プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP Embbeded上で動作する一種の制御ソフトを
開発しないといけないのですが、
本体制御ソフトをVCで、ユーザIF(GUI)をVBで作ることにしています。
パラメータ等の設定をGUIと本体ソフトで遣り取りしないといけません。
VBソフトとVCソフトのそれぞれに互換のシリアライザ
の様なものを実装して、共通のファイルを互いに
読み書きすることを考えています。

GUIは極力標準的かつ平凡なソフトにしたいので
.NET Framework以外のライブラリを使うのは避け、XmlSerializerあたりを使うと良いのかと思いますが、VC(MFC)はXmlSerializerが吐き出したXMLファイルを
読めるパーサは何を選べば良いのでしょうか?

XMLに拘っている訳ではないのですが、言語に
依存しない最も普遍的な方法ではないかと思っています。
XML以外で良い方法があればそれも良しです。

A 回答 (3件)

VB.Netでシリアライズ/デシリアライズを行うようなDLLを作成し、それをVC/VB両方で呼ぶようにしたら良いかと思います。

VCの側で使いやすいように加工するのも、DLLで出来そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
その方法も検討に加えることにします。

ただ.Net側でXmlSerializerが吐き出したXMLファイルを、MFC側で汎用的なDOMパーサ(MSXMLとか?)で読む方法があるのではないかと思った訳ですが、専用のシリアライザを作るのとどちらが簡単というか保守性のよいソフトになるのでしょうか?
パラメータ変更の頻度が多いので変更容易性は重要です。

#1です。

XmlSerializerは、クラスの内容をそのままファイルに書き出すクラスです。
ですので、VCとVBで同じ構造のクラスをイメージすれば、すんなり行くような気がします。

>パラメータ変更の頻度が多い
というのは、XMLのタグの名前が変わったり、タグ自体を追加するということですか?

パラメータ変更の対応を考えると、
XmlSerializerの場合はクラスの構造が変わることになり、DOMの場合、プログラム内部はファイルの読み方が変わることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうです、クラスの構造が変わったり、新たなクラスが出来ることもあるということです。
.NETのXmlSerializerと使い勝手が近くてMFCで使えるDOMライブラリとかあれば良いかと思ったわけです。
色々考えると.NET-MFC互換のDLLかコンポーネントを作る方が分かり易いかもしれませんね。

#1,2です。

クラスの構造が変わるのであれば、
DLLにしたほうが対応が簡単になると思います。
DLLでVCとVBの両方でクラスの変化に対応する必要がなくなりますし。
    • 0