください。)

いずれにせよ、昔は今のように情報が氾濫していませんでしたので
パンフは重要でしたが、
最近は何でもネットで(タダで)入手出来ますので、私の中でその価値は半減してしまいました。
まあ、初心に戻って「子供とどんな映画を見に行ったか」の記念と思って買っています。

全然参考にならないですね。(^◇^;)
    • good
    • 0

最近は「プログラム」が一般的ですね。

「パンフレット」はあんまり使わないですよね。イメージの問題かもしれませんね。パンフはチラシの豪華版みたいに聞こえます。「プレスシート」はNo.6さんがおっしゃっている通り、試写会などで関係者に配布されるもので、ちょっと大きくてページ数が少ないもののことを言います。

あたりはずれですが、ぼくにとってはほとんどはずれですね。欲しい情報はHPなどで得られますし、関連本を買った方がずっと内容がありますしね。
だから最近は映画に行ってもほとんど(皆無に近い)買いません。子供を連れて行った時におねだりされて買うくらいです。記念程度の価値だと思ってます。
    • good
    • 0

この辺りのサイトをご覧頂くと


ネネちゃんの気持ちも「分からなくはない」気分に
なれるのではと思いますよ。

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/lulu/cinepam/point …
http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b37116/s …
    • good
    • 0

プログラムって最近は一般的に言いますよ。

この頃は映画館に通うことが少なくなっているのでは。私はパンフですが。

プレスシートって広報の試写会なんかで業界関係者に配布されるモノを指すこともあります。パンフほど発行部数が多くないので、これを専門に集めている人もいるようです。

私は当たりのパンフはないです。ハズレのパンフもないです。一時期は映画を観ると必ずパンフも買っていたのですけど、最近は観終わって「これはパンフを買おう」との映画だけ購入してます。

それか知り合いと観にいってパンフも買うが読んだら捨てる、です。

凝っているパンフもありますけど、パンフに凝って映画が駄作なら本末転倒。したがって、私の評価基準は映画そのものです。
    • good
    • 0

さらに言うと「プレスシート」なんていう言い方もありました。

大昔の話ですけどね。

「プレス~」と「パンフ~」と「プログラム」は特に厳密な仕分けはありません。
memokoさんの回答に関係あるのですが、長谷川町子先生の「いじわるばあさん」のエピソード(68年頃の)で、これは映画ではなく歌舞伎の話なんだけど「プログラム買ったから」というせりふがありました。

ネネちゃんのママはなかなかの映画マニアみたいですね、シナリオを書いた方も。これは映画館に足げく通って経験した人で無いと分かりません。

パンフレットは実際当たり外れがあります。高いばかりで無内容なもの、意外なおまけが付いているものなど。最近はショウケースなどに入って手にとって内容を確認できない場合が多いので、買ってみないと分からないというのは事実です。
    • good
    • 0

コンサートなら、プログラムというので、最近は映画でもプログラムと言うのかもしれませんね。


パンフレットはいつも買います。そして、たいてい後悔します。
読みたくて買うんですが、思うほど記事が少ないし、子ども向けの映画になればなるほど、スタッフのコメントが少なくて不満です。
あと、記念に買うんですが、置き場所にも困ります。
500円~800円もするので、汚したくないのに、パンフレットと同じ大きさの印刷物は少ないんです。趣向を凝らしているので、通常の印刷物と違う変形版だったりしますし。

というわけで、パンフレットを買った後は後悔することが多いのですが、現場にいくと、出演者のコメントが読みたい。グッズの写真がみたい。監督の談話が読みたいので必ず買ってます。
捨てないので年々増えて行く……保管に気を遣う……
みんな、そう思っていて、後悔って言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

映画館で売店や窓口の「パンフレット」を売っているところをよく観察してみてください。



ディスプレイされているものの値札には「プログラム600円」などと書かれています。

最近では「プログラム」が一般的なようです。

「パンフレット」と呼ぶのは、映画好きか年配者になってしまったようですね。
まあ、「パンフレット」というと、商品案内や会社案内などのカタログ的なイメージが付いてしまっているようですし、
映画の内容や上映時間、キャスト紹介を記載していることから、「プログラム」と呼ぶようになったのではないかと想像しています。

