アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな旦那にご飯を作ってあげるべきですか?

家計のことで旦那と喧嘩しました。あまりに食べ過ぎで糖尿病の旦那に対し「食べるのを控えてください」と言うと、「なら朝晩は要らねーよ。米と納豆と缶詰めで食べる」と言い出しました。

このような状況で私は夫の朝夕を作ってあげるべきでしょうか?甘い顔をするといつも元通りになり、夜食の後にカップラーメンを食べるほどです。美味しいものが大好きなデブです。

夫はいっぱい食べるから人一倍働いて来るのですが、かといって沢山食べるのを許してしまうと病気が悪化するかもしれません。男のひと一人だとは栄養管理がなかなか難しいかと思うので野菜とたんぱく質くらいは出してあげた方が良いのでしょうか?喧嘩してムカついてますが、体が心配です。

質問者からの補足コメント

  • 男の意地で自分から「食事は要らない」と言っているので、余計なことはしない方が良いのかなとも思い質問しました。

    「こうしてほしい」と要望を言うと、いつも「じゃあいい。もう要らない」と逆ギレするのです。ほとほと疲れました。

      補足日時:2019/11/12 21:57
  • ご飯をつくってあげるようになったら、またご飯に対する文句が始まりました。やっぱり毎日缶詰めと決めるべきか悩むところです。

      補足日時:2019/11/25 08:11

A 回答 (21件中1~10件)

キャベツ1玉を食卓に置いたら...糖尿病の常食らしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 20:11

え?


身体が心配ならあなたがカロリーコントロールしてあげなきゃじゃないですか?

スポーツ選手並みとまで行かなくて言いので、料理を勉強してローカロリーでも満足度の高いような料理をしたらどうでしょう?

今の時代、ネットで検索したらわんさかそんなレシピは出てきますよ。

食べるのを控えさせるのではなく、たくさん食べてもローカロリの物を作ってあげたら?

ダイエットもできて健康になるなら嬉しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママなんです。糖尿病は自分に甘い人がなる病気なんです。だから健康的な料理を作っても私に隠れてカップラーメンとか食べてしまうんですよ…健康料理を作ると不味いとか言われます。味が濃くないと文句を言われます。

そして二人前三人前食べるのは当たり前で、本当に作る側は大変です。胃も大きくなってしまっているのでしょう。大量に食べないと気が済まないし、眠れないんだそうです。

お礼日時:2019/11/12 20:18

私の親がね、質問者さんと同じような状況です(父、もう働いていませんが)。


糖尿病であることを忘れているかのごとく食べようとする父。
透析にでもなったら大変と神経質に献立を考えている母は、食べようとする父を頭ごなしに叱ります。
結果、大げんかです。

元々、食べることが生き甲斐だからねぇ・・・。本人も辛いし、病気は怖いと思っているのだろうけど止められないのだろうね。
しっかりと自覚しカロリー管理をして自らを律する事ができる人もいるのでしょうけど、現実逃避し他人からそれを指摘されるとキレるって人の方が多いかもしれませんよね。
でもしょっちゅう大げんかで、結局は隠れ食いしている父を見ていると、母の努力も気の毒に思えます。
三食が物足りないから隠れ食いするのでしょうけど、逆効果な上に夫婦仲はどんどんと悪くなる。
一度、質問者さんも外来についていって、主治医か病院の栄養士さんから話しを聞くなどしてみてはいかがでしょう。
質問者さんや私の親みたいな夫婦は多いと思うので、良い方法を教えて貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 18:47

たしかに


私が歯科医員で担当していた糖尿病患者(糖尿は歯周病を悪化させますので口の中も劣悪な方が多い)は何度指導してもやらない方が多かったです。

糖尿病の方は自分に甘い方が多いなぁと思っていました。

それを承知の上ならば、ローカロリーに見えないローカロリーな美味しい料理を是非ともつくってさしあげてください。

超面倒ですが、あなたの選んだわがままな性格のわがままボディのご主人ですから!

長生きしてもらっていつまでも仲睦まじく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 18:47

旦那さまの体調を心配することは素敵ですが、本人の意思をガン無視したらそりゃ旦那さまも怒るでしょう。



本人がお医者さんに話をしっかり聞いて危機感を持たない以上は質問者さんがダイエット食を無理強いしてもしょうがないですよ。

心配するあまり、旦那さまが自分の思う通りにしてくれないからと怒っていてはいつまで経っても状況は改善しませんよ。質問者さんがどうしてほしいかではなく、まずは糖尿病に関して旦那さまがどうしたいかと言う意思を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 18:47

作らなくて良いのでは?


