アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を納車してから9日目で走行距離340キロって走りすぎですか?

A 回答 (18件中1~10件)

3400ならね。

しゃめいもかけないくるまっていったいなんだろう。
    • 0

普通じゃん?

• 0

1日当たり37.777‣・・km?通勤・通学に使うヒトならその程度が多いのでは。

営業に使っているヒトなら、『どこでサボってんだ?』と言われるレベルの短さです。ってか340㎞って、日帰りドライブでもそのくらい走るでしょ。トラックなら一晩で800㎞ぐらいは走るし。『走り過ぎ』と考える根拠が判りません。

自分が知る乗用車での最長走行距離は‣・・新車が納車された日、夕方ディーラーでクルマを受け取ってそのまま1200㎞走り、次の日の朝ディーラーの店先に停めて寝ながら開店を待ち、朝イチで初回1000㎞点検に出した友人がいます。車両を受け取ってから高速道路に上がり、東京から岩手まで往復したそうな。『一晩でナラシ終了』などと言ってました。
 出勤して来たディーラーの所長が『初回点検の最短記録更新』と言って、ホントは予約が必要だったろころ優先で初回点検をやってもらい、更に販促商品を沢山くれたそうです。ノリのよい所長さんです。
    • 0

新車のメーカー保証期間はどこも5年10万km。

すなわち、1年間で2万kmがメーカーの想定走行距離ペース。
20,000km/365*9=493km。
よって、340kmは想定以下のペース。
    • 0

遠方に遊びに行くと、1日で500kmくらいは走りますよ。

• 0

私の友人だと、購入して、1週間以内に、九州旅行にいくって、関西から九州まで車でいってまわって帰ってきていましたからね・・・

軽く、1000キロは超えて、2000キロとかになっていたとかいっていたけどもね。帰ってきたら、すぐに一ヶ月点検だったって笑っていた。
    • 0

こんにちは。

大学生のときにクルマ通学していた時期があるんだけど、家~大学まで片道高速道路を交えて70kmだったので、新車で届いたクルマを早速通学に使ったので使用9日目の走行距離で1200km超だったと思う。
更に社会人になってから買ったクルマでは、家~会社までこれまた高速を挟んで片道50kmだったんで、新車1ヶ月点検のときで既に私用も含めた走行距離が1500km近くになっていて、ディーラーのメカニックさんに「エンジンもマフラーもいい感じになってきてるねぇ。ドイツ車だからこの調子でどんどん行って」と言われました。

クルマは走らせてこその道具ですから、気にしないで乗りましょ^^。
    • 0

若いときは新車で買って

一週間で900キロで翌週日曜日に一か月点検したことがあるので
まだ足りない
一応、都内なので車は必要ない地域です
しかも遠出なし
    • 0

普通じゃないでしょうか。

新車を買って、やっと納車されたということで、うれしさもあったりしてドライブや
旅行とかに出かけるとかあると思います。

新車に限った話でもないのですが、中古車を買った場合でも、1日のうち12時とかに
出発して県外まで100kmくらい走って、折り返し、帰ってくる1日200kmとかを高速
道路ではない下の道を走るとかあると思います。

理由としては、買い換えた車の運転を1度でたくさんやると、慣れるのも早いという
ものです。

例えば、中古車を買って、保証が3カ月だったりしますので、その場合、買ってから
片道5kmとか先にあるお店までの買い物の往復だけだったりしますと、不具合があるのか
とかわからない傾向にあります。

その場合、チョイ乗りしている間に保証が切れる。

でも、1日に200kmとか走ると、トヨタの程度良い中古車でもCVTF無交換ですと、
3・4時間とか乗るとジャダーが出るとか起こります。

1つはガソリンエンジンって、油温が適温まで上昇しないと本来の性能が出ないとかある
ように、温度が適温まで上昇した後の方が不具合出るとかわかりやすいと思います。

新車でも中古車でも納車後1カ月点検は無料だったりしますので、なるべくその間に
1,000kmくらいは走ってから行く方が無難だったりすると思います。

新車買ったりすれば、金属の粉とか出ますので、走行距離が稼げるという点で夜に走るとか
あります。

いわゆるならし運転というもので、「とりあえず1,000km走っておき、オイル交換とかして
そこからエンジンの回転数上げるとかするか」 なんてやったりします。

エンジンのタペットを新品に交換する場合でも一晩オイルに浸けておくとかした後に取り付ける
ように、新車買ったら仕事で会社が遅くなった日もエンジンかけて循環させておくとかすると
思います。

新車でも中古車でも買ったお客さんが自分の車を運転して不具合ないかとかチェックして、
1カ月点検に行くとかになるので、別に9日で、340km走っていてもディーラーの人は、
「この人あたまおかしいのかな」 とかは思わないですよ。

逆に、ほとんど乗らずに、チョイ乗りしかしていないような人ですと、「この人何もチェック
していないんだろうなあ」 と思う方が怖かったりします。
    • 0

気にすることはないです。

長い愛車人生の単なる一幕です。
9日で340kmでも1か月で600kmかもしれないし、2,000kmかもしれませんし。

うちの息子は新車は3台とも納車の夜に概ね500km走って、翌日購入店でエンジンオイル交換です。
    • 0