もちろん私は、頑なに「パンフください」と言って買いますが(笑)

あと、子度向け映画のパンフには、ペーパークラフトや絵本など、子供が遊ぶような仕様になっているものもあり、
純粋に作品解説がされていないものもありますので、そのことを指していたのかもしれませんよね。
    • good
    • 0

「パンフレット、或いは「プログラム」、どちらも同じ頻度で呼ばれ」ていると思います。

「プログラム」と呼んでいるのは映画業界の方が多いでしょうか。パンフレットは通常無料のイメージが強いのと、アメリカではこのような有料パンフレットのことをスーベニア・プログラムと呼んでいます。

スーベニアはお土産の意味です。そういうアメリカにはこのようなものを販売しているという習慣はありませんが。

プログラムは写真、解説、ストーリー、スタッフ・キャストの紹介、評論家・著名人等の署名原稿などがあって、映画ファンの方にはとても良い参考資料になりますよね。

値段の割には中身が今イチだったということはあっても、買って後悔するということはないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ映画で、パンフレットの内容が違うコトってあるの?

昔持ってたジャッキー・チェンの「酔拳」(’79)のパンフレット、もうずいぶん前に失くしてしまいました。
またどうしても欲しくなったので、通販で入手したのですが、以前読んだものと、評論文が違うのです。

1冊全部違うのではなく、バックの絵や写真は同じで、あるページの評論文が、以前読んでたパンフレットの文と違うのです。(執筆評論家まで違うかは わかりません。)

前のには、初めて日本上陸したジャッキー・チェン映画の主人公を「あら、ウチの松田優作にチョイ似じゃない?」
みたいなことが書かれてた気がします・・・。
今回手に入れたパンフの同ページには、それとは違った文です。

こんなことってあるのでしょうか? 増版で、内容が変わったとか?
あるいは、全く別の媒体(映画関連の雑誌とか)の記事を、そのパンフレットに書かれていたものと記憶違いしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般公開用と、公開前の関係者用や試写用とでは、少しずつ違いますけどねえ。だいたい、おっしゃるような感じで違います。

Q映画のパンフレットっていつ買うのがベスト?

月に1回くらいの頻度で映画館に行っています。
以前は観た映画は全てパンフを買う派だったのですが、最近はお金に余裕もないし、
しまっておく場所にも困るので、見終わって面白かったものだけ買っています。
ですが、見終わった後に買うと、パンフに重要な情報(見所)が載っていることがあり、
映画はもう一度すぐ見直すわけではないので少し残念に思うことがあります。
先に買っておけばそこをちゃんと見れたのに……と思うので……。

ちなみに私がパンフを購入するのは、後から出演者のファンになったときに買っていなかったら後悔するからなのと、
出演者や製作者のインタビューが読みたいからです。(公式サイトはそのうち消えてしまうので)

みなさんはいつパンフを買っていますか? その理由は何ですか?
せっかくなのでパンフも100%楽しみたいです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしも本命の映画は2部観するタイプです。(「ミリオンダラー・ベイビー」が早く観たいっ!)
2部観て、これはと思う作品だけパンフを買うことにしています。
ただ、単館系など入替え当然の場合は、(期待作にかぎり)上映前に買ってしまい
ストーリー以外サッと目を通しています。
「パンフを買うに値する映画か?」または「映画に見合ったパンフか?」という判断は
回を重ねても難しいですね。買いそびれて後から欲しくなるケースも多いですし…

で、
>後から出演者のファンになったときに買っていなかったら後悔する
場合ですが、これは我慢すると毒ですから(笑)やむをえず古書店で探すか、
ネットの映画パンフ通販で買うようにしています。

古書店はサブカルチャー系のほうが豊富で探しやすいです。都内でしたら神田古本街や
中野ブロードウェイにそういう店があります。
ネット通販は↓のURLをご覧ください。
ただ、どちらとも公開時より割高で、やはり「観たときに買っとけば…」と思いますが。

意外と嬉しいのは「ブック○フ」みたいなチェーン店で
掘り出し物(?)を見つけたときです。ネットで2千円のパンフが100円で埋もれていたり
するので、無駄と思いつつも一応探してみることにしています。

