アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。オンラインゲームをプレイしていて、フレンドになった人とボイスチャット(VC)でやり取りできた方が便利だと思ってVCを使いたいと思っています。うちの親は子供にある程度任せるスタンスなので私がVCを使うことを反対はしないと思うんですが、「VC中に名前を呼ばれて本名バレ」とか「VC中に親が部屋に入ってきて気まずくなる」みたいなトラブルを避けるために、事前にVCを使うことを説明しておきたいと思っています。

そこで質問なのですが、VCを使うことを親にどう説明したらいいと思いますか?また、VCを使用されている実家暮らしの方や学生の方はどうしてますか?

A 回答 (2件)

ゲームでボイスチャットをしたいため、

・プレイ中に個人を特定されるようなことを言わないようにしてほしい
(名前バレを防ぐため)
・プレイ中部屋に入ってこないで欲しい
(気まずい、会話を聞かれたくないため)
という事ですね。親が反対しないようであれば、これをそのまま伝えれば大丈夫だと思います。理由をつけると良いですね。

緊急の時はどうするかも決めておくと良いと思います。
(例 携帯に電話をかける
また、ゲームを始める前に家族に一声かけておくと良いと思います。
    • 2

ボイチャ使うこと自体は問題ないなら

「VC中に名前を呼ばれて本名バレ」とか「VC中に親が部屋に入ってきて気まずくなる」みたいなトラブル嫌だから名前呼んだり急に入って来たりしないでね。って言えばいいのでは?
    • 1