そのうち音をあげるでしょう。糖尿病のその先が自分でも怖くならなければ、気をつけられないと思う。心配されない方が不安になるよ。

私なら「わかったよ、自分で管理してね」です。

頼ってきたら、どうしたいの?と相手の意見を吐き出させて、料理プランを考えるかな。

喧嘩しないように、話しかけられるまでしゃべらないようにするとか、少し放置してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だるくなって相談に来ることは何回かありましたが、なおるとまた大量に食べます。

お礼日時:2019/11/15 18:46

いいじゃない。


好きなだけ好きなように食べさせてあげれば。
辛い思いをするのは本人なんだから。
言えばいいよ。
「好きなだけどうぞって。
その代わりしっかり保険は入ってもらいますから。
長生きして私と人生を楽しんでもらいたいと思って願っているのに。
どうせ長生きするなら病気で苦しみながらよりも健康で長生きした方がいいのに。
貴方には判らないみたいだから
どうぞ好きにしてください。
病気になって取り返しつかなくなって泣きついてきても
金輪際二度と協力はしませんから。
どんな思いで伝えているのかも判らずに
開き直ってそんな言い方しか出来ないなら
私はもうどうでもいい。
早く病気になってくれれば
私は別の人生も考えるようにしますから。
私の事は ご心配なさらず
好きなように好きなものを召し上がっていて下さいね。」って
手紙でも書いておいておけばいいよ。
わからんちんのご主人には 自己管理してもらうしかないですから。

当分は
本人が言ったとおり
毎晩
納豆と缶詰を出しておいてあげて下さい。
健康診断はしていないのですか?
医者にこっぴどく叱られればいいのにね。
でもさ。大事なご主人なんだからご心配なんですよね。
ずっと健康で長生きして欲しいものね。
本人が 食事は要らないというなら
あえて
今なら 糖尿病用の食事の本が出ているので参考にして
作ってあげては如何ですか?
結構 ボリュームのある食事も出来るようですから。
見た目で満腹感を満足させるような内容にしてあげたら
喜んでお腹いっぱいになった気がするんじゃないでしょうか。
一度試してみる価値はあると思いますよ。
後は
糖尿病の怖さを知ってもらう事ですね。
色んな病気を誘発する大変な病気ですし
治療するにおいても
糖尿病の人が使えないお薬 ・治療方法はびっくりするくらい多いですから。
まずは 其処からせめてもいいと思います。
食べる事が好きな人間に「食べるナ」は
一番使ってはいけないキーワードですから。
相手に怒りを誘発させてしまうだけですものね。
優しい奥さんなのに
悲しいよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 18:45

ご飯作りを放棄するなら、保険を見直しておいた方がいいよ。


悪化した場合にお金の心配がないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 18:44

誰の稼いできたお金なんでしょうね


旦那が稼いできたお金で何を食べようが旦那のかって
その金をピンハネして生きているのに
偉そうなこと
旦那の健康管理も出来ないんだ
言葉一つで木にも登るのが男なのに
病気が悪化したらしたときの話ですよ
美味しい物を好きなだけ食べさせて
一緒に運動させればすむ話
インシュリンの注射したらすむ話ですわ
糖尿病で長生きしている人は山ほど居ますよ
かえって食べなくて低血糖になる方が
命の危険になるのに
ご飯をつくってあげる
貴方の働いたお金で恵んでやってるんだ
糖尿病と その食生活のお勉強して
美味しい物を 楽しく食べて貰えばいいのに
絵から目線で言われたら
俺の金で何を食おうが勝手だと怒って当然ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動が嫌いな旦那です。なので130kgのデブです。私が健康料理を出しても隠れてカップラーメン食べるんです。私の努力はなんだったのよ!ってなりますよ。義母も⚫⚫麗茶買って寄越してくれるのに。周りが一生懸命自分の体の事を考えてくれてるのに本人は全く治す気なし。すでにインスリンやってますが更に医者から痩せる注射まで出され、それでも痩せないのです。もうみんな呆れてます。
結局、最低限の食事を出すことにしました。悪化しても困るので。

お礼日時:2019/11/14 00:02

ご主人のA1cの数値は??いかほど?ですか?



私の夫も糖尿病です。

私も口うるさく炭水化物は摂らないようにと

料理も工夫してましたが、、。

本人は、私の注意など「馬耳東風」で、、、。

私も、もう、煩くは言わなくなりました。

失明や足の切断や合併症などの怖さは言い聞かせてます。

「足の切断をして、介護が必要になっても、私は協力しないかね、、、

と、脅してみたら?

それでも、こちらの言うことを聞かないのなら

もう、ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A1cは最高13までになりました。糖尿病患者はじぶに甘い人ばかりです。

お礼日時:2019/11/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!