過去Q&Aで「パンフ」を検索すると、いろいろな情報や意見がみられますよ。
では、失礼します。。。

参考URL:http://www.tanabeshoten.co.jp/index.php

はじめまして。
わたしも本命の映画は2部観するタイプです。(「ミリオンダラー・ベイビー」が早く観たいっ!)
2部観て、これはと思う作品だけパンフを買うことにしています。
ただ、単館系など入替え当然の場合は、(期待作にかぎり)上映前に買ってしまい
ストーリー以外サッと目を通しています。
「パンフを買うに値する映画か?」または「映画に見合ったパンフか?」という判断は
回を重ねても難しいですね。買いそびれて後から欲しくなるケースも多いですし…

で、
>後から出演者のファンになっ...続きを読む

Q韓国映画の「マラソン」のパンフレットについて

 先日 映画館で「マラソン」を観てきました。とてもすばらしい映画だったのですが 急いで帰ったため うっかりと パンフレットを購入することを 忘れて帰ってきてしまいました。せひ 購入したいと思っているのですが 事情により 上映中に再度映画館に行くことは難しいのです。パンフレットだけ購入できるような通販などはないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトに在庫がありそうです。「在庫リスト一覧」の「ま行」で確認できると思います。

参考URL:http://www.cinemashop.co.jp/

Q映画のパンフレット

先日、家の掃除をしていたら映画のパンフレットが何枚か出てきました。
1年くらい前のものからそれ以上前のものまで。
その時は記念で買ったのですが、今となっては邪魔なだけ。
処分するにもちょっと枚数が多いかな、と思い、売れる場所があれば売ってしまいたいのですが、
映画のパンフレットを買い取りしているところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

1)映画パンフレットを中心に売買している店では買い取りをしている所があります。
「映画パンフレット 買取」で検索すると、サイトが見つかります。
ただし、そういう店ではロードショー公開で大量に出回っているような
普通のパンフは買い取ってくれず、単館上映や変形サイズのような
数の少ない稀少物しか扱ってくれないようです。

2)ブックオフのような店舗も買取はしていますが、そういった稀少価値に関係なく
最近作であるかとか、状態がどうかで値段をつけますので、
まとめて二束三文で値付け…あるいは値が付かないので
先方で「処分」という形が多いです。

もし価値のありそうなものをお持ちでしたら、1)のような店に問い合わせてみるか
ネットオークションで出品するのが賢いです。珍しいのだと1冊2000円くらいの落札も
ありえます。

逆にロードショーものが多い場合は、処分してもらえると思って
ブックオフに持ち込むのもいいと思います。
大量の場合、自宅まで引き取りに来てくれる「宅本便」という方法が使えます。
詳しくはブックオフのサイトでお確かめください。

どのパンフが稀少なのかは、1)のような売買サイトでタイトル検索すると
確認できます。                                 

1)映画パンフレットを中心に売買している店では買い取りをしている所があります。
「映画パンフレット 買取」で検索すると、サイトが見つかります。
ただし、そういう店ではロードショー公開で大量に出回っているような
普通のパンフは買い取ってくれず、単館上映や変形サイズのような
数の少ない稀少物しか扱ってくれないようです。

2)ブックオフのような店舗も買取はしていますが、そういった稀少価値に関係なく
最近作であるかとか、状態がどうかで値段をつけますので、
まとめて二束三文で値付...続きを読む

Q映画パンフレット

古い映画のパンフレットが沢山あります。処分したいのですが何処かで買い取って頂く方法はないでしょうか? 洋画・邦画混ぜて約100部ぐらいはあると思います。

Aベストアンサー

マニアのほしがるものはマニア向けの古書店に見てもらったほうが、

せっかくのコレクションが泣かないですみますよ。

例えば検索キーワードに、映画専門 古書店 を選ぶと。

こんなお店がありました。

http://www.jimboucho-vintage.jp/buynow.html

http://www.furuhonnya.net/

http://komadori-books.jp/

http://www5.ocn.ne.jp/~sawa1219/eiga.html

などなど価値もわからぬアルバイトに十把一絡げ、あげくが二束三文で値を付けられるよりは、
幸せではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報