電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職

実家暮らしの20代男です。タクシー運転手に転職するのを考えています。
そこで、質問です。親から車関係(顎関節の痛みを和らげる薬を飲んでいるなのか)だけは就くなと行ってきます。さすがに、私も馬鹿ではないのでもし入社する際には面接で薬を飲んでいることをきちんと伝えます。
派遣社員として働いていて、毎月家にも入れています。2種免許は自分で取りに行きます。
このような場合、親がこの職業に勤めるなと指示して言ってくるのは職業選択の自由(憲法第22条)の法律違反にふれてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、タクシー運転手になりたい理由は何ですか?


それと、親が拒否する理由は何ですか?
多分、その顎関節の問題ではないと思います。運転する上では支障はないですからね。
そのあたりをちゃんと聞きましたか?
    • good
    • 0

違反にはなりません


指示に従わなくてはならないほどの規制はしていません
ただの忠告であり貴方の決断に支障はありません
法律は家庭内の痴話喧嘩程度の事には関知しません
    • good
    • 2

その程度では親の指導の範囲で問題ないでしょうし、その薬が運転に支障が出るようならむしろ当然でしょう。


面接で伝えたとしても、事故等での最終的な責任はあなたへかかります。会社の責任は一定程度でしかなく、会社に採用されたとしてもあなたの責任が無くなる訳ではありません。
また、親の指導はあくまで親としてのものであり、あなたがそれに全面的に従わなければならない義務もありません。成人ですから、最終的な判断とそれに伴う責任は、全てあなた個人の問題です。

個人的な感想としても、タクシーは結構体にくるのでお勧めしません。短期間ならいいですけどね。10年もやるとかなり体に来ると思いますよ。
また、同居家族がいると生活時間がめちゃくちゃになるので、余計に疲れます。
コロナもあって、仕事もあまりないんじゃないかな?(歩合制です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!