アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのJリーグ1部(J1)は今日(9日(土))各地で第31節の5試合が行われ、
このうち、ニッパツ三ツ沢球技場では横浜F・マリノス対北海道コンサドーレ札幌の
試合が行われました。私の家は三ツ沢球技場の最寄駅でもある、地下鉄の三ッ沢上町駅が
最寄りの駅で、今日、買い物をしに横浜駅の方へ出ようと電車を待っている時に
セブンイレブンでサッカーくじを買う時にもらう封筒が落ちていたので中身を確認した所
9日に行われた、横浜F・マリノス対北海道コンサドーレ札幌の半券(使用済みの
チケット)と共に23日(土・勤労感謝の日)に行われる、J1第32節 松本山雅対
横浜F・マリノスのアウェイ側自由席のチケット1枚が入っていました。
9日に三ツ沢で行った試合のチケットは荏田にあるコンビニで、23日の松本での
アウェーゲームのチケットは発売開始日の可能性もある、10月5日(土)に
ローソン青葉246店という所で発行したと印刷されていて、どうやら
横浜市青葉区に住んでいるか、この近辺に土地勘のある、マリノスサポーターが
買ったとみられますが、サッカーのチケットは記名式ではないのでどう対処すれば
良いのかわかりません。(サッカーのチケット預かってます)みたいなサイトと
言うのは存在しないんでしょうか?また、他に呼びかける良い方法はないんでしょうか?
初めての経験なので困っています。何かアドバイスを教えてください。

A 回答 (2件)

駅で拾ったのなら駅の忘れ物センターへ。

質問主さんが善意で落とし主を探し出して何か落とし主の手元に戻せる手助けをしたい気持ちは分かりますが、おおよそ、考えられる方法のすべてに現実味がありません。

クラブの公式サイトのサポーター枠の前売り購入とかなら、まだ、クラブの事務所で購入者の照会ぐらいはできるかと思いますが、個人情報の塊につながるのでクラブ預けで任せることになります。
それが、一般のコンビニ購入チケットなら購入者情報すら残りません。

予約チケットなら購入店舗の本部で予約者履歴から照会をかけられるかもしれませんが、個人の特定などに時間も日数もかかるでしょうし、本人に伝えるようなお世話は焼いてくれません。

それより、落とし主自身が道中のどこで落としたであろうかと、試合まで時間があれば探し回っているでしょうし、試合時刻に間に合わなければ現地でチケットの再購入、試合後に落としたチケットを帰り際に道中で訊ねながら探す事でしょう。

SNSやマリノスのファンサイト掲示板などで呼びかけることもできますが、それを落とし主が見ていて自分の事だと認識できなければ意味がありません。
SNSをやってない方やファンサイトを閲覧していない方だと意味がありませんし。

できるとしたら、ファンサイトの掲示板に、拾った日時、場所、拾った内容物、どこに預けたかを投稿しておいて、それを落とし主が見なくても関係者が〇〇の話ではないかと気づいて伝えてくれるのを期待するかです。

ですが、その場合、なりすましが都合よく自分ですと名乗り出て勝手にチケットを奪っていくリスクを抱えてしまうのです。

思い出の半券や今後の観戦チケットなどで大切な物であろうと推測して手助けしたいと思っておられるでしょうが、これが自転車のカギや定期券なら、自分がどういう方法で拾ったものを扱うべきか考え方が変わると思います。

いたずらに手を加えず、拾った場所に預けるのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
>駅で拾ったのなら駅の忘れ物センターへ。
 いたずらに手を加えず、拾った場所に預けるのが正解です。

横浜市営地下鉄各駅では忘れ物に関する情報をコンピューターで
管理していて、私の近くの駅で拾ったものに関する情報を
落とされた方が乗り降りした可能性がある、あざみ野駅でも知る事が
出来ると言う事なので、今日(10日)夕方、駅係員に届けました。
アドバイスを頂き本当にありがとうございました。

仮にツイッターなどで呼びかけて広めても、残念ながら落とした本人かどうかを確認するすべはありません、悪意を持った第三者が名乗り出る可能性のほうが高いかと思います。

出来ることは警察へ届けるか、発行先のローソンへ問い合わせるか、Fマリノスのクラブへ渡すしかないかと思います
ただローソンでなにが分かるのかは不確かですし、マリノス側へ渡したとして、それは廃棄されるだけのことになるかと思われます。
    